忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/03/19 20:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/12/24 16:56
惜しい!
カップ&ソーサーにはもうちょっとかな。
 


今年一番きれいに咲いたんじゃないでしょうか。
夢香。
うっとりです。


白のミニバラも。
 


今日は、晴れましたけど寒い。
庭仕事しました。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの
一部誘引。
あまりにシュートが多すぎて悩みまくりです。

ソンブレイユ・群舞の誘引完了。

それにしてもですね、
薔薇には幼虫が3匹もいましたよ。
クチバの幼虫です。
枯れ枝のようですけどね、動いているのでした。

南天のすかし剪定。
南天の剪定は2月頃がいいのですが、
勢いが良すぎるので剪定しました。

ラナンキュラスの発芽。


アネモネも発芽してます。



PR
Posted : 2016/12/03 20:29

晴れました。
割と暖かい。
昨日の疲れはありましたけど、
とにかくも、アルキミストの誘引。
ついでに剪定もしてしまいました。
ボニカ82’・シークレットパヒュームの剪定。

カール・ブロヘルガーを剪定して鉢上げ。
鉢植えにして様子見です。
カール・ブロヘルガーの跡地には八重の雪柳と、
オダマキ・百合の球根を植えつけ。

サクサク進めないと終わりませんが、どうなるかなあ。

さてさて、
当選の封筒。


これはね、グリムスです。


手ぬぐいが当たったんですよ。
誰かさんが喜びそうな柄の。。。(フフフ)
 


今日は餃子。
皮も手作りしてみました。







Posted : 2016/11/26 19:34
明日、天気が悪い?という予報なので、
今日は重い腰をあげて庭仕事。
写真はなし。

オベリスク仕立てのナエマの誘引。
ナエマは頭上以上に伸びてしまっていて、
ちょっと手に負えない。
雪の重さでいつもはらはらしちゃうし。
オベリスクを外してフェンス仕立ての準備。
剪定はまだ先なので、とりあえず枝をまとめて括り付け。

ローデンドルフシュバリーズホウプもオベリスクを外す。
テーブル仕立てにするつもり。
剪定はまだ先。

余ったオベリスクは、
バフ・ビューティーとラ・バリエガータ・ボローニャに使う予定。

午後は、歯医者受診のため、これだけで今日はおしまい。
先が思いやられるわあ。

明日雨じゃないといいなあ。


オオハシカズエさんのマフラー。
素敵ですよね。
今年は毛糸でもこのタイプのマフラーが出ています。


後ろは2色。


このサイズで毛糸で作ってみようかな。










Posted : 2016/11/23 14:51

明日、雪が降るかはともかくも庭仕事。

まず、ウンPを始末。
薔薇、ハープシコード・ビブレバカンス植え替え。
ビブレバカンスの鉢植えには、
ナメちゃんとムカデ夫婦がおりました。
ぎょっとしちゃうわ。
新しい土に入れ替えて、今日はベランダに置きました。

菊の摘み取り。
外の大きなバケツに水を入れて菊を入れ込みました。



落ち葉掃除。
初雪カズラ剪定。
外の簡易温室にビニールカバーをかける。
シンビジウム、家の中に取り込み。
これでとりあえず防寒対策は良いかな。

ナエマとアイスバーグ。
  

これから寒くなるのにヒマラヤユキノシタが咲いています。
今年は春・秋・冬と咲いていますね。



ランチは、ミートローフ。


ゆで卵を隠して焼きました。



午後は編み物かな。
それともお昼寝しようか・・・。











Posted : 2016/11/20 15:21

朝、6時から園芸作業。
霧が濃い暖かな朝でした。

宿根草の植えつけ。
まずは地植え。
ナデシコ、ソーティー。
シャスターデージー、ルナ。
ブルーフレーム。(ホスタ)

こちらは鉢植えに。
クレマチス、ミセスロバートブライド。
ツボサンゴ、トウキョウ。

クロタネソウとオルレアはプランターに植えつけ。
種を蒔いておいたパンジー、2回目の植え替え。
これでこのまま育てます。


ダリア、掘り出しました。
 

イソギクって、
咲いても花が小さいので満開どころがわかりません。
 

ヤマボウシとはなみずき。
 

ヤマボウシは今年はとても綺麗。


そろそろ薔薇作業しないとねえ。




Posted : 2016/10/23 16:47
今朝、気温は低めでしたが、
晴れました。

午前中は、庭仕事。
今週、最低気温が10度以下になる日が何回かあるらしいので、
鉢物の移動です。
ここ数年、クロッカスが鳥の食害に遭っているので、
できるだけ、食害に遭いにくいところへ植えつけ。
チューリップの球根26個を植えつけ。

秋明菊・ノコギリソウの移動。
色変わりアジサイの剪定。



別のフウチソウを株分け。
これ以上増やせないかな。

汗もかいてきたし、これで終わりにしようと
思ってスコップを小屋に戻しに入ったら、
なんだか袋が2つ。


これは水仙の球根です。
しかも芽が出始めている球根がある。(汗)


今年、葉が枯れるまで待たずに球根を掘り起こしてしまったので、
来年の花を見込めるかどうかはわかりません。
でも、見つけてしまったし、
虫除けにもなるので、薔薇の近くに場所を確保して、
植えつけました。
70個くらいありました。
やれやれです。

知り合いからいただいたハイビスカス。
咲き進むと2段?になるんですよー。
10度以下になるようだと家に取り込まないとダメですね。
→ 


おまけ

遅めのランチを食べながら、
オーブンで焼き菓子作り。
チーズケーキミックスってあるんですね。
型付き・アプリコットナパージュ付き。
このミックスの粉に、
牛乳・卵・溶かしバターを加えて良く混ぜて
型に入れてオーブンで焼くだけです!
→ 

冷ました後に、アプリコットナパージュを
塗りつけて冷やしていただきます。










Posted : 2016/10/15 17:27

今年初めて最低気温が10度を割りました。
昼間はよく晴れて暖かかった。
蚊も相変わらずいますし。。。

いつの間にか集まっていた球根のいちぶ。。。


説明書付き。
チリあやめ、冬咲クロッカス、
ピンクのカップ水仙(花色混合)、
アリウム パープルセンセーション。


ピンクのカップ水仙の花色混合って、
いろんなピンクということなのかなと突っ込んでみる。

クロッカス以外は植えつけましたが、
植え付けるための場所の確保。
つまり草引きがたーーいへん。
草引きしながら、
フウチソウの株を2つに分けたり、
モナルダホワイトも株分け。
汗をかきましたけど、作業をするにはいい気候です。


リンゴを2つ割りしてコンポートに。
カリン酒も入れました。


膨らまないスコーンも作りました。
なんで膨らまないんかな?
味はいいけどねえ。






Posted : 2016/10/10 16:57
本日2投稿目。
午前中は、こたつのセット!完了。
ファンヒーターも出したし・・・。
扇風機はまだ片付けていないのだけど。。。

晴れるという予報だったけど、
曇りでした。
お昼を早めに食べて庭に出る。

明るい曇りと暗い曇りを繰り返していたような1日。
ブ~~~~~~ンと蚊が寄ってくるので、
蚊取り線香を2つつけていざ!

原種シクラメン。


枯れた朝顔の枝を引っ張っていたら、
「グニュン!」
という何ともいえない感触。
ウヘエー、何を握ったのかなあ。
思わずぎょっとしてみると、そうねえ幅1センチ、長さ8センチくらいの
スズメガの幼虫がこっちを見てました。
ワタシもびっくりしたけど、あちらもびっくりしたんでしょうね。
思わず手をズボンにこすりつけちゃったけど、それで感触が消えるわけじゃないからね。
朝顔の枝ごとゴミ箱にポイッ。

カランコエ4鉢を寄せ植えにする。
サンベビーローズとセンペルと。
 
もう1鉢は、ムラサキゴテンとルビーネックレスと。

クレマチス愛し子を鉢増し。
ポインセチアを室内に取り込む。
あちこちの枯れ枝を切って、
落葉している柿の葉を集める。
花柄摘みあれこれ。

ハイビスカスサマーブリーズは元気。
今週は軒下に置かないとダメかな。

冬は、切り詰めて室内で冬越しです。

セージ。


嬉しいことあり!
枯れてしまったクレマチス。
盛り土をしていましたら芽吹きました!
 

ダリアは、4本ありましたけど、
1本は球根がとろけてしまって、
1本はこのように食べられております。
タバコガの幼虫が近くにいたので、その食害かと思われます。


残りの2本。
 

球根はまだ植えられず。
はあ、危ない。
今月中にちゃんと植えつけたいです。




Posted : 2016/10/01 17:42

今朝は17度くらいで、雨が降った後という感じ。
昼間は、20度くらいかなあ。
長袖のTシャツでちょうどいい感じ。

コリウス。
 

どちらも成績がいいように見えますけど・・・。
こんなに勢いが違います。
元は同じくらいの大きさの株で、
同じ日に植えつけたのですけどね。


この長雨で、やらかしてしまったことがありまして、
口が開いた堆肥に雨が入りこみ、
発酵してすごい臭いを発し、虫が湧いてしまいました。
鼻がもげそうな強烈な臭いでした。
古タオルに臭い水を吸わせて、ゴミ袋に入れて幾重にも縛っておいてあります。
堆肥も使えないので処分。
いやはや、もったいないことをしました。
あああーあ。

morninggloryさんのブログで、
朝顔の種にオオタバコガの幼虫が入りこんでいる写真をみて、
にわかに心配になったワタシ。

蚊取り線香をたくさん焚いていざ、朝顔の元へ。。。

暁の露、黒鳩は行灯仕立てですが、
どちらにもオオタバコガの幼虫が2匹ずついました!
花と種に入りこんで食べていました。
仕方ないので、無事な種を採って、
行灯仕立ても抜くことにしました。
南向きカーテンもちゃんと外して処分。
カーテンには、スズメガの幼虫が1匹。

暁の露。
7つ種が採れました。


でもね。
穴あきがあり。
穴あきは、種は空。
ほかにも空の種がありました。
でも、12個採れましたからね。良かったわ。
あと1日遅かったら全部食べられていたかもです。
→ 

スプリットさん集めてます。


オシロイバナを1部撤去。
薔薇の根元を綺麗にしたら、水仙が芽を出し始めていました。
水仙の球根植えなくてはいけないけど、
晴れないなあ。


四季咲き銀木犀が咲いています。


庭仕事、やはり汗はかきましたね。







Posted : 2016/09/10 19:50

朝、カーテンを開けたら、
ガラスの向こうの目の前に、スズメガの大きな幼虫が~。。。
スプリットペタルの葉を食べていたんです!
そうねえ、体長5センチ以上ありましたねえ。
こげ茶色でおなかの横におしゃれな白い筋が入っておりました。
エビガラスズメの幼虫のようです。
結構、シュールですよ、この光景は。。。
はああ、朝から見たくないわ。。。
もちろん速攻で捕りましたよ!


来週、天気が悪くなるという予報なので、
5時半から庭仕事。
草引きをしたり、
枯草・枯れ枝除去。

スプリットペタルは例によって上のほうで咲いております。
 

 

 

7時ころになったら、すごくおなかがすいちゃって、
1時間半でリタイアです。

だいたい毎週末作っている、「こねないパン」。
我が家のガスオーブンは温度が高めなので、
こげやすいということがわかり試行錯誤。
今日は、うまく焼きあがったように思います。


パンに餡をつけて食べたかったので、
餡子を作りました。
堅めに仕上げましたよ。
パンによく合いました!!



今日は、よく働いたよねえ。。。




Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]