忍者ブログ

みづきうさぎの徒然

頭の整理を兼ねた日記です。

今日は親孝行

今日は、仕事を休んで76歳の母のお供をして、親戚同様に親しくしている母の知人を訪問後、気晴らしにデパートに連れ出した。今、巷では夏のバザールがあちこちで開催されている。
母は昔からおしゃれで、洋裁が達者な人だった。外出の時の服装を選ぶのには、いつも結構時間がかかるので、「出かけるときは前もって言ってちょうだい。」というのが口癖。この「前もって」というのは出かける当日ではなく前日でもなくて、1週間前くらいなので母を誘う時にはいつも気を使った。
今は、皆忙しく行事を前もって決めるというのが難しくなり、「突然今日どっかに行こう方式」なので、母も当日に誘っても調子がよければ一緒に出かけるようになった。
今日は、「前もって」の日。母の好きなウインドーショッピングである。膝が悪くなっているので、調子を見ながら歩く。昔のデパートは面積が狭かったのだけれど、今はワンフロアーが広くて母のような年寄りには迷路のようらしい。
母が家では動いているようだけれど、デパートではすぐ疲れるらしく椅子があるとすぐ座るようになっていることに気づく。昨日ほどではないにしても、暑いので水分補給をさせて、40分くらいで切り上げることにした。
なじみの洋食やさん「パパママ亭」へランチに行く。
母は、舌平目のムニエルきのこソース添え、私はポークソテークリームキャベツ載せのコース。母は食が細いのだが、ここのランチは味が濃くなくて残さず食べられるのでお気に入りなのだ。

野菜たっぷりのスープ、フレンチドレッシング和えのジャガイモサラダ。自家製のパン、メインディッシュ、コーヒー、デザート。それぞれの量が多すぎないので助かる。
母の食べる様子を観察しながら、自分の食事をする。
今日はパンが自力では、ちぎれなかった。ナイフとフォークをきちんと使い分けられない。ナイフで口に運ぼうとする。家の食事では見えてこない「老い」がみえてくる。
とても、楽しそうに美味しそうに食べてくれたので良かった。今日は楽しかったといってくれたし。。。
いつも、近所の方に母を連れ出してもらっているが気を使う母のことだから心から楽しめるわけではないのだろうし、私がマメに連れて行ければいいのだろうが、更年期やらで動けなくなったりするので思うようには行かない。
母にとって無理のない楽しみが何かないかと探してはいるのだが、なかなか・・・・・。でも、今日はそれなりの親孝行ができたかな。
当面は、とにかくこの暑さに参らないように気を配らなくてはならない。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

  

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

とけい

最新記事

(02/17)
(02/11)
(02/03)
(01/23)
(01/22)
(01/18)
(01/13)
(01/08)

カウンター

最新CM

[02/14 エリア55]
[02/14 Brsoa]
[02/14 Brsoa]
[02/13 OGULA AZUKI]
[02/12 鯨もん。]
[02/11 ぷっぷ]
[02/09 OGULA AZUKI]
[02/07 ROUGE]
[02/05 ぷっぷ]
[02/03 鯨もん。]

フリーエリア

プロフィール

HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。

リンク

ブログ内検索

最新トラックバック

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

Copyright ©  -- みづきうさぎの徒然 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]