忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |
Posted : 2024/03/19 15:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/11/07 14:28



マリア・テレジア。
さすがに春よりは小さめですね。



ミミエデン。ちっちゃいし、アイボリーが全然なくてピンク一色です。





さーて、おまけ。
白薔薇です・・・・・・。嘘です!白の山茶花。
例の石の花瓶に生けてみました。
( ´・ω・`)_イカガ?
それにしてもこの白い山茶花、
バラのように存在感があります。




 

PR
Posted : 2012/10/31 16:28



ブライダルレディ。
もちがよくて大輪のピンクのバラ。

例の根頭がん腫病らしい場所は大きくならずに済んでいます。

寒くなってきましたがいつまで咲いてくれるかな。



 

Posted : 2012/10/23 17:35



マーガレットメリル。
アイボリーのバラです。
春は、虫害がひどくてまともな蕾はありませんでしたが、
秋になって落ち着いてきたようで、
きちんと咲いてくれました。

エリア55さん宅の白薔薇も6月頃虫害がひどいと嘆いていらっしゃいましたけれども、
本当に白いバラは虫がつきやすいですね。

もう1つの白バラつるアイスバーグは虫がつきにくいということで購入しましたが、とんでもないです。
チュウレンジハバチにやられて、1つも蕾を持ちません。
伸びるだけは伸びているのですが、
こんなに虫がつくのでは、アーチ状に組むのも気が引けます。

マーガレットメリルも伸びるのですけど、
アイスバーグほど旺盛ではなく大人しめ。
でもマーガレットメリルをアーチ状に仕立てたほうがいいかなあと考え中。
これから、バラの購入時期になるので、
よく考えないとと思っています。(まだ買うのか?)

花持ちがよくて、香りが良くて、虫がつきにくくて、
丈夫なバラが欲しいなあ。。。

 

Posted : 2012/10/17 15:25



ブライダル・レディ。
根頭がん腫病?かと思われた部分はそれ以上大きくならずに済んでいます。
涼しくなってきて元気になったようです。




ミッドナイト・ブルー。
春ほど香りませんが、それでも楽しませてくれます。





オレンジのミニバラ。
これは元気です。

白いバラは虫がつきやすいと言いますが、
本当に虫が多くて、枝の先は軒並み丸裸。
薬を使ってもなかなか成果があがりません。
伸びるのはグンと伸びるんですけれどね。。。

10月は、バラを放って置いていい月なのだそうです。
世話を焼きすぎないようにとのこと。
でもねえ、虫はやっぱりなんとかしなくちゃね。。。


 

Posted : 2012/06/29 21:19


ほっこり。



ほっかり。



とてもゆっくりです。



ブラン氏



うまそうな・・・・・・。



下向きになって咲きましてございます。

このブランは、ベランダに置いてあり、
家の中から見えるところにあるのです。
朝日にあたるブランを見るのはとても幸せです。




Posted : 2012/06/22 08:32


元気がなかったブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
メキメキと伸びてきたので、
摘蕾はしないで様子をみていました。

美しい花を咲かせてくれました。

雨、たくさん降るかな。


Posted : 2012/06/01 20:04


ピエールさんは、養生中です。
これは、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
ピエール・ドゥ・ロンサールの枝変わり。
ブランとはフランス語で「白」という意味だそうです。

咲き始めは中心がクリーム色。



咲ききると色が変わってきます。
小さめに写っていますが、直径11センチ。
ひっそり1輪だけ咲いているのをみると、
王道ってこういう花をいうんだろうなあと思います。

残念ながら、今期は1輪だけしか咲きません。

そういうわけでピエールさんたちは、
大人しく養生することになります。

来年に期待!!


Posted : 2012/05/27 21:11


ミミエデンが咲きましてございます。
まあ、今年はアブラムシが多いです!
蕾が多いけど、どこかの蕾には必ず居る。
今のところ、にんにく・唐辛子入りの焼酎スプレーで撃退中。


今日は、ホルヘ(ギボウシ)の定植。
朝顔の定植完了。(ほんとか?)
結局、プランター5個、鉢植え4つという状況。。。

「だまされたと思って育ててみない?」と行きつけのHCのお姉さんに薦められた中玉トマトの定植。
トマトって、根が張るから大鉢じゃないとダメなんですよねー。

今日のHCは、夏野菜の苗を買う方たちでごったがえしていました。
青じその苗を探していたら、売れ行きがすごくて最後の1苗を買うことになってしまった。
以前は、庭にたくさん青じそがあったのに、今は全然なくなってしまったのねえ。
というわけで、青ジソの定植。
パンジーの切り戻し。

今日の最高気温は、27.4度。
通り雨がほんのちょっと。。。
通り雨のあとは、風が涼しくなっていい感じ。

明日の天気はどうかなあ。










Posted : 2012/05/27 08:44


この冬、地植えにしたはごろも。
絡ませる場所を考えたら、
北向きの場所に地植えをすることになってしまったのですが、
あまりの寒さにダメになるのではと思っていました。

4月頃になると朝日が数時間あたり、
夕方も数時間当たる場所だとわかり(普通そういうのを考えて植えるんだと思うけど)、
そのころからメキメキと元気に伸びてきました。

やっと咲いてくれました。



Posted : 2012/05/23 20:54


待ちに待った、マリアテレジアが咲き出しました。
このバラは、昨秋カタログを見てとっても欲しくなり、
予約して購入したものです。
薄い花びらで、ロゼット咲き。
咲いてみると豪華な感じです。
元気に育ってくれて感謝。。。


やはり昨秋手に入れたピエール・ドゥ・ロンサールが元気がないので、
今のところ摘蕾していて、養生中です。
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]