忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2
元「いやあ、増えてきたっていうけど、どんだけ?」
大「みづき母さんはメダカがいる水槽が5つになっちゃったと頭を抱えていたよ。」
元「ありゃりゃ」
大「なんでも、生まれた日が違うので、大きさが違うからまだいっしょにできないんだとさ」
元「ふうん。これ、ブクブクがないね。」



大「ああ、そうそう、なんでもビオトープを目指しているとか。」
元「ああ、自然界に近くっていうことか。イトミミズがいるとか言っていたな。」

大「エビもいる水槽もあるなあ。」
元「ほんとだ、うまくいくといいな。」


やれやれ、ふう~~~。。。
大ちゃんが産んだ金魚の卵は4匹孵化して、
3匹育っています。
うまく大きくなってほしいですが、どうなるかな。







拍手[0回]

PR

政宗:ん?みづき母さんどうした?
シロ:なんだか、「ギョエーーーーーー」っと叫んでいたよ。
政宗:なんで?
シロ:メダカの水槽をみて、叫んでいたよ。おやおや、がっくりしてる。

アカ:メダカの水が濁って、3匹浮いているんだってさ。
   
政宗:ありゃあ、それにしてもみづき母さん忙しすぎだよね。
シロ:そうそう、昨日なんか、餌をもらえなかったし・・・。
アカ:でも、まあ水草があるからなあ。
シロ:恨めしそうに、母さんみたら、「アッ、忘れたごめん!」だってさ。
政宗:なんか、頭いっぱいっていう顔だもんなあ。
   今朝なんか、せっかく詰めたお弁当を朝食べていたぜ、よくわかんないなあ。
シロ:あー、だからお昼どうしようなんて言っていたのか。大丈夫か?
アカ:「野菜が足りないーーーーー。」って叫んで大量に野菜を買ってきていたよ。



この冬の初物、プチヴェール。

ゆでると鮮やかな緑色になります。



シャキシャキして、ちょっと甘みがあります。


今夜は、カキフライとほうれん草のグラタン。



アツアツを、ふうふう言いながら食べました!








拍手[0回]



赤:白さんや。。。
白:なんだい、赤さん。
赤:みづき母さん、ニコニコして帰ってきたよ。
白:おや、珍しい!
  最近、眉間に皺を寄せていることが多いのにね。
赤:何だか、白い袋を2つもって帰ってきてさ、中を覗き込んでニヤニヤしているんだよ。
白:なんだろ?
赤:大体、鉢物を買ってくるとご機嫌だよね。
白:そうだよね、何の花買ってきたのかな?
赤:うーーん、この間はね、買ったんじゃなくて枯れかけたポインセチアをもらってきていたよ。
白:ええ?枯れかけた?
赤:うん、何だか仕事場の別のフロアで処分されそうになって霜げていた鉢物が捨てられそうになっていたのをもらっ   
  てきたんだわ。持ち直せばいいけどって言っていたよ。
白:ε=(・д・`*)ハァ…
赤:でも、それにしちゃご機嫌だから、枯れかけたじゃないなあ。
白:あーーーーーー!また、買ってきた!!
赤:何を???



さて、買ってきたのは「小鮒」というか「稚鮒」?
昨年、地場野菜販売所で「どじょうっ子だのふなっ子だの」買ってきましたが、
その販売所に行く機会があったので覗いてみたら、
「ふな」がいたんですよー。o(^▽^)o
で、2匹買ってまいりました。
昨年の、どじょうだの鮒だのはこの寒さでも元気でいて、
鮒は、ちょっと人に慣れてきているみたいなんですよね。(^0^)/
で、寒に入ったことだし(何の関連が?)、思わず買ってしまったのでした。
大きくなってくれるといいなあ。

え?袋は2つ?
あー、そうそうもう1つは、小菊の苗でした。
うまく咲いたらアップしますよ。

あー、ポインセチアも復活したらアップしますね。


 

拍手[1回]




しろ:おいおい、あれさあ、何?






あか:あれって、あれ?






しろ:うん、君はわからないかもしれないけど、
   君にそっくりな服だよ。。。






あか:ええ!?そうなの?もしかして、仲間???
しろ:そうかもね!(^-^)






先日の、益子への目的の1つは、
「極楽坊」さんの展示会でした。
本業はアートディレクター&フォトグラファーですが、
「極楽坊」という名で、
茶筒や書・絵などの作品を作られています。

月と兎・山を描かれるのが多いですけれど、
今回は金魚の茶筒があったので選んできました。
え?
月と兎は買わなかったのかって?
もう、すでにウチにありますのよー。


拍手[0回]



大:おい、みづき母さん、ヘンだぞ。
タンチョウ:そうだなあ、ケイタイをみてため息ついてる。
コメ:ああ、なんだかねえ、またケイタイがヘンって言っていたわよ。
大:また?だって、この間、メールができないって修理に出して戻ってきたばかりじゃないか?
コメ:そうなんだけど、今度は別のところがおかしいって。

タンチョウ:そうじゃなくたって、みづき母さんは最近「ドトウの毎日って言っているけどな・・・。」
コメ:ドトウって何?
タンチョウ:それは、そのぉーなんだ、大変ってことだよ。
コメ:ふうん。確かに気が抜けないっていうか、緊張した顔しているよね。
大:うん、最近笑ってないなあとか、また言ってたぞ。
コメ:今日なんか、あやうくワタシ達のご飯を忘れるところだったよー。
大:みづき母さんが来たんで、みんな一斉に騒いだからなあ、気がついてくれてよかったよ。


ケイタイのメールが送信できなくなってしまい、修理に出しました。
保険に入っていたので、修理はタダでした。
あまりにもまわりが傷だらけの状態だったので、哀れんでくれたのか、
ケースもタダで変えてくれました。
結局、中の基盤も交換したので、ほとんど新品のようになったのでした。
修理から戻って、2日後にまた別のところがおかしくなり修理に出して、
その部分の基盤もタダで交換してもらったので、本当にほとんど新品!
また、しばらくお世話になります。





拍手[0回]



「はあ・・・・・・・・・。」

ビッグ:いやあ、みづき母さん深いため息。
丹頂:そりゃあそうでしょう、あれじゃ。。。
ビッグ:あれって、あれか?
丹頂:そうだよ。
コメリン:あれって、メダカさんのことでしょ?
丹頂:うん。
ビッグ:失敗したーって言っていたもんね。
コメリン:あんなに卵がついていたなんてねー。
丹頂:こっちの水槽に入っていれば食べちゃったのにな。
ビッグ:メダカさんてば、全滅か・・・・。
丹頂:そうなんだわ。前もさ、藻を買ってきたときに貝がくっついてくるって言って、
   怒っていたじゃない?
ビッグ:こっちの水槽の藻だって、そのときに買ってきたモノだろ?
コメリン:こっちは大食漢がいるしなあ・・・。
ビッグ、丹頂:誰?
コメリン:いや、誰とは言わないけど・・・・・・。

この冬、チビ金さんたちは無事に元気に冬越しをしました。
メダカさんたちは全滅。
寒さだけではなくて、
藻についていた貝が爆発的に増えまして、
貝も、貝が産んだ卵もびっちりで、
水面がすごいことになっておりました。
以前もこの貝で金魚やメダカが全滅ということになっていましたが、
学習できませんで、可哀想なことをしました。
見つけたら、マメに取り去らないとダメなようです。


拍手[0回]

コメ:あー、みづきかあさん悩んでいるね。
シロ:なんで?
コメ:今年生まれた、チビ金さんたちの数がわからないってさ。
(http://hiyodori14.blog.shinobi.jp/Entry/708/)
シロ:あれ!?卵は救ったけど、孵らないなあっていっていたじゃない?
コメ:そうそう、卵がふじゅせいらんだと言っていたよ。
シロ:何、それ?
コメ:じゅせいしていない卵だって。白くカビが生えているんだって。

コメ:おっ!みづきかあさん、ニコニコしているよ。
シロ:何だって?
コメ:7匹だって。えー、7匹も孵ったのか。
   え?写真が撮れない?
シロ:そりゃあそうだろうなあ・・・。
   でも、良かったね。
コメ:ああ、うまく育ってくれるといいね。
   みづきかあさん楽しそうだもん。
シロ:そうだね、嬉しそうだー。
   そろそろ、エサをくれないかね?
コメ:もうすぐ来るよ。。。







拍手[0回]

たまご  白い丸いモノがたまご

ダテ   :あー、みづきかあさんの頭から角が・・・・・。
マサムネ:え!?どれどれ・・・・。あれ角なの?ずいぶん可愛いね。
ダテ   :だと思うよ、ぶつぶつ言っているから。
マサムネ:何だって?
ダテ   :水槽の周りが、びちゃびちゃじゃないのって・・・・。
      ほら、昨日の夜から上の水槽が騒がしかったじゃない?それのせいじゃないの。
マサムネ:あー、そういえばうるさかったね。
ダテ   :なになに?えーーー、たまご????
マサムネ:たまごって?
ダテ   :「なんで水草を入れたとたんにたまご産むかなあ?」だってさ。
マサムネ:あれ?昨年はたまごを産まなかったって言ってたよね?
ダテ   :うん、メスがいなくなっちゃったんかなあって言っていたと思うけど。
      みづきかあさん、誰が産んでるの?
      え?シロさん?
マサムネ:シロさんは去年もいただろ?
ダテ   :うん、いたよね~。
      フフフ、たまご産んで水浸しじゃあ、怒りきれないってさ。。。
マサムネ:そうかあ、たまご産んだんだー。かあさん、育てるつもりかな?
ダテ   :きっとそうだよ、水草を別の水槽にうつしたみたいだよ。
      これで、錦鯉はしばらく飼えないって文句いっていたよ。
マサムネ:あー、そういうことだったか。でも嬉しそうじゃん。
ダテ   :うん、そうだね。
      産まれるっていいもんよねだって。。。






拍手[0回]

ミニバラ

ダ   テ:おいおい、みづき母さんバラ買ってきたのか?
マサムネ:うん、2鉢で700円だといっていたよ。
ダ   テ:でもさ、小さいな?
マサムネ:ミニバラだとさー。

ダ   テ:ふうん。あれれ!?
マサムネ:なんだよ?
ダ   テ:みづき母さん、足を引きずっているじゃない?
マサムネ:そうなんだよ、股関節を傷めたんだとさ・・・。
ダ   テ:なんでお前知っているんだよ?
マサムネ:さっき、バラに向かって話しかけていたのを聞いたんだ。
      お前はえさを食べていて、全然聞いていなかったろう?
ダ   テ:俺だって、聞いていたもん!
      父さんが「バラに話しかけていないで、私に話しなさいよ。」って言っていた時だろ?
      重い荷物を両手に抱えたまま歩いていて、段差があるところでこけそうになったんだろ?
マサムネ:そうそう、荷物を置くわけにもいかなくて、駐車場が遠かったので
      必死に歩いたって言っていたよ。車を運転しているうちは良かったけど、
                降りて歩こうとしたら 左股関節が痛くて普通に歩けなかったんだって。

ダ   テ:チョー、痛そうジャン。
マサムネ:うん、杖が欲しいって言ってる。

ダ   テ:みづき母さん、父さんに何か言っているけど、何だって?
マサムネ:心配しなくたって、そのうち治るって言っているけど・・・・・・・・・。
      大丈夫かな?
ダ   テ:どうかな。痛くたって痛くないという顔していたりするからなあ。

ダ   テ:みづき母さーーん!!あー、きたきた。
マサムネ:エサじゃないったら、大丈夫なの??

みづき母さん:またエサなの?足が痛いんだからあまり呼ばないで頂戴な。



拍手[0回]

くちべに

「ただいまああああああーーーー」

くちべに1:おかえりーーーーーーーーーー。
くちべに2:すげえ!みづきかあさん、顔が真っ赤だあー。
くちべに1:今日は真面目に買い物するっていっていたからな。
       いつも買うものをメモしていくのに、1つは買い忘れてくるじゃない?
くちべに2:確かに・・・。
       ああ、大荷物4つだ。昨日コメがないとか言っていたからなあ。。。
       あんなに大荷物を持ってきたんじゃ、五十肩なんて良くなるわけないしなー。
くちべに1:この間、俺達を見て「あー、魚になれば荷物を水に浮かべて持ってこられるなあー。」
       とかいっていたじゃない。
       「別に魚にならなくても水に浮かべて持ってくれば楽なのか・・・。」とか
       真剣に考えていたぞ。

くちべに2:大丈夫か?
       毎年、夏になると「魚になりたい。」とか言っているじゃないか。
くちべに1:うん、暑くてうだりそうだとかいってるもんな。
       俺達の水を替えてくれる時だって、水に顔を突っ込みたいとか言っているもんなあ。
       あー、こっちに来た来た。
くちべに2:おかえりー。

みづきかあさん:あー、元気だった??
        今日はね、真面目に忘れ物なく買い物をしてきたからねー。


くちべに1,2:ウンウン、良かったねー。(ほんとか?)

みづきかあさん:あー、牛の乳忘れた!

くちべに1:あああ、やっぱりなあ。。。。。
       どうせ1つ忘れるんだから、余計なもの1つメモに書いておけば
       忘れないかもしれないよ。
くちべに2:いや、みづきかあさんのことだから、余計なものを1つ買ってきて、
      忘れちゃダメな方を忘れてくるさ。。。






        

拍手[2回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
13
24 27 28 29
30
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[04/25 エリア55]
[04/25 モモママ]
[04/24 鯨もん。]
[04/22 鯨もん。]
[04/21 モモママ]
[04/21 鯨もん。]
[04/21 モモママ]
[04/21 モモママ]
[04/20 ROUGE]
[04/19 brosa]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚3匹、泥鰌?匹、鮒5匹,メダカ?匹と暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]