忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/03/19 13:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/01/26 20:46
いやあ、ぎょっとしましたが、
これは、
「趣味の園芸」2月号の、
2月の園芸ダイアリーに書かれていた標題です。

2月は1年でもっとも寒い時期ですが、
土の中は一定の温度が保たれているので根はすでに活動を
始めている。
つまり、
植物の気持ちになって考えるのが園芸上達のこつなのですって。
そうよねえ、自分の考えるとおりにやっていたら、
あまりの寒さに園芸仕事はやりたくないもの!

カタログでコタツ園芸を楽しめる最後の時期でもあるので、
気に入った植物は早めに注文しておきましょうですって。

というわけで、
朝顔の種を買ってまいりました。
あまり種類はなかった。
とはいえ、いつもの暁シリーズははずしませんで、
暁混合だけは買ってまいりました。

「この袋で育つ苗の本数:およそ7本」
少数精鋭ですかね?

あとは昨年の種ですなあ。
気が向けばいろいろ手を出すでしょうが・・・、
今年は、自信がない。。。(いつもありませんが)



PR
Posted : 2011/10/09 19:57
10・9暁の空

暁の空

10・9しぼり2

ピンクのしぼりです。

10・9だんじゅうろうもどき

こちらは団十郎もどき。
頑張って咲いてくれています。

今朝起きて、久々にばね指の発作が起きておりました。
左手親指の第2関節を動かすと「かくんかくん」と音がしまして、
痛みもあるのでした。
というわけで、包帯を巻いて固定しておりますけど、
今日は他の関節もうずくので何かあるのかなと静かにしております。

この連休はいろいろするつもりでしたが、
「休んでおれ!」
と関節が騒いだのかもしれません。
まったく、困ったもんです。
痛いところがあるって、消耗しますよね~。。。





Posted : 2011/09/29 19:43
9・29暁の空

長く楽しませてくれた朝顔も、
そろそろ蕾がなくなってきております。



咲き分けですね。



青も花びらがしわしわになっております。
この週末から気温がぐんと下がるとの予報が出ています。
明日で9月は終りですね。
あーーー、早い。。。


久々の緊急地震速報。
福島が震源ですか。震度5。
こちらは震度3でした。
しかし、なかなか落ち着きませんね。








Posted : 2011/09/25 17:13
暁のそら9・25

今朝の朝顔です。
暁の空。

今日は雲の多い一日でした。
厚物の洗濯物はなかなか乾かなかったですね。



咲き分けのピンク。

今日は午前・午後とお出かけ。
暑くなくて、風もさわやかだし(むしろちょっと寒かった)お出かけ日和
でしたね。

そろそろ、来年の春の花のことを考えなくてはならないけど、
どうしようかと考え中。

それより先に夕飯の献立を考えなくては・・・・・。






Posted : 2011/09/15 19:27
9・15カーテン

カーテンでーーす。
葉も黄色くなり、少なくなっています。



団十郎もどきです。
左右で大きさが違いますね。
根元に咲いていました。






さて、今年産まれた金魚の仔。
わかりますか??
3匹写っていますが、今のところ8匹います。
同じ日に産まれていますが、大きさもさまざまになっています。
この暑さでも元気で、ありがたいです。



Posted : 2011/09/14 20:04
9・14青

色があせつつある暁の空。

我が地方は、今日も暑かったです!
34度・・・・・・・。
アセモ対策に長袖が必須になっております。



今年も、ジンジャーの花が咲き始めました。
香りが魅力的。
でも一日で花は終わっちゃうんですよね。



涼しいほうが元気な八ヶ岳ペチュニア。

そろそろ、これからのタネとか球根とか考えなくてはならないのですけど、
暑くてホームセンターに行く気にもならないというか・・・・。
ホームセンターにいったら、きっとペットショップに張りつけになるだろうし、
もうちょっと、待ってみましょう。。。

この記事が850投稿目になりまする。
皆様、これからもよろしくお願いいたします。








Posted : 2011/09/11 20:32
9・11かーてん

残暑厳しき折、皆様ばてていませんか???
ワタクシは、はっきりいってバテております。
腕の内側にあせもができまして・・・・、
で、長袖を着ておりまする。



朝顔は小さくなりつつあります。



ピンクは大きさを保っています。





残暑ですが、巷では早くも「ハローウィン」の準備に入っているようです。



NOAH'S ARKのロールケーキ。
スポンジはシフォンの感じでアールグレイの葉が入っております。
クリームがとても美味しかった。甘みがちょうどいいのですよ。
これなら、プリンも美味しいでしょうねえ。




Posted : 2011/09/06 21:22
8・6しぼり

今朝は晴れていました。
重い雲もでていましたが、パラリと降った程度でしたね。

ゆびが不調かと思っていたけれど、
どうも俗に言うテニス肘がまた起こったようで、
肘の周りが痛い。
テーピングの日々。
元気がないように見えるらしく、
「元気がないね」
うーーむ。
今夜はご飯があまりないから、パンを買っていこうと思って
パンを選び、レジに立ったら、
「ありゃりゃー」
気がついてみたら、甘いパンばかりを選んでいた。
フルーツパン、レーズンブレッド、餡ドーナツ、
ブルーベリークリームパン、かりんとうまんじゅう。
いやあ我ながらすごい。

え?
で、月青さんは何を食べたのかって?
レーズンブレッドをトースターでカリカリに焼いてマーガリンを塗って食べました。
あとの甘いものは家族のお腹の中でしたとさ。






Posted : 2011/09/05 16:48
暁の空9・5

暁の空、今朝は27個咲いておりました。



青の覆輪。



ピンクの絞り3つ。



青のしぼり。

今日もすっきりしない、蒸し暑い日です。


台風は去りましたが、
被害の大きさには心が痛みます。
行方不明の方が早く、見つかりますように。。。




Posted : 2011/09/04 16:08
9・4空

今日も荒れ模様の天気。
空の様子がクルクル変わります。

          カーテン  

日曜日だったけど、
普通におきて、弁当を作り、
地域の行事に参加。

それだけなのに疲れてしまって、
午後はぐうたら。



週に一度くらいは、ゆっくり花を見ていたいと思うこの頃。。。





Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]