忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |
Posted : 2024/03/19 16:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/12/12 21:26
ふっふっふっふっふ~。
たんぷれ届きました!
たんぷれ=誕生日プレゼント。


  

ローズシネルジック、旧名はエモーションブルー。
イングリッシュアイズ!
昨年に引き続き、今年も、太っ腹な娘からのプレゼントです!
嬉しいなあ。
早く、植え替えしなくちゃ!
お嬢ちゃんありがとう!!


さて、今夜のメニューは・・・。

パスタ2種。
ミートソースと、カルボナーラ。
市販のソースを使いました。
ブリ大根。

今日は曇りから小雨。
寒くなるそうですね。
皆様くれぐれも、気をつけてくださいね。
ワタシも、しもやけ気をつけますです。







PR
Posted : 2014/11/06 08:13

今年は、秋になってもなかなかバラが咲きませんです。
夏の間に葉を落とした薔薇が多かったから仕方がないのかもですが。


ミッドナイトブルー
青みが強くなっています。
房咲きなのですが、クチバに蕾を食われて一輪咲きに。


カミーユ・ピサロなんですけど、
絞りがほとんどありませんです。


 
クリーミーエデンとミミエデン。
どちらも房咲きのはずですけど・・・・・・。
ミミエデンは鉢にあげたほうがいいかなあと考え中。



 
マーガレットメリル!
良い香りを漂わせて咲いてくれています。






Posted : 2014/08/27 20:14


大雨が降るとかわいそうなので、薔薇を摘んできました。
カール・プロベルガー(黄色)
ら・フランス(薄いピンク)
ブライダル・レディ(ピンク)
ポール・セザンヌ(しぼり)
レスポアール(薄紫)
淡い香りが漂ってきます。


 
八重咲きペチュニアが元気になってきました。


今日の朝顔たち。
   
綺麗に咲いてくれました。











Posted : 2014/08/08 18:04
バラは、この暑さで花は小さいし、色も褪せております。


これ、ミッドナイトブルーなんですけど、全然色が違っていますね。
本来はもっと紫です。



ボニカ82’。
白っぽいです。
左の花の中心くらいの色が欲しいところですが、
夏ですから仕方ないですね。



カミーユ・ピサロ。
本来はもっと黄色が鮮やかです。
ほとんど葉が落ちておりますが、けなげに咲いております。




石をもらいました!!



めのうです。ブルーカルセドニー。
大きさは、小さなマウスくらい。


丸玉だとブルーレースで販売されていますよね。
涼しげな模様です。

めのうも大好きなので嬉しいです。



Posted : 2014/06/04 21:30



やっと咲き出したウッディガルトフォール。


2センチくらいの薔薇です。
伸びると3メートルになるらしいですよ。

なんと、鼻の頭にもあせもができておりました。
ほの赤くなっております。

  
ジギタリス      ヤグルマギク


今朝は、梅の枝の伐採です。
カイガラムシ・あぶらむし・ダニがびっしりついておりまして、どうにも退治できない。
木自体が弱っているので、切った方がいいということで先日中途辺りで伐採したのですけど。
虫の付き方が半端ないので細かい枝をほとんど切ってしまいました。
枯らしてしまった方がいいのかもしれませんが、どうなるかな。


Posted : 2014/05/30 22:05
今日は盛りだくさんですよ!!

     ミニバラの白が咲きました。
     香りが高いです。
     
      綺麗ですよね~。

    シークレット・パヒューム。  カール・プロベルガー
    これも香りがあります。   もの憂げに撮れています。
          


左から、アルケミスト、ポール・セザンヌ、カミーユ・ピサロ
     

 
      そして、ミミエデンとクリーミーエデン
         



などなど、とても綺麗に咲いておりまする。
今年は本当によく咲いてくれて嬉しいです。
宿根草ジギタリスが咲きました。

白のジギタリスって素敵ですよ。
友人からもらったものです。

容量以上に頭を使っていて、今日は頭痛が・・・。
熱中症かと思い、あれこれ飲んじゃいましたよ。
幸いすぐ直りましたけどね。
このまま、ずーーーっと暑いなーんてことはないでしょうね??
あー、少しほっとしたい。


Posted : 2014/05/27 18:11

デルバール作出のナエマが咲きだしました。
一番遅かったかな。
誕生日にもらったので、初花ですけどうっとりな花色と香りです。


うどん粉病で有名なミミエデン。
今のところ、免れています。
咲き進むとロゼット咲きです。



ボニカ82’1番花が終わって房咲きになってきました。
可愛い花です。

そういえば、ユーリオプスデージー?が咲きだしています。
冬の間に枯れちゃったかなと思ったのですけど復活しました。


ちょっと外に出ただけで、2か所も蚊に刺されてしまいました。
これから大変だあ。。。







Posted : 2014/05/25 16:34
今日の暑さはちょっと堪えます。
もあっと暑いんですよね。
珍しく風がないので温かい空気がよどんでいる?みたいな感じです。



クリーミーエデンが咲きだしました。
この薔薇は優秀な薔薇で、花つき・花もちが良くて丈夫です。
茎が長いので切り花に向きますね。



  
どちらもカミーユ・ピサロの写真です。
1つ1つ花の模様が違いますね。




今日のブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。


今朝は起きたもののその後爆睡。
午後になってやっと頭が動き出しました。

        
赤ちゃん朝顔芽吹いてきました。  西洋朝顔は間引く時期ですかね。



初ピーマン。しし唐くらいの大きさです。



あーーー、さてこれは何かと申しますと、スーパーで買った豆苗でございます。
使った後、根を水につけておいて2回目の収穫をする方は多いと思います。
その収穫を忘れましたらぐんぐん伸びましたので鉢植えにして行灯仕立ての支柱をたてました。
まあ、花が見たいだけなんですけど。
咲いてくれるかな。

今日はマリーゴールドの定植。
マリーゴールドの種まきなど。
あとは草取りでした。







Posted : 2014/05/23 20:56
いやはや、休み明けの仕事量に呆然の日でござった。。。
持ち越しの仕事が3つ。


今日のシークレット・パヒューム。
開くと大輪です。
木立性の薔薇で、咲いている姿がとても良いです。





デルバールの、カミーユ・ピサロ。
全体に絞りが入りました。
  
    
    同じくデルバールの、ポール・セザンヌ。
    誕生日にプレゼントされた薔薇です。
    無事に咲きました。




ブランとは白のこと。
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
ピエール氏の枝変わりです。
地植えにして初めての花です。


めまぐるしい週でしたが、このまま来週も忙しそうです。
この週末は少しゆっくりしたいけど、朝顔だけは植えなくっちゃ。







Posted : 2014/05/22 16:20
今日は、一天にわかにかき曇り、雨がザーーーーーーーっと降り、
かと思うと晴れてじりじり。
また、かき曇って雨。

めまぐるしいですね。



シークレットパヒュームが咲きだしました。
強香の紫の薔薇です。



   

    マリア・テレジア。今年はちょっと小ぶり。



ボニカ82’。昨年散々でしたから、今年綺麗に咲いて嬉しいです。
修景薔薇です。


そして嵐の後のアイスバーグ。


一斉に咲きだしていますね。

綺麗に咲いてくれて嬉しい。
家に帰って花を見るとほっとします。


ここのところ、母がらみで休みが続いています。
昨日も今日も、半日あちこちに行っていました。
いろいろ難しいなあ。。。
良い方向にいけばいいのですけど。。。








Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]