忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |
Posted : 2024/04/27 19:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/12/25 20:25
メリークリスマス!

とうとう冬至も過ぎ、クリスマスに・・・。
早い。
日本海側は大雪の注意報がでているようですが大丈夫でしょうか。
くれぐれもご注意ください。

日本水仙が咲きそろってきています。
(写真ひっくり返っています)



明日から昼の気温も低い予報が出ているので、
堆肥を施しました。

薔薇とクレマチス。
 

そして例年通り、シクラメンが届きました。
これどういう基準でひっくり返るのかね???





今日のメニューは・・・。
クリスマスらしくない。。。



今年もあとわずか。
寒波に注意、
病気やけがに注意、
そして事故に遭わないように気をつけましょう。



PR
Posted : 2021/12/02 20:06

12月ですね。

ビブレバカンス。



ルージュ・ピエール・ドウ・ロンサール。



ミミエデンは先祖返りかな?



ローズ・シナクティフ。



今年は、薔薇がすでに2本枯れています。
本日、根元がぐらぐらの薔薇を見つけました。はあ・・・。
穴が開いていたり・・・。
ボニカ82’でしたけど、10年以上咲いてくれていました。
お疲れ様。
 





Posted : 2021/09/01 19:37

いやあ、涼しい1日でした。
北風?だったのか、外は肌寒かったんですわ。

クレマチスなど。



ミセス・ブライトン。



なんとオダマキが咲いてます。
今年3回目ですね。



急に枯れてきた、薔薇の枝。
切ってみました。
穴が開いていました。
これ以上枯れなければ良いのですが。



朝顔はこんな感じ。
 




今週のわが地方は、涼しいようです。







Posted : 2021/06/13 16:54

ぽつぽつ、夏の花が咲いています。
エキナセア。


ミニダリア。


百合。


ゆめか。




まだ梅雨入りしていませんが、
今年の梅雨は雨は多いのかしら?
蜂が巣材を求めて庭を暗躍中なんです。
巣がどこにできているのか警戒中でしたが、
1つの蜂の巣が軒下に作られていました。
(数年前にもこの徳利の隣に作られていたんですわ。)


徳利部分を落としてみたら、
幼虫やら、さなぎやら、親1匹がいました。
いやあ、これ以上落とすのが遅れたら大変でしたわ・・・。

小型スズメバチだったようです。
はあ、怖いこと。





Posted : 2021/06/06 19:52

先日植えこんだグラジオラスとその他の球根。
グラジオラスが発芽してます。
発芽率がいいですな。
まあ咲くかどうかはわかりませんが・・・。


地植え組。
この密接具合。。。(汗)
 


プランター組。
ぎゅうぎゅう。
 


植木鉢組。
ううむ。こんなに発芽するとはねえ。




椿の枝をおろしたら、
切り口のすぐ下から胴ぶきの芽が出てきました・・・・。



育つかな?






Posted : 2021/05/30 09:36

ここのところ、晴れたり曇ったり、
時々雨という感じですかね。
洗濯物を外に干しっぱなしにはできないかなあくらいの危機感あり。


先日、グラジオラスと種類のわからない球根を押し付けられいただきましてな。
そうですなあ、100個以上はあったと思われる。。。
「球根と球根の間」というものは全く無視して、
植え付けました。
やっつけたとでもいいましょうや?
早くも芽吹いております。



ユリ、ロリポップ。
庭を掘り返して出てきた球根を植えておきましたら、
無事に咲きました。



クレマチスも咲いてますね。
 


薔薇、どちらもアレゴリー。
 


ここ数日、朝5時起きで庭仕事を2時間くらいしてます。
涼しくて、あまり蚊が寄ってこないのでいい時間帯だなと思っています。







Posted : 2021/05/19 09:19
今年の梅雨入りは早いですね。
こちらはまだ梅雨の走りのようですが。
すでに大雨の被害が出ているとか。
お見舞い申し上げます。

一季咲きアルキミストは、
その名のように咲き進むと右のような色合いになります。
 → 


ハープシコード。



ミミエデン房咲き。
こうなると頭が重くなって枝が折れたりするので、
支えが必要です。



我が家の一番古株、羽衣。



ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコ。


ちなみにプリンセスはまだ咲いていません。
日照不足になると咲かないかもなあと不安です。







Posted : 2021/05/12 17:18

イングリッシュアイズ咲き始めました。
いつも遅めの開花です。


ミミエデン。


夢香さん、今年はまじめに咲いてます。
 


はながらつみして盆ざるに盛ってみました。
花びらを乾燥させてみますかねえ。
15種類くらいかな。








Posted : 2021/05/09 17:22

もう、5月も9日ですがな。
はやい、早すぎる!

植物の開花も今までにないほど早い感じで、
ちょっと怖いです。

名花、マーガレットメリル。


ピエール・ドウ・ロンサール、
咲き進んできましたよ。


カーディナル。


バフ・ビューティーとカミーユ・ピサロ。
カミーユはカイガラムシにやられて鉢上げして持ち直しました。
 

シークレットパヒューム。
これも鉢上げ組です。


ブラン・ピエール・ドウ・ロンサール。



我が家では、ピエール達は強健だなあ。



朝顔、結局いろんな種を室内蒔きしてます。
イポメア、種が破けてきています。








Posted : 2021/05/05 09:21
ゴールデンウィーク最終日のこどもの日、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、お墓参り、庭仕事、編み物、読書くらいかな。
整理は地味にやっております。
朝晩が涼しかったりするので、
冬物を完全に片付けることができないんですよね。
早くクリーニングに出してしまいたい。

アレゴリー。


ソンブレイユ。


夢香。


ピエール氏。


捕虫網を新調しましたが、
チュウレンジハバチを捕るのに大活躍です。
友人によると、蚊も捕れるのだとか。

そういえば、昨日今年初めての「蚊」に遭遇。
まだ、朝顔の種も蒔いていないのに「蚊」が出ているんだあ。
やれやれ。。。




Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]