忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
Posted : 2024/03/19 12:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/06/09 22:46
今日のバラアップ。


朱色というかオレンジのミニバラはとっても元気。
この色は、このバラだけなのでとても目立ちます。



ウティガルトフォールのバラ。
今年やっと咲いて、様子がわかりました。
チュウレンジハバチの産卵あとがありました。

今日は、元気がないアルケミストと、
花が終わったカール・プロベルガーを大鉢に植え替え。
うまく根を伸ばしてくれるといいな。





PR
Posted : 2013/05/28 20:30

今日は、クリーミーエデンが咲きました。



グリーンがかったイエロー。
ミミエデンのように房咲きになります。
思ったより豪華な感じで美しいです。



この花はなんでしょ???
バーベナ?ニラ?


これはムシトリナデシコ。
食中ではありませんけど、粘性があるんですよねー。


職場で早々に冷房をつけられて、お腹と足が冷えている感じです。
ワタシも暑がりですが、まだ冷房は要りません。
ワタシ以上の暑がりが揃っているというか・・・・、
とにかくここのところ毎日冷房がかかっている状態なので、
冷える前に部屋を出て、体を温めておりまする。
早くも冷房病かしら。
全く、熱中症に気をつけたり、冷房病に気をつけたり大変です。(ーー;)
本格的な夏が来る前にバテないようにしなくてはなりません。

東海地方が梅雨入りしましたね。
明日は関東も雨になりそうで、気温が低めらしいので、
冷房は免れるでしょう。(⌒-⌒; )






Posted : 2013/05/23 19:38
夏日が続いていますね。
湿気がなく、カラッとしていました。

今日のバラは、羽衣。


美味しそうな感じでしょう。
バタークリームで作ったケーキの飾り用のバラを思い出しちゃうんですよね。((⌒-⌒; )



そして、マリア・テレジア。
このロゼットが何とも言えませんなあ。

今週は晴れが続いていますが、
来週はぐずつくみたいですね。



これ、何の芽だかわかります?
小さいうちから大人に似ている葉っぱ。
もう移植してもいいかな。








Posted : 2013/05/21 18:46
雨はたっぷり降りまして、
バラは水を含んで散々な感じになっておりました。



ミッドナイトブルー。
ラプソディーインブルーにそっくりなんだけど・・・。
香りがあります。

       
       ブライダルピンク。

        

    ピエール氏。              ブラン・ピエール氏。ブランは白という意味です。


    

アイスバーグ。            ジャクリーヌ・デュ・プレ。
                     これは、花持ちが良くないようで、夕方にはしぼんでしまいました。


やっと咲いた羽衣!!
いやあ、昨年はどうなるかと思いましたが、
今年は移植した場所が合ったせいか蕾をたくさん持ってくれましたよ。

もう1つ。

マリア・テレジアが咲きました!
このバラはドイツ作出で、強健なバラです。

などと、バラを眺めてうっとり。
鉢植えのバラはあちこちに置いてあるので、一度には咲かないようです。
日当たりのイイ場所のバラから咲きますね。


おまけは、カルミア。



昨年よりよく咲いています。


夕方、雷が鳴っています。
少し涼しくなるかな。


そういえば、今年初めて蚊取り線香を焚きましたよ。











Posted : 2013/05/19 21:00
うーん、花粉症かな~。
くしゃみが出て、喉がかゆい。
でもねえ、咳は止まらないからなあ。



赤のミニバラが咲きました。
ミニバラは白に続いて2番手。


ピエール氏、咲き進んできました。
ロゼットになっております、こういう花だっけ?


マーガレットメリル、2番花。
1番花は13センチまで大きくなりましたのでカット。

インカビレアは花持ちがいいようです。
日陰が好きみたいですねえ。


今日の花柄摘み。




Posted : 2013/05/16 19:53
今日は、25度くらい。
曇りがちで、にわか雨も降る不安定な天気。

2番手は、これ。


アイスバーグ。

     

     昨年は全然、ひとつも咲かず、葉がチュウレンジハバチに食い尽くされていました。
   
           
      今年は、このように咲いてくれました。
      中輪で、香りがあるのかな・・・。
      満開になったらどんな感じかな、楽しみ。

 もう一つ。
 
 今年迎えた、ジャクリーヌ・デュ・プレ。
 いきなり咲いていたので様子がわかんないけど、
 最初からしべが見えております。
 (。-_-。)ちょっとみ、お菓子みたい。。。

 今度咲いたら晴れた日に写真を撮ってみましょう。

 おまけ、白続き。
 

 白のジギタリス。
 風情がありますねえ。




Posted : 2013/05/12 15:12
よく降りました。

庭ではあちこちの花が水を含んでたいそう重そうにしておりました。


うどんこ病に悩まされたブライダルピンクの一番花が咲きました。

        
        このピンクは魅力的で、花持ちもいいです。


香りが強いミッドナイトブルー。
これはほとんど1日花。

       
       開くとこんな感じ。
       スプレータイプなので花持ちが良ければ
       満開になったらさぞ豪華だと思うんですけどね。
       今年はつぼみが多いので、花の時期が長く楽しめると思います。



これはミニバラ。
HCの人に薦められて買ったのですけど、
すごく香りがいいです。
うどんこ病にかかっていますが、元気を取り戻し中。


おまけ

ジャーマンアイリスの紫。


フジの芽を折ってしまってダメかと思っていましたが、
細い新芽が出てきました。
ありがたやー。









Posted : 2013/05/09 20:34



ブライダルピンク、これがうどんこ病になっているんです。



ミッドナイトブルー。
蕾は多いですね。

      

ピエール・ドゥ・ロンサール。    ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
                  ブランとは白の事。ピエールは、ルージュもありますよね。


昨年、散々だった羽衣。
今年は一等地?に移植。
元気になり、蕾を持ってくれました。
元々は強健なバラです。

      
     
クリーミーエデン。        ミミエデン。今年、4年くらいですかね。
今年迎えたバラです。

      
     
ジャクリーヌ・デュプレ。      昨年、1つも花が咲かなかったアイスバーグ。      
今年迎えたバラですけど、      今年はつぼみがいっぱい。o(^▽^)o
驚くほど刺が多い。(^^;




これは、マリア・テレジア。
私のお気に入り。

無事に咲いてくれますように!!!



おまけは、


ヒメシャガ。友人にもらったもの。
元気ですねえ。









                 

Posted : 2013/05/08 20:14
朝は寒かったですけれども、
昼間はちょっと暑いくらいでした。
相変わらず風が強かったですね。

さて、バラの蕾は膨らみつつありますが、
写真を撮っている時間がないので、
アップできませんです。

一番先に咲くのは、ブライダルピンクかなと思っていたのですが、
このブライダルピンクがうどんこ病にかかってしまって、
処置はしたもののどうなるのか心配。
うどんこ病って、感染初期は「拭き取る」んだって!!(゚O゚)
拭き取るだけじゃダメなので、薬を使っていますがどうかな。。。

で、咲いたのは、これ!



白のモッコウバラです。
おやいつの間に?と思ったアナタ!
鋭い!
これは、つい最近、ほんの1ヶ月くらい前にちょっと目についてしまって、
今年は咲かないと思うけどそれでも欲しいなと思って買ったのでした。
ちっちゃい!花。
今年は、うまくいけば12個咲く予定です。(´∀`*)ウフフ
香りがあるそうですが、ワタシ今鼻が利かないのでわかりません。

刺がないってありがたいわあ。

次は何かなあ。。。(゜▽゜)
Posted : 2013/04/14 21:23
今日は、暖かい日でした。

我が家のバラも始動しはじめました。


駐車場から移動した羽衣。
ことしはちゃんと葉が出ています。

 
 今年迎えたジャクリーヌ・ジュプレ。

         

 マリア・テレジア。        ブライダルピンクと赤のミニバラ。
 後ろにはウティガルトフォール。

 
 ミニバラたちも元気ですが・・・・、
 早くもチュウレンジハバチの幼虫らしき青虫を発見!
 早すぎる!!
 冗談かと思ったら、成虫が飛び回っているのを発見。
 ちょうど葉に止まったところを捕まえました。
 それに、一部でうどんこ病が出ていました。
 早く手をうっているつもりですが、なかなか目が届きません。
 今年はどのバラが一番先に咲いてくれるのか楽しみです。






Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]