忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/03/19 15:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/25 20:53
今日は暑かったです!
7月並みだそうですけど、来週はもう7月ですもんね。
早いわあ。

今日の朝顔は、水色の覆輪とスプリットペタルです。
 

零れ種のスプリットさん。


遅い組も大きくなってきました。
 


つぼみ、出ました!

わかります?
ちょっとぼけているんですけど。
休眠させているはずの原種シクラメン。
今日、蕾を発見してしまいました。
どうしたらいいのかな???


ところで、ブロ友のOGULA AZUKIさん、の記事で青紫蘇の話が出ていましたけども。。。
今年、青紫蘇の零れ種がすごいです。

 


昨年、このマリーゴールドが植わっているところに青紫蘇が零れ種で育っていましたが、
今年はその零れ種で、ワサワサとあちこちに芽が出ています。
虫がつくんですよね。


ギボウシの花。



収穫。

薔薇の株の周りに植えつけたにんにく!
地上部が枯れてきたので収穫です。
小さいけど、倍くらいには増えているかな。
虫除けにはなったような気がしますが、
ヤッパリにおいますねえ。
香りがあるバラだと、ちょっとねえ。。。









PR
Posted : 2012/10/21 20:42



今回はロイヤルさんで終わりと言いましたら、
それを聞きつけた暁の空さんが、
ポッと咲きました。



小さくて薄い色ですけれど、精一杯咲いております。
これで本当に終わりですね。


喉は痛みがなくなってきましたが、
症状は鼻にすすんでいるようで、
今日はほとんど寝ていました。
ここ数年なかったですねえ、こんなに寝るなんて。
今夜も早く寝ます。





期間限定のマロン味のソフール。
ソフールはさっぱり系のヨーグルト。
マロンの味がほんのりしましたよ。
結構好みの味でした。

Posted : 2012/10/13 18:28



昨日の朝顔。
ロイヤルさんだけでした。



今日の朝顔。
ロイヤルさんと水色の覆輪でした。

今年の朝顔は、7月1日に咲き始めて、
かれこれ3ヶ月以上咲いてくれたことになります。

毎日、朝顔の花を見に庭に降りるのが楽しみでした。
今年の夏の暑さは、朝顔にとっても過酷だったと思います。
楽しませてくれたことに感謝。

まだ、蕾は少しありますが、虫の食害もひどく、
ここらで、今年の朝顔日記は終わりにしたいと思います。
たくさんの励ましのコメントありがとうございました。
一応来年も予定しておりますが、
来年のことは来年考えます。o(^o^)o




 

Posted : 2012/10/09 20:17
      


             

淡い色ばかりですね。
上は、暁の空、団十郎。
下はピンクと水色の覆輪です。
淡いだけの組み合わせもなかなかイイです。

今朝は12度。
昼間は24度。
24度って結構微妙で、少し動くと汗をかいたりします。
でも一時期より、グンと過ごしやすくなりましたよねえ。(しみじみ)




ミニバラも咲き出しています。
春よりは淡い色ですね。

Posted : 2012/10/08 15:29


久々の朝顔、ロイヤルさん。

今日は、よく晴れています。
眩しいくらいで、空気は澄んでおります。



暁の光。シワシワですけど・・・。(^^;)



団十郎さん。花の形を保っていますね。

   

紅覆輪。左に小さく写っているのが、右側の写真。
覆輪の幅?が違いますね。

暁の光、紅覆輪は行灯仕立てです。
葉も少なくなってきています。


Posted : 2012/10/03 20:00


久しぶりに、2階の行灯仕立てが咲きました。
覆輪ですね。



地植えの団十郎も3つ咲き。



ロイヤルさんと暁の光。
今日は鮮やかです。

今日はどんより。
気温は22度。
風が吹くと寒い感じでした。
また台風が近くを通りますね。

それにしても、また地震が頻繁になっています。
なかなかおさまりませんね。

Posted : 2012/10/02 19:21


ええーーーっと、
これは朝顔の種を蒔いたばかりの苗・・・・ではなく、
おしまいにしようとして根元から切ったものです。
切り戻しのような状態になったのか、青々とした葉っぱが成長中です。
花が咲いたりするのかな?



暁の紫ですが青く写っていますね。



これはロイヤルさんなんですよねーーーー。



暁の紅。
秋の色になってきていますね。
Posted : 2012/09/29 20:22


ロイヤルさんより~。
色鮮やかですが、花びらの縁が少し切れてきています。



団十郎。この花はいつまでもしっかりしている印象がありますね。



薄いピンクの覆輪です。

     

暁の光。              暁の空は、本当に名前通りですねえ。

地植えの朝顔たちは花数がぐんと少なくなっています。
行灯仕立ては、4鉢残っていますが、そろそろおしまいですね。
台風がきていますから、ちょっと心配ですね。
台風の通過地域に被害がないといいなあ。


続きは虫の話題です。嫌いな方はスルーしてくださいね。
Posted : 2012/09/26 20:47


ロイヤルさん、3つ揃えです。



団十郎も綺麗です。
しかし、食害が多くなってきました。



オブジェゴーヤをもらいまして・・・。


4つとも、種類が違うらしいです。
食べ比べてみてと言われたけど・・・・。
どれも苦味が少ないとのことでした。




ゴーヤチャンプルーです。
ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵。
味付けは、酒・オイスターソース・醤油・鰹節です。
優しい味に仕上がっています。
確かに、苦味が少なくて、とても食べやすかったですよ。


Posted : 2012/09/25 20:07


小さな暁の紅。



夕方の暁の空。

ここ数日、つたの周りに大きな落し物があって、
つたが食害にあっているのを確認していて、
大きなモノがいるに違いないと思っておりました。
今日は、つたをためつながめつして、やっと6センチの長さのイモムシを発見。
いやあ、あーーあ、大きいよキミ。



これは、オイランソウ。
以前、フタモンアシナガバチが葉っぱの上でおだんごを作っていたんですが、
すくすく伸びて、花をつけました。



盛夏に少しお休みしていたカンナ。
涼しくなって咲き始めましたよ。
これは絞りがあるんです。






今夜は、トマトをオリーブオイルでソテーしてみました。
味付けはハーブ入りの塩コショウ。
若いトマトをソテーすると美味しくなりますよね。
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]