忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/03/19 17:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/10/23 16:01

たまーーーーに料理に目覚める?一日が・・・。


マルメロが手に入りました。
初めてですね。
かりんなら手に入りやすいけど。

香りは洋ナシに似ています。

イチョウ切りにして、
分量の砂糖を半分入れてぐつぐつ。
柔らかくなったら残りの砂糖を入れてグツグツグツグツ・・・・・・。


脱気後、冷まし中。

酸味があって美味しいジャム。



これは、ヨーグルトとクリームチーズを混ぜているところ。

ヨーグルトチーズケーキ。
写真を撮る前に味見した人がいました。


マルメロという果物は、
ミス・マープルの「予告殺人」で知りました。
久々に観てみましたよ。
 


あさりの酒蒸しとミートボールシチューを作ったり~。
  

久々に真面目に料理をした1日でした。





PR
Posted : 2019/08/08 20:02

今日は立秋ですって・・・。
残暑が厳しいです。
この暑さは、2週間先まで続く???

台風も心配です。

暑いと台所仕事はなかなか大変。

梅酢と茗荷と青紫蘇のおむすび。



暑いからサラダになっちゃう。


グリーンアスパラは肝臓に良いって?


全然日を使わないメニューってなかなか難しい。
レンチンすれば良いのか・・・。


エキナセア、何番花かな。



今日は何日ぶりかの庭仕事。
草は伸び放題で取りやすかったけど、
量が多すぎてとても手が回りませんね。
ま、無理せずボチボチやりますわ。








Posted : 2018/10/13 19:21

くもりの1日。
最高気温が18度くらいですが、
体感的には15度くらいな1日。

朝市で、今年初めての栗。


ラディッシュの葉の佃煮と小松菜の煮びたし。
  

八つ頭の炊きもの。


赤飯が食べたくて炊きました。


涼しくなったので、
台所で火を使うのは楽になりました。




 
Posted : 2018/10/09 20:00

連休中は、ペチュニアと朝顔のプランターを
処分。
家人に、クロガネモチと木斛、カクレミノの剪定をしてもらいました。
すごーーーーく繁っていた群舞(薔薇)も
バッサリ剪定してもらいました。
げんこつ剪定です。
助かった。
今年の夏は、本当に庭仕事ができず、庭はジャングル状態。
なので、今年はいろいろ強剪定してもらったり処分をして、
手入れしやすい庭にしていこうと思っております。


煮つけたかぼちゃに餡子を混ぜました。
餡子が美味しい。




市販のアヒージョの素を使って煮物。
シーフードとズッキーニ、玉ねぎ。
ズッキーニが入ると優しい味になりますね。



こういう料理が美味しく感じられる季節になってきました。




Posted : 2018/08/24 18:56

台風の被害はありませんでしたでしょうか?
我が家は、一時風がすごくて植木鉢が何個か倒れましたが、
その程度で済みました。
雨は、朝3時ころから強くなって一時土砂降りでしたけど、
午前中で止みました。

久しぶりにあんパンを焼きました。
どういう手順だったか全然覚えていなくて、
うまくできるか心配でしたけど、
何とかね。



かぼちゃの煮つけ。


コンソメスープは紫玉ねぎを使ったので、
このような色に。。。
味は変わらないですけどね。



暑さでバテそうです。
皆様もご自愛くださいね。




Posted : 2018/08/17 14:44

冬瓜いただきました。
冬瓜をいただいたのは初めてかな。


長さ35センチでしたね。
その3分の1で、スープを作りました。
チキンコンソメ・醤油・塩・おろし生姜・こしょうに
溶き卵と溶き片栗粉です。


お腹に優しい。

オムライス?
チキン・玉ねぎを炒めてケチャップ・ウスターソース・塩コショウ。
薄焼き卵を焼いてかぶせました。
 



今日は、日差しは強いけれど湿気がなくて過ごしやすいです。
風がとても強くて、鉢物が倒れています。
冷房をつけなくてすんでいるなん久々。











Posted : 2018/08/05 13:54

火曜日、8月7日は鼻の日ですけど、
立秋でもあるんだそうな・・・。
秋明菊も蕾を持っているこのごろですが、
暑いですね。
立秋のあとに処暑ですから、いずれにしても残暑が厳しい時期なんですね。

ご近所さんより、2日に1度きゅうりの差し入れアリ。
今年は実りが良くて、食べきれないほどなんだそうな。
家庭菜園ですが、すごいですわ。

きゅうりの佃煮を作ってみました。
作り方は適当。
きゅうり、生姜、鰹節、塩昆布、ごまを使ってます。


生クリームの期限が切れそう。
ホットケーキミックスに、
牛乳の代わりに生クリームを使って焼いてみました。


味はね、甘食に似てます。







Posted : 2018/07/07 19:44

久しぶりの肉じゃが。
あー、じゃがいもって美味しいわあ。
 

1週間くらい、左の耳がくぐもっている感じで・・・。
あくびをしたら耳が開通するかな?なんて楽観していたのですけど、
やっぱり耳鼻科受診しました。
ここ2年ばかし、毎年難聴になっていましたもんね。

今回はめまいもあったのよねえ。
聴力検査の結果は、さほど悪くない。
めまいの検査は、あまりよろしくなく、
考えられる病名はメニエール病なんですと・・・。
ええ??
眼振ないのになあ。
めまいの薬を処方してもらって様子をみることになりました。
耳の不調はめまいの治療で良くなるということらしい。

フレンチトーストも作りました。
ほんのり甘い味。




Posted : 2018/03/20 21:40
今日は寒かったですね。
冷たい雨。

日曜日は彼岸の入りでした。
墓参りに行きましたら、
墓石にうっすらと黄色のものが・・・。

今朝も車にうっすらと黄色のモノが載っていたり。
花粉症の元があちこちにありまする。
鼻出血があったり、くしゃみが止まらなかったり、
マスクの跡のとおりにうっすらと赤くただれたり・・・。

それはともかく、ここ数日は、
小豆を煮て、あんこを作ったり・・・。



イチゴジャムを作ったりしてました。



明日は彼岸の中日ですが雨模様らしい。
中日って晴れのイメージがありましたけど、どうなのかな。

予報では最低気温と最高気温が同じ気温でしたよ。
4度ですって。。。
風邪をひきませんように。





Posted : 2018/02/27 21:43

買い物をすると、たまにガーーーーーーッと料理を作ります。

セロリ・キュウリ・イカ燻製のサラダ。


生揚げの煮つけ。


牡蠣と生姜の煮つけ。


さつまいもの甘煮。


トマトのチーズスープ。
トマト・にんにく・オリーブオイル・チーズ。


以上、ガーーーッと作りましたぞ。

友人が職場に来て差し入れ。
嬉しい美味しいいちごです。




Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]