忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/07月

≪06月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08月≫
[1]  [2]  [3
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールという、
ピエール氏とは全然関係ない薔薇を地植えにしました。
ジュピレ・デュ・プリンス・オブ。モナコも地植えにしました。

モッコウ薔薇の鉢増し。

あちこち散らばっている菊をまとめて植えつけ。


ちょっと薔薇みたいな葉ボタン。
  


ビオラ、安くなってきましたね。
 



リースを作りました。

ちょっと前に買った光子さんという葉ボタンも一緒です。

あれこれ、片づけをしていましたら、
庭でしりもちをつき、
右手を強くついてしまいました。

右手首に鈍痛があるので、サボっていた整形外科へ診察を受けに行きまして、
レントゲンの結果は骨折ではないとのこと。
「でも、結構痛みは長引きますよ。」
「本当に気をつけてくださいね。
月青さんくらいの年齢から転ぶ方が多くなってきますから。」
はああい。
ところで、この右手首のレントゲンで、
1か所「島」のように飛んでいるところがありました。
「これ(島)なんですか?」
「これはですね、たぶん、むかーーーし、
学生くらいの時にバレーボールか何かで骨折したのを気づかずにいた名残ですね。」
「足首だとこういう痕跡はよくあるんですけどね。
 手首も稀ではない。」
とのお話。
近々の骨折だと断面とか角が鋭いとのことですが、
この「島」は穏やかに丸かったです。

本当に気をつけないとねえ。
植え込みが終わった後で良かったわ。

皆様も気をつけてくださいませ。


グリムスが大人の樹になりました。
丸太みたいな針葉樹林形?











拍手[0回]

PR

昨日・今日と庭仕事を少しずつしてます。

薔薇作業ですが・・・。

誘引作業。
ナエマ、アルキミスト、
ブラン・ピエール・ドウ・ロンサール
そして、ローゼンドルフシュバリーズホープ。
毎回思いますけどね、誘引作業ってとても、苦手です。
つるバラを育てるのに向いてない??

合間に、水仙を植えたり、
楓の剪定をしたり、
枯れた枝・草を処分したり。。。

今日は途中で雨が降ってきてしまったので終わりにしました。


夢香

 
マリア・テレジアはずっと咲いています。


赤のミニバラは、ボタンアイになっています。


アイスバーグ。

そろそろ葉っぱをむしらないとね。


今日お届け物がいっぱいありました。
ブロ友のmorninggloryさんより、
お願いしていた朝顔の種。


だけではなくてクッキーと紅茶も!
デュプレというお店のプチガトーです。


とても美味しそうです。
ごちそうさまです!!


関西に住んでいる友人より本。
毎年、選んで送ってくれますが、
いままで、私がもっている本とかぶったのは1冊のみ。
 

今年は塗り絵もありましたよ!



嬉しい日です。






拍手[0回]

久々の庭作業。

今朝の車のトランクルーム。

昨日、ガーデニング友から持たされた植物の苗です。
ジギタリス、カモミール、千鳥草、フウロ草、ぎんぎつね、
ラムズイヤー、サルビアネモローサ、ルピナス、
エキナセアなどなど・・・。

いただいたものの大変ですわ。

今日の1番目の作業は、パイナップルセージの株分け。
 
これで元株の3分の2。
3分の2を半分にして、鉢植えと地植えにしました。
作業中、パイナップルの香りがして幸せだったわあ。

薔薇、地植えのカミーユ・ピサロにカイガラムシが毎年のようにつくので、
鉢にあげて日当たりの良い場所に移動できるようにしました。
跡地には、バフ・ビューティーを植えつけ。
ローズ・シナクティフを鉢から地植えへ。
パイナップルセージ元株隣に、ポール・セザンヌを植えつけて、
ビオラやデージーを株周りに植えつけ。
エキナセア・サルビアネモローサ・ラムズイヤーを植えつけ。
アイスバーグを地植え。

草取り。
今年は暖かいので雑草がいまだにはびこっています。

ここで手が痛くなり、薔薇の土も無くなったのでおしまい。

お米と塩がないと騒いで(これがないと本当に困りますよね)、買い物に。
お米と塩を買った後、
HCに薔薇の土を買い足しに行くと・・・・、これは危ないですよね、はい。

シクラメンがお安かったので思わず買っちゃいました!


本当にあぶないのだった。

今日の夕飯。
シェードパイ?じゃなくてシェパードパイのようです。(赤字加筆)
耐熱容器に、マーガリンを塗って、
炒めた玉ねぎとひき肉を塩・こしょうとナツメグで味付けしたものを敷き詰めて。
→ 
ほうれん草を炒めて塩・こしょうしたものを敷く。

その上に、マッシュしたジャガイモを敷き詰める。


200度40分くらい焼いて出来上がり!


上がカリカリで、下ほわほわ。





拍手[0回]

曇りの一日。

懸案事項山積みの庭仕事。
今日は、一人では厳しいので家人に手伝ってもらいました。

イチジクの剪定、掘り上げて鉢植えに。
イチジクの成長が著しく、ほかの植物にとって厳しいので、
思いきって鉢植えにしました。
剪定時期も植えつけも最適の時期ではありませんが、
本日決行。
来年ちゃんと育ってくれるといいな。

イチジクの跡地に、
アリウム、にんにくを植えつけ。

薔薇、ミッドナイトブルーの移動。
地植えの薔薇の移動も今の時期が最適ではないけど、本日決行。
ミッドナイトブルーの隣に、
何気なく植えつけたブロンズフェンネルの株が大きくなり、
ミッドナイトブルーを飲み込まんばかりになってしまったので移動となりました。
ブロンズフェンネルは移植を嫌うので、薔薇のほうが移動となったわけです。
今まで西日が当たっていてミッドナイトブルーにとっては過酷だったので、
移動先は、半日蔭の良い場所にしました。
うまく根付きますように!

クロガネモチの芯詰め。
毎年毎年、芯を詰めているんですけど、それ以上に車枝が伸びてしまうので、
恒例になってしまいました。

ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引用支柱を組む。

本日は以上。

先日、菊花展で購入の白菊。
咲き進んで紫色に染まっています。


これ、元は1本の枝なんです。



切って、水盤に飾りました。


鉢植えの薔薇の植え替えを始めたいところですけど、
なかなか取り掛かれません。


明日は寒いらしいですね。
今日も地震がありました。。。








拍手[0回]

今日の園芸作業。。。


     ⇊

初めて行うヒヤシンスの水栽培。。。

いや、庭仕事もやりましたよ。
ラ・フランス(バラ)を地植え。
根詰まりのシンビジウムの植え替え。
嵯峨菊・イソギク鉢上げ。
枯葉集め。



ここにきて、鉢植えの根詰まりが目立つ感じで、
植え替えが多くなってきています。
ハイビスカスの植え替えをどうするか思案中。

秋の収穫。


1年ぶりくらいに川釣りに行ってきた家人。
釣果は、アイソ14匹。
 
先日の大雨で、川底がえぐれていたり、
ところどころ越水して田んぼや畑に水が流れ込んだあとあり。
用水路が土砂で詰まっていたりと、
元のように回復するのは時間がかかるだろうなと話していました。
そういう感じで魚影が少ないところに、
鵜が大挙して川にくるので、なお魚が少ない。。。

川の恵みに感謝してから揚げ。



さて、今日は十三夜。
我が地方はお月様が良く見えています。

栗名月、豆名月ともよばれますね。
栗蒸し羊羹を買ってこようかとも思ったのですけど、
こわれ渋皮煮栗があったので、蒸しケーキにしました。
菊を添えてお月様にお供え。


こちらは、サツマイモ「マロンゴールド」!
フライドスイートポテト!



札幌は初雪だとか。
東京は木枯らし1号だそうですね。
皆様、風邪などひかれませんように。







拍手[0回]

今日は、まずまずの天気。

朝飯もそこそこに庭に出る。

爆弾低気圧で倒れたトレリスを撤去。
代わりに小さなフェンス2つ設置。
クレマチス用だったけど、
幸いトレリスに絡んでいなかったので良かった。

牡丹2鉢植え替え。

パンジーとアジュガ植えつけ。
疲れていたせいか優しい色を選んでいましたね。



「魔法の国の変わり咲き水仙」を、
マーガレットメリル株元に植えつけ。
どういう水仙なんだろう?

宿根スミレの植え替え。
うまく夏越しができて良かった。

混沌とした多肉群の植え替え。
 
 

で、ここで終わりのはずだった。。。

のに、竹の下に大量のフン???
竹の葉が白くなっていたり、
葉にラインがはいっていたり・・・・・。
葉裏をみましたら・・・・・・・・・、
毛がある虫。
毛虫がおりまして・・・。
ピンセットでとること、約50匹。
暗くなってきちゃったので、そこまでで、
殺虫スプレーをかけたのでした。。。
「タケノホソクロバ」という毛虫で毒があるらしいんですよ。
まったく、やれやれです。

まだまだやることはありますけど、
今日は、サクサク進みました。


「スペイン風ヨーグルトケーキ」なるものを作りました。
レシピ はこちら。

 
バターは使わず、オリーブオイルを使うんですよね。


軽い仕上がりで、美味しくいただきましたよ。









拍手[0回]


今日も良い日和。

蚊取り線香を2つ付けていざ庭へ。

サルナシとブルーベリーの跡地に、
大きくなっている秋明菊・ギボウシを移植。
ミヤマオダマキ2鉢も近くに移植。
クロッカス20球植えつけ。

ブリーズの鉢上げ。
本来は動かす時期ではありませんけど、
根頭がんしゅになってしまったので、鉢上げして
跡地には球根類を植えます。
鉢植えのすかしゆり・八重咲き百合を地植えにしました。

冬を迎えるにあたって鉢物を減らすべく動いています。
昨年は鉢の土が凍ってしまって根を傷めたものが多かったのです。
ウチにきて3年目のミモザが花が付かず、伸びるばかり。
ダメもとで地植えをすることにしました。
花が見たいんですけどね。
ウチの地方ではなかなか難しいのかもしれない。
全部風で倒れちゃったとか、寒さで枯れちゃったとか聞きますもんね。

庭のレイアウトを変えようと思っているのですけど、
なかなか思ったようにはいきません。
植えてあるものを生かせる庭が良いとは思っているのですけど。
今日の作業はここまで。


午後は懸案事項の台所の換気扇の大掃除。
冬は寒くてできないので、
この時期にすることにしました。
「セ〇キ炭酸ソーダ」を使うようになってから、
掃除がずいぶん楽になったのでありがたいです。
でも小1時間かかりましたね。

今日はフル回転!
疲れました!!





拍手[0回]

陽がさんさんと降り注いだ1日であります。
紫外線が強い。

ミミエデン。


    

 
ミミエデンは肥料食いなんだそうで、
それを知ったのはつい最近。
で、慌てて施肥したんですよ。

ビブ・レ・バカンス。


クリーミーエデンは蕾。



トレニアが2色。
 

今日は朝顔の種採り。
なんとね、朝顔の種を食べている方がいらっしゃるのよ!
わかりにくいけど穴が開いているんですよ。
犯人は、別の種で食事中。
青いイモムシがおりました。
 
完熟している種が好みみたいですねえ。

絞りピンク。      
 

アーリーコールミックスの薄紫は1つ採れました。
まだ完熟になっていない種が多いんですよ。


スプリットペタル。
 

種採り、しばらく続きます。





拍手[0回]


昼間はともかく、朝晩は涼しくなってきている月青地方です。



薔薇の葉に水滴。(バックのホースはご容赦を)

昨日の薔薇の消毒のおかげで、
あちこちにボトンボトンと芋虫系が落ちておりました。
それとは別に朝顔にスズメガの大きな幼虫を2匹発見。
良く成長しましたなあ。。。

今日の園芸作業。
朝飯前に、
地植えのブライダル・レディの鉢上げ。
本来鉢上げをする時期ではありませんけど、
数年前から根頭がん腫病にかかっていて勢いがなくなっているので、
剪定して、掘り上げました。
思いのほか根が張っていたので、家人に掘り上げてもらいました。
掘り上げた跡地は、しばらく薔薇は植えません。
春咲きの球根を植えるつもりで土づくりです。

軽く草取りをして今日はおしまい。


夕飯のおかず。



チーズのお菓子のお相伴にあずかりました。

半熟チーズ!
美味しかったです。












拍手[0回]

午前中は晴れ。
暑くなりました。

朝から、気持ちが悪いものを見てしまってショックなワタシ。
薔薇ミッドナイトブルーの枝に、
ホソオビハシブトガラスじゃなくて、
ホソオビアシブトクチバ?の幼虫がなんと4匹もいたんですよ。
2匹は重なっていましたよ!
うええーーーー。
3匹は、指をそろえて横に3本分の長さがありましたね。
ああ、思い出してもぞっとするのでした。。。

今日は懸案事項のサルナシの撤去。
1度も実がならない上に、
つる性の枝があちこちに暴れ、
そこにマメ科植物が繁茂してしまって、敷地境のフェンスに絡みついて大変なので、
思いきって撤去。
隣にあるブルーベリーも実が少なく、同じくマメ科植物が繁茂。
こちらは、とりあえず、地上20センチまで切りました。
掘りだすのは、もうちょっとあと。
今日はここまで。

サルナシ近くで水仙の球根発見。
もう芽が出ていますね。

これはとりあえず鉢植えにしました。

イチジクが鳥に食べられています。
イチジクもねえ、大きくなっちゃって問題なんだよねえ。。。
 

ナデシコ買ってきました。
苗を買うのは久しぶり。
ポットからプラ鉢に植えつけ。


今日の仕事はここまで。

今年は、これから椿1本と金木犀も切らなくてはならないので大掛かりになります。
庭も、自分ができる範囲にしていかないとね。
高い木は低くして、様子見です。
薔薇の鉢上げも4本あるので、冬までにいろいろ準備しなくては。


今日の暑さで首のあせもが復活です。
悪化しないといいな。



おやつ兼軽食。
プレーンヨーグルトに、
チョコとバナナのバームクーヘンとこんにゃく畑2個。





拍手[0回]

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
4
13
17 21
25 26 27 28 29
30 31
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[07/23 モモママ]
[07/23 brosa]
[07/23 morningglory]
[07/23 morningglory]
[07/23 鯨もん。]
[07/22 モモママ]
[07/22 エリア55]
[07/22 アリココ]
[07/21 鯨もん。]
[07/21 モモママ]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]