忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4
はあ、やっと完熟梅を見つけた。
和歌山の南高梅と書かれていました。



ジャムを作ろうと思っていたのですけど、
なかなか完熟梅が見つからなかったのです。

いつもと違うレシピで作ったら、
ゆるめに仕上がりましたが、
ヨーグルトにかけると絶品でございました。


これで、予定の梅仕事はおしまいかな。


今朝は毛虫はいませんでした。
毛虫の検索中ですが、
スジモンヒトリかな?とか・・・。
行灯仕立て。
 

蕾。
 

干菓子ちゃん。
 

東福ちゃん。ダブル。
 

モナルダホワイトが咲きそろってきています。



ミニバラの赤。










拍手[0回]

PR

雨の朝。

スプリットペタルに大きなとげのような毛がたくさんついた毛虫を発見。
どうやら、となりの青紫蘇が穴だらけで、
その青紫蘇から移ってきたみたいなので、
速攻でハサミでつまみだしました。
はあ・・・。
見たことがない毛虫で、検索しても出てこないのよねえ。
なんだろう。。。

重しなしの梅の塩漬け。
毎日振っております。



甘塩漬けの梅。

梅酢が上がってきたので、
氷砂糖100グラム追加です。


昨晩、毎度夏の風物詩の寝汗を大量にかいて
目が覚めたワタシです。
今日は、すごく眠くて、
仕事をしていても眠くて、
眠気をこらえて仕事をしていたら、
頭痛が・・・。
低気圧頭痛か、夏風邪かわかりません。
とにかく睡眠をとりまする。







拍手[1回]

いやはや、暑い。
湿気がすごくて汗ダラダラ。
昨日だったか、ラジオの天気予報で、
「湿度100%」と言っていてびっくりしました。
どこだったんだろう・・・。
首に前あせも状態のところがあるので、
危なくて仕方ありませんです。

朝顔、育ってます!!
 




そして、シクラメンの赤ちゃんと
そのまたミニ。
無事に育っています!
 

仕事から帰ってきて、
今年初の梅の塩漬け。
3キロ。18%
重しなしです。
 
梅酢早く上がりますように!!








拍手[0回]


梅雨らしい1日でございました。
ここ数日、変形すべり症の症状が出ていて、
左腰がひきつれる痛みがあります。
ふええ、低気圧は苦手です。


梅ジュースらしくなってきましたよん。
綺麗な色でしょ。




先月、リハビリしていましたら、腰の1か所が低温やけどになっちゃって、
しばらくリハビリを休んでおりましたんです。
リハビリしたほうが楽なんだけど、
電気のビリビリ感に肌が敏感になっちゃってねえ、
やれやれ。
せめて、冷やさないようにしております。










拍手[0回]

本日、27度。
関甲信は梅雨入りだそうです。。。
今日は、晴れていました。

昨日漬けたパープルクイーン。
もうエキスが出てきていますよ。
良い色になってきました。
7日間で漬け上がる予定です。



く・わ。
散歩に行った家人のお土産。
桑の実です。
 


我が家の金魚。
みっちゃんか大ちゃんが産んだ卵が孵りました。
わかりにくいですけど右下です。
1センチくらいになっています。
ほかにもっと小さい仔が2匹います。


夏越しできますように。







拍手[0回]


午前中、お墓参り。
そのあと、片づけをしていたらにわかに疲れが・・・。
(もうさあ、やってもやっても終わんないんだもん。
へろへろよーーー。)

少し休んで、
今年初の梅仕事。
昨日洗って冷凍しておいた梅。
小梅パープルクイーン。


ジュースにすべく、消毒した瓶に、
氷砂糖と交互に入れまする。

今年は2キロ。
凍らせた小梅がゆっくりエキスを出して、
綺麗な色に仕上がる・・・・、はずです。
 


青梅でも作ろうかなと考え中。
夏を乗り切るには梅パワーが必要なのです!






拍手[0回]

とか


とかね。

いくつも必要な今日この頃。
気づくと水分が摂れていないなあと危うい日々です。
今日は、OS-1など飲んでいました。


 
梅を干しました。
梅干しを作ったことがある方なら、あれ?とか思うかも。
そう、紫蘇がありません。
梅酢が上がってきた時点で、赤紫蘇を塩でもんであくを出し、
梅酢で色を出し(梅酢を加えると綺麗な赤紫になります)、
それを漬けてある梅の上にみっしり広げてまた重しをするんですけど・・・。

今回は白漬けでした。
手の腱鞘炎だの、へバーデン結節だの、テニスをやっていないのにテニス肘などで、
重いものは持ちたくないし、力仕事もきついので
今回は、重しも使わず、赤紫蘇も使わずの梅干し作りでした。

5時間くらい干せたので、小梅さんは今日で干し上がり完了。


大きい方の梅は、干した梅酢が温かいうちに、梅を戻して、
次に干すまでそのままです。




秋海棠(シュウカイドウ)が咲き始めています。


 
スプリットペタルは一重のみ咲いています。

 
アーリーコールミックスの紅と水色の覆輪。

明日もこちらは暑いそうですよ!!!



拍手[0回]

午前中から晴れたわけじゃないので、
今日は梅は干せないなあ。

早朝、草取りと朝顔に液肥やり、
あれこれの花柄摘み。
アジサイと雪柳の間引き剪定。
ハナミズキも間引き剪定。
オダマキを切り戻し。

 

ここで、朝飯を摂る。

先日倒れた棚を家人が直してくれたので、
植木鉢を並べる。
素焼きの鉢は半分割れていた。
ついでに、草取り。
地面に張り付くタイプの草が多いから草取りも大変。

 

先日、枝が空洞になって枝おろしをした楓の株元に、
何やら大量のフンがあるので、
楓の剪定を家人に頼んだ。


地植えの朝顔、アーリーコールミックス、水色の覆輪、
ピンクの覆輪の株は、ベランダ上まで伸び放題。
その分、下が寂しい。
 

     


6月21日に漬けこんだ第2弾梅ジュースの処理。

梅を取って、ジュースを火にかけ沸騰させて、
保存瓶に入れる。
 

残った梅。
ジャムにする元気はなかったので、
砂糖と水を加えて軽く煮詰めた。
お茶うけ用。




拍手[0回]


さすがのワタクシも(なにがさすが?)、
この湿気に恐れをなし?
除湿機を始動です。
洗濯物が乾かないというのもありますが、
部屋にも湿気が漂うこのごろ・・・。
今日から除湿機始動です。

2人の知人から、今どきのコインランドリーの清潔さ・便利さを
力説されましたけど、
今のところ大物を洗っているわけじゃないし、
除湿機で様子見です。


のんきに写真を撮っていたら、
いきなりの地震!
久々に怖かった。
地鳴りがしたんですよね。
車のエンジン音かと思ったのだけど、地鳴りがして、
いきなり横揺れ。
思わず机を抑えましたよ。
あー、勘弁してほしいわ。。。

5月28日に漬けこんだ小梅ちゃん。


6月21日に漬けこんだ南高梅。
6月26日に漬けこんだ梅酒。


6月21日に梅ジュース用の青梅。


順調です。
そうそう、桑の実酒ですが、1か月経ったので家人に舐めてもらったら、
まだ味が熟れていないとのことで、
まだそのまま漬けこんであります。
舐めた感じでは薬酒っぽいそうです。




拍手[0回]

本日2投稿目。

冷凍庫で凍らせておいた青梅。


     ↓

氷砂糖を入れて、梅ジュースづくり。
梅ジュース2弾。


追熟させておいた南高梅2キロ。


これは梅干し用です。

 
今回も重しなしで漬けてみます。
塩分は18%。

今年は梅酒はなしかなあ・・・・・。


今日は、ちちのひでした。もとい父の日です。
連れ合いにブラウニーなど焼いてみました。


      
チョコ、砂糖、バター、小麦粉、ベーキングパウダー、
コアントロー、クルミ、アーモンドスライス、オレンジピール。
初めてのレシピでした。


味は良かったのですけど、ちょっと焼きすぎかな。
生クリームを少し入れたらもっといいかもなど・・・。
美味しいと食べてくれましたよ。。。






  

拍手[0回]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
27 28 29 30 31
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[03/25 brosa]
[03/25 エリア55]
[03/24 鯨もん。]
[03/24 鯨もん。]
[03/24 鯨もん。]
[03/24 ROUGE]
[03/24 アリココ]
[03/24 モモママ]
[03/23 モモママ]
[03/23 morningglory]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚3匹、泥鰌?匹、鮒5匹,メダカ?匹と暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]