忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3
今日は、とても暖かくて園芸日和。

蕾をたくさん持っている椿を剪定してもらう。
夏の間、虫の被害がすごくて、一時丸坊主になったけど、
盛り返し、また虫と戦うみたいな・・・。



卵塊があるのわかるかしら?
上の真ん中の葉に散らばっているのは毛虫の残骸。
このまま冬越ししようとしたんでしょうねえ。
卵塊がある葉は見つけ次第処分。
今年は本当にすごいわ。

キャットミント、植えつけ。
沈丁花、アイビーの植え替え、鉢増し。


薔薇、地植えのミミエデンが元気がないので、鉢にあげるか考えながらスコップを入れてみる。
すんなり掘れたのだった。
根があまりうまく張っていない。
黒い根もあったので、鉢植えにする。
根張りをよくするために、スリット鉢に植えつける。



元気になってくれるといいな。
ミミエデンの跡地は埋めて、近くに穴を掘りレスポアールを植えつける。
周りに、千鳥草の苗を植え付ける。

ボケの木が元気がないので、それも植え替え。
時間切れで、ここまで。

スコップを使ったので手が痛い。
植え替えはあと5鉢。
明日も少しできるかなあ。













拍手[0回]

PR
今日も晴れました。

今日は、怪しい植木鉢の点検兼処分。
怪しい植木鉢とは、
地上部が枯れちゃって、しかも花の名札もどこへやらの、
何が植わっていたかわからない植木鉢のことです。

1つ目:百合だったけど球根がとろけてしまっていた。
2つ目:ダリアだったけど同じく球根がとろけてしまっていた。
3つ目:何だかわからず、土だけ?
鉢の土を地面にあけると、多足昆虫が出てくるのが多いですね。
越冬しようとしていたのかな。おしりにハサミのような突起がある甲虫も発見。
今日はナメちゃんはなし。

収穫もありました。

 
ダリアです。
右側は、鉢にはまり込んでいてなかなか抜き取れませんでした。      


これは、ちょっと芸術作品みたいでしょ。
うまく保存できるといいな。
球根のクラウン部分を折ってしまうと芽は出ないので、
このままの状態で保存です。
植えつけるときに切り離します。


菊を3種類、剪定して地植えにしました。
地植えの葉ボタンを移動。
今日は蚊取り線香をつけずに作業ができました。


黄色の菊が満開なので、切って飾りました。
この菊はとても良く香ります。



花かごを背負っているみたいね。











拍手[1回]

今朝は寒かったけど、
とにかくも遅れている庭仕事を進める。

ベルフラワーの球根をアルキミストの株元に植えつけ。
香り水仙2種を、マリア・テレジアの後ろに植えつけ。
風よけですね。
アジュガ・リシマキアをやっと植えつけ。
カミーユ・ピサロの株元ににんにくを植えつけ。
草取りをしながらなので、ここまでで終わり。

薔薇の植え替えが控えているけど後回しになる。


チャドクガの害が少なかった山茶花が咲きました。


以前は家の北側で日がほとんど当たらない場所にあったのを、
2011年の冬に日当たりがいい場所へ移植。
今年初めて花が咲いた山茶花。


家の中のシクラメンに出ていた芋虫は、今度はスミレ・ハイビスカスに食害!
11匹もいたのだった。
検索してみたんだけど、昼間でも葉裏にいるのでヨトウムシではないみたい。
数からするとスズメガの幼齢芋虫かと思う。
でも尻尾はないのよねえ。
全部の鉢を外に出して、とりあえず殺虫剤。
これでだめならオルトランかな。


家の外で、2センチ弱の怪しい毛虫を発見。
黄色っぽい体に黒い斑点。そこに細かい毛が生えていて、
いかにも毒毛虫っぽい。
検索してみたら、案の定、毒毛虫。
タケノホソクロバだって。
特筆すべきは、ドクガに次ぐ痒さである
えええ!!??
さっそく、殺虫剤をもってその毛虫を見つけに行く。
竹やササにつくらしい。
いましたよ!5匹見つけました。葉裏にいました。
食害でいるかどうかわかるというんだけど・・・。

 
白い紐のようになっているのは葉を食われて筋だけになった残骸。
いやいや・・・ササにもつくなんて。。。


拍手[1回]

 
何が何だかわかりませんね。
これは、フナとドジョウの水槽です。
水替えをしました。

   
 
うまくカメラ目線をしてくれないので、
網ですくったときに写メしました。
なんだか、よくわからないうちに、
フナは4匹、ドジョウは8匹に増えていました。emoji

え?
金魚の水槽には、また別にドジョウがいます。
つまり、ドジョウは18匹になっているかな。emoji


さて、今日も園芸作業。
調子がいまいちの薔薇、羽衣を堀りあげ、
そのあとに、ブリーズを植えこみ。
夢香、ミニバラを植え替え。
彼岸花の移植、ジギタリスを植えつけ。
オダマキの移植。

2日連続だと、さすがに疲れます。
本日、ここまで。



友人から恒例の、梨が届きました。emoji


にっこり。
直径12,3センチ。友人にお礼の電話をしたら、
もっと大きい梨もありますよといわれたんだそうな。
これでも十分大きいんですけどね。






拍手[0回]

夏ごろにいただいた寄せ植え。
アンスリウム・テーブルヤシ・デンファレなど。
バラバラに植え替えないとまずいよねえ。

とても気乗りがしない仕事。
根が絡まっていたらどうするんかなあ・・・。

とりあえず、鉢をひっくり返してみたら・・・。



すんなり・・・。
1株1株、ミズゴケにくるまれて押し込められていたのでした。
ラッキー!・・・と喜んでばかりはいられないかも。
この株についている古いミズゴケを丁寧にとらねばならないのだ。
こういう、ちまちまとした丁寧さが要求される仕事は、
全然ワタシには向かず、途中で伸びている根を切りそうになる。


途中で大カマキリさんが遊びに来て、
ワタシのやっていることをよく見ている。
(えさはここにはないよ)




これはテーブルヤシの根。


こういう風にしたら、水に浸したミズゴケを絞って丸くボール状にして、
そのボールを根っこでくるみ、その根っこをミズゴケでくるんで、
植木鉢に入れて、空いているところをまたミズゴケで埋める。
という手順でやってみました。

飽きた大カマキリさんは、近くでお食事中。
 

格闘の末。4鉢に植え替えました。
デンファレは2株あったの。


この、左側の手をひろげたような形の観葉植物の名前がわかりませんの。


なんとデンファレは蕾が付いていました。
この時期に植え替えをしてよかったかどうか微妙。
ダメなら蕾が落ちちゃうでしょうね。
うまく咲いてくれるといいけど。

ワイヤープランツとアジュガの移植完了。
今日はここまで。
風は涼しくていいけど、汗をかく暑さなので無理は禁物。



キウイなのですが、形も変わっています。
あまり毛がないし。
おへそ?がひっこんでいます。
レインボーレッドという種類だったと思います。
甘くておいしいです。種が主張しない。










拍手[0回]

良く晴れました。
風はそこそこ冷たいので、蚊はいますが、
寄ってこない!ラッキー。
昔は10月まで蚊が飛んでいるなんてなかったと思うけど、
やっぱり地球温暖化が進んでいるんでしょうねえ。


テッポウムシにやられたつるアイスバーグ。
とうとう枯れました。

 

掘り出したら根張りは良かったんですけどね、残念。
掘り出した後には、白いバラではなく、
デルバール、淡黄色のジュリエット・グレコ。
アーチに絡ませようとシュラブを選びました。
うまく育ってくれるといいけど。
株元には、ピピットという香り水仙も植えつけましたよ。


薔薇は、もう1本。
ローゼンドルフ・シュバリースホープも地植えにしました。
こちらはフェンス仕立てにできたらなあ。
この間、フェンスも買っちゃったことだし・・・。


 
地中の状態が良くないので、浅く掘って、
あとは盛り土状態。
庭に、このような石があるので活用中。
この株元には、テータテートというミニスイセンを植え付けました。

薔薇は、石灰を少し溶かした水をバケツ1杯分灌水。


芽が出てしまった球根。


多分、サフランだと思われます。

サフラン、早咲きクロッカスの植えつけ。

アリウム パープルセンセーション、
カマッシア ブルーメロディー、
花火咲きオリエンタルユリ マジックスター
を植え付け。
花火咲きって、すごい名前の百合だけどうまく咲くかしら。
百合も結構強いから大丈夫だと思うんだけど・・・。

アジュガの植えつけ。
アルケミラの植えつけ。
ギボウシ2種の移動。

ピンクのカップ水仙混合も植えつけました。

今日はここまで!
スコップを使ったので、手が痛い。
さっそく、湿布を貼って包帯で固定。
痛みが治まるまでおとなしくしてます。


薔薇の植えつけは、これからも順次しますけど、
地面が凍っちゃうからなあ、早くしないとダメなのよねー。






拍手[0回]

いやはや、台風は遅い!
時速10-15キロを行ったり来たり。
被害が大きくなるばかり。。。


今日は、連れ合いに頼み込んで、
シラカシ3本と柿の枝おろしをしてもらったら・・・・・・。

い~ら~~のな~み~と~♪

いやいや、数えきれない!!
シラカシの葉が黄色く、
ところどころ茶色になって縮れていたのはイラガの幼虫のせいだったらしい。
体長2ミリくらいのちっちゃな幼虫から、1.5センチくらいの幼虫までびっしり・・・。
ふえええええーい。
気持ち悪いよう~~~。
垂れるほど殺虫剤を撒いてから処分。
柿の葉もイラガの影響があったのかなあ。
でも柿の葉にはイラガは見つかりませんでした。

イラガのほかにも4種類の毛虫・芋虫を発見。
これから検索してみます。

 
枝おろしした枝についていた柿。


クリスマスローズの植え替え。
多肉植物の植え替え。
根詰まりしているくらい成長した多肉ちゃんもいました。


朝顔の定植。
ん?朝顔のこぼれだねです。
たぶんスプリットペタルだと思います。

 
北関東は寒いから、
室内でも冬を越せるかどうか?ですけどね。

汗びっしょり。今日はここまでです。



 
秋明菊は、明日花をカットする予定です。



冬季限定!
もう、そんな時期なんですね。








拍手[0回]

天気予報で、
予報士が土曜日に台風の備えをするようにと話していた。
今日は晴れるらしい・・・。

朝早くに、アッシーのお仕事。
帰ってきて朝食前に庭の仕事。


   
アーチの西洋朝顔。良く茂っていて、綺麗にアーチを覆っています。
種が房でぶら下がってできるのが面白い。


例のスズメガの幼虫がたくさんいたほうの西洋朝顔は全部撤去。
今日もいましたよ、9匹はいましたね。
そういえば、この間スプリットペタルを撤去して、土を耕しておいたほうのあたりでは、
芽吹いていました。

 
水色の覆輪のタネかスプリットペタルのタネかわかりません。
11個の双葉がニョッキリ。
球根を植えるまではそのままです。


ブルーベリー、つばき、サルナシ、雪柳に絡まっていた、何やらわからないマメ科の植物のつるの撤去。
これが想像以上に大変で、悪戦苦闘。
いかに放っておいたかです。

今年は柿の実が透き通ったようになって落ちたり、葉に黒い斑点が出て黄色くなり落ちている症状が出ているので、落ち葉の掃除が毎日の日課になっています。
落ちた実をそのままにしておくと熟柿くさいし虫が湧いてすごいので拾うのも日課。

落ち葉とりの途中、何匹もみみずがいるのを発見。
はじめはワタシが土をひっくり返したりするからかな出てきちゃったのかなと思ったのですけど、そうではなく、自分から地上に這い出してじっとしています。
大雨の後にみみずが地上に出ているのをよく見るけど。
もしかして、
台風の影響で大雨が降るのかなとちょっとギクッとしちゃいました。
虫の知らせかしら・・・。



     
菊です。   
白は、昨年縣崖づくりのアウトレットの菊。
黄色は同じ種類かな、購入年は違いますけどね。



  

そして、今日のダリア。
涼しくなって嬉しそうです。




拍手[1回]

新しいPCが来ているのですけど、
設定やらデーター移行やらで、大変そうです。
頭から湯気を出しているというのはああいう状態の事を言うんだな。
頭が下がりまする。
というわけで、皆様のブログへなかなかお邪魔できないです。
申し訳ありません。


  
西洋朝顔がよく咲いています。

スプリットペタルのカーテンを片づけました。
秋植え球根を植える場所、3か所確保して雑草やら、ごみをのぞいて、
苦土石灰と腐葉土を混ぜて、整地。
これで少しめどがついたかな。



 
秋明菊が咲き始めました。
今年は場所を移動して、正解でした。
元気な顔を見せてくれました。

ところで、先日枯れそうになっているベコニアを植え替えたのですけど、
しばらくしたら、朝顔の芽がでてきちゃった。
しかも一つではない・・・・。
なぜかしら。肝心のベコニアはだめそうです。



おまけ


栗をいただいたので栗を甘く煮て、
先日のあんこを使って栗むしようかんを作りました。
ちょっと塩気が多かったかも・・・。
でもまあまあの出来上がり。
ただいま、あんこ大尽になっております。






拍手[1回]

今日は曇り。
台風16号が来るかもしれないので、
庭に出てみた。

スプリットペタルの花が咲いていない株を撤去。
これが結構大変。

    
色は薄くなっても綺麗に咲いてくれています。

スプリットの整理をしている最中に、それはそれは綺麗なブルーグレーの5センチサイズのヨトウムシを発見したのでした。
こんなところにいたんじゃわからないわね。

サザンカが1本丸坊主。
もう1本上半分丸坊主で、毛虫退治。

パッションフルーツをどうしようか迷っていたら・・・。

なんと花を発見。
今年は実は2個しかならなかったけど、去年も食べられる実は2個だったし花が遅くなって咲いた。
この株は実なりが悪いのかもしれないなあ。
カーテンにもならなかったしね。


タンポポが咲いていました。

薔薇の株元を綺麗にして、夏剪定。
少し草むしり。

蚊はすごかったけど、汗はかきませんでしたね。


おまけ。

これ西洋朝顔の葉です。
右にあるのは、ジャンボ蚊取り線香の線香皿。
こういう葉が何枚か出てきています。
花が小さいだけにすごく目立ちます。














 

拍手[2回]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
24 25
26 27 28 29 30 31
とけい
カウンター
最新CM
[03/23 morningglory]
[03/22 OGULA AZUKI]
[03/22 morningglory]
[03/22 ROUGE]
[03/22 モモママ]
[03/21 モモママ]
[03/20 OGULA AZUKI]
[03/20 鯨もん。]
[03/19 アリココ]
[03/19 morningglory]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚3匹、泥鰌?匹、鮒5匹,メダカ?匹と暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]