忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
昨日友人に2匹あげたので、金魚は17匹になった。
今ある水槽は4つで、それぞれ体長7センチ以上8匹、泥鰌と一緒にいるのが1匹、生後3年未満が7匹、今年産まれたのが1匹という内訳である。
その、体長7センチ以上8匹がいる水槽で、今年は4月から7回産卵したというか産卵を確認した。産卵するメスは3匹はいるらしく、毎回同じ金魚が追いかけられているわけではない。メスは、追い掛け回されたあげく、水面近くで「バシャッ!」と音がしたときに産む。水は白く濁り、水槽の壁面に卵がくっついたりする。産卵したときは、生臭いにおいもする。産卵した卵はおおかた、金魚のお腹におさまる。
藻が少し入れてあるので、藻をそっと別の小さい水槽に入れておくと数日で、「目が付いた糸くず」のような稚魚が孵化する。その「糸くず」がだんだん成長して「少し太い糸くず」になり、うまくすればその年の冬には体長2センチくらいに成長するんだけれど、なかなかうまく行かない。まあ、自然まかせなので仕方ないけどうまく大きくなってくれるととても嬉しいものだ

でも、まずは夏を越さなければねえ・・・・・・。
今日、関東甲信地方は梅雨明けしたとみられるんだそうな。
今年の夏は、どうなるかなあ。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
みづきうさぎさん こんばんは。
「おや?」と思いクリックしてみると・・・
わぉ~ですゎ。
みづきうさぎさんの 日々の事柄
まるで小説を読み始めたかのような錯覚を感じながら初めから読ませて頂きました。
 私の楽しみが増えてしまいましたよ♪
walea URL 2009/07/14(Tue)22:59:31 編集
waleaさんへ
waleaさん、よくお越しくださいました~。忙しいのに、私の拙い文を読んでくださってありがとうございまする。
気負わずにやっていきます。また、寄ってくださいね。。。
みづきうさぎ 2009/07/15(Wed)08:39:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
8
11 16
19 23
24 25 26 27 28 29 30
とけい
カウンター
最新CM
[09/22 モモママ]
[09/22 鯨もん。]
[09/22 モモママ]
[09/18 エリア55]
[09/18 鯨もん。]
[09/18 アリココ]
[09/17 モモママ]
[09/16 OGULA AZUKI]
[09/16 鯨もん。]
[09/15 ぷっぷ]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]