忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/03/19 13:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/10/14 19:41

今朝は10度くらいでしたね。

昼間は暖かかった。
今週は、長かったなあ。
休みもとって実質3日しか仕事をしていないのに、
とても長く感じたのでした。

今日はね、届け物がありました!


なんだと思う??
第四種郵便物だそうです。
種なんですね。。。
 
 

変化朝顔の本に挟まっていたアンケートはがき、
迷っていたんですけど「種子希望」と書いて出してみました。
 

5粒入っていました。


表には、写真と説明。
 

来年が楽しみ!
失くさないように気をつけなくちゃ。







PR
Posted : 2016/09/22 20:38

はああああ・・・・、雨です。
雨が続くために、
朝顔の花も葉もシオシオとなってしまっています。
今日も寒いです。

というわけで、
昨日の朝顔をもって、今年の朝顔日記はおしまいにしたいと思います。
思えば昨年も9月21日がおしまいでした。

スプリットペタルに始まって、
スプリットペタルに終わる・・・かな。
 

白プランの白八重。


東の丸葉。


ありがとうございました。
また、何か出ましたら?アップいたしますよ。



おまけ。
種まきしたパンジー。
双葉が出てきました。







Posted : 2016/09/15 07:29

霧雨の朝を迎えました。
雨は朝のうちだけのようなのですけどね。
今夜の中秋の名月、拝めると良いのですけど。

露さん。
 

条さん。
あまり晴れていないほうがきれいに咲きますし、
後ろのほうで咲いているんですよ。
 

白プラン。
頑張っていますね。
3センチにも満たない花です。
 


盛り返してきたスプリットペタル。
高いところで咲いているので、
引っ張ってこないと撮れません。
 


白さん。
 

東の丸葉は、真ん中が白っぽいです。
 

たぶん東福さんは最後だと思います。
赤っぽいですね。
たくさんの花をありがと。



穏やかな1日でありますように。














Posted : 2016/09/14 19:16

日が昇るのが遅くなりましたね。
目が覚めても暗い。
朝は20度くらいはありますが、ちょっと肌寒いです。

白プラン。




黒鳩さん。


東丸葉。


明日は、中秋の名月ですが、
観月できますかね。

お団子作れるかな。(花より団子)










Posted : 2016/09/04 18:46

コメダカの水槽。
 
大きくなってきましたねえ。


あーー、蒸し暑い。
頭から顔から汗がだーーーっと流れている1日です。
ワタシだけかな。
頭に保冷剤を縛り付けてやっと汗が止まるという・・・。

朝顔をみて涼んでくださいませ。


 


南福と東福。
 

黒鳩さん。


白さん。


スプリットペタル。
 


イチジクと甘夏ゼリーとリコッタチーズのデザート。


先日、家人が職場の食事会で「器とコース料理」の話をしていたので、
ちょっとしゃれてみた。
家人曰く、
「ウチだと、器と中身の量が同じくらいだけど、
お店だとやたらに器が大きいからねえ。。。」
なるほどねえ。。。




Posted : 2016/09/03 14:17

9月も、もう3日ですねえ。
早い。
台風は、またゆっくりした速度のようで、
被害が大きくなければいいのですけど。

露さん。
3つ巴。
水色の出方がずいぶん違います。
 

 

白プラン。
 

後ろの葉っぱは条さんだけど、
うまく咲いていないです。


アーリー紫。
ほんのりにじみ。



鳩さんと白。
 

今年はなかなかスプリットペタルの種ができないのです。
花は結構咲いていたんですけどね。。。








Posted : 2016/09/01 19:39
台風12号ができたんですね。。。
もう被害が出ないでほしいな。
被害の大きさに言葉もないです。
行方不明の方、早く見つかりますように祈っております。

どこに上陸してもきっとあれだけの被害が起きてしまうと思うから、
気を引き締めないといけないですね。

黄オダマキ、枯れそうになっていたので、
鉢上げしました。
芽吹いてきましたね。


朝顔たちです。
露さんと黒鳩さん。
 

アーリーコールミックス。
 



ミディアムブルーと条さん。
 

南さん。
 

干菓子さんたち。
 


ピンクのジニアを買いました。




職場の同室の人、冷房きつめが好きらしい。
昨日・今日と24度。
はっきり言って寒い。
でも、その人は24度で汗だくなんですよーーー。
はあ、風邪ひいちゃう!









Posted : 2016/08/31 18:46
台風10号で被災された方にお見舞い申し上げます。
すごい被害になってしまいました。
水の威力はすごいです。


我が家の朝顔は終盤に入ってきています。

露さん。
 

白プラン。
 

黒鳩さん。


白さん。


アーリー紫。


今年は、終わるのが早いかもですね。
去年は9月21日にいちおう朝顔仕舞いにしたのですけど、
今年はもっと早いかも。

デュプレ・プリンス・ドゥ・モナコ。



おまけ。
7月20日にこんな具合だったアボカドの種。


今朝の様子。
すごく成長が早いです。
株元にもう1本シュートが出ている。
すごーーい。
種類によって成長が違うのかな?






Posted : 2016/08/28 15:01

ここ数日は、夜も、雨が降っており、
朝の水やりは免れています。

黒鳩さん。

 

条さん。
白勝ち、青勝ち。
 

露さん。
 

アーリー紫と白プラン。
 

白さん。



東カーテンは今、このような感じです。
謎が占めています。



「謎さん」ですが、たぶん・・・・、
芽だし土を処分したときに、芽が出ていなかった朝顔の種が
一緒に廃棄されて、
地面にこぼれて、芽を出してむくむくと大きくなったのだと・・・。

これはミディアムブルーだと思われます。
 



Posted : 2016/08/24 08:54
新顔
ちょっと前に高いところに咲いていましたが、
低いところで咲いたのでお披露目。
アーリーコールの白の零れ種と思われます。
 

白プラン。
   

 
黒鳩さん。
 

条さん。


覆輪紫。
にじみもありますね。
 

スプリットペタル。


謎さん。
 

東のカーテン。


今日の1枚はこれかな。



おまけ
甘夏ゼリー、2種。
 

大きさがこんなに違う!
今日は、大きい方をいただきましょ。




昨夜も、雷と大雨。
今日はどうでしょうか。






Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]