忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3185 |  3184 |  3183 |  3182 |  3181 |  3180 |  3179 |  3178 |  3177 |  3176 |  3175 |
Posted : 2024/04/28 00:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/03/11 19:38

雪で折れてしまったミモザ、
着雪で枯れた枝が目立つミモザ2本を掘り上げてもらう。
せっかく蕾を持ったが、
蕾が枯れてしまったので仕方ない。
そもそもミモザは移植を嫌うので根付かないかもしれないけど。
鉢植えにしました。

ミモザの後には、鉢植えのパンジー、ビオラを植えつける。
ラベンダーセージも寒さで根が持ち上がってしまって枯れてしまったかも。
とりあえず植えつけなおす。
アウトレットの、リシマキア、ユーフォルビアを植えつける。
同じくアウトレットのヒューケラも植えつけ。
草引きをしながらの作業。

ヘレボ(クリスマスローズ)咲きそろってきました。
 

 

これは原種。


今週は暖かくなるらしい。
種まきをしてもいいかな。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
クリスマスローズ
家のは今年は蕾すら付けなかったわぁ。
ミモザ可愛いよね、小さな鉢植え根付くといいね。
今日デンドロビウムの鉢植え頂いたんだけど、今度こそ枯らさないで来年も花を付けたいなぁと。
ぷっぷ 2018/03/11(Sun)21:21 編集
Re:クリスマスローズ
ぷっぷさん、おはようございます。

昨年末から、真面目に肥料をやったりしてたら咲いてくれたわー。
可愛いよね。
地植えの花の中を見るのには覗きこまないとダメだけど。(^^;

デンドロビウム!
お誕生日にいただいたのね。
ワタシもねえ、デンドロビウムもらって枯らしたわ。
蘭のなかでも相性があるのかなあと思っております。(^^)ゞ
月青   2018/03/12 08:06
お疲れ様でした
ミモザって植え替えきらうんですかぁ?知らなかったです。
先日、ミモザの日でしたね!
うまく鉢植えに根付くと良いですね!


クリスマスローズいろいろな色のお花が咲いてますね!こんなに種類あるのですね〜
好きなお花の一つです。

お疲れ様でした。
モモママ URL 2018/03/11(Sun)22:32 編集
Re:お疲れ様でした
モモママさん、おはようございます。

ミモザはマメ科で、植え替えを嫌うということのようです。
マメ科といえば、だるまハギを鉢上げにしたときは、
うまく根付いたので今度も根付いてくれることを願っています。

クリスマスローズは種類が多いですよね。
変化しやすいので種類が多いのでしょうかね。

コメントありがとうございます。
月青   2018/03/12 08:15
無題
クリロー綺麗なお花ばかりですね。
花の少ない時期、嬉しいですね(*^_^*)

でもやっぱりお彼岸が近いからか
暖かい日も多くなって
日の長くなりましたね
ROUGE 2018/03/12(Mon)17:01 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

そうですね、クリローは花が少ない時期にうつむいて咲いて、
可憐で綺麗ですね。
毎年ありがたいことです。

今週から春本番とか。
花粉はともかくも暖かい日は嬉しいですよね。
月青   2018/03/12 18:21
あらま
雪の被害ありましたかぁ…
ウチも、雪囲いし損なったから、屋根からの落雪で
ツツジが真っ二つに割れてしまいました。
(こんもりと丸い樹形が二つに割れた形をご想像下さい)
がしかし、雪が無くなったら、元通りとはいきませんが、
丸みのある樹形に戻りつつあります。(^^A)
月青さんとこの植え替えた花達も、無事に根付くといいですね~
OGULA AZUKI URL 2018/03/12(Mon)20:55 編集
Re:あらま
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

あったのですよ、雪の被害。
雪をかぶって凍った上に落雪もありまして、
枝の一部が枯れこんできてしまいました。

ツツジが真っ二つ!!??
それはすごいですね。
でも元通りになりつつあるのですね、良かった。

うまく根付くといいのですけど。
春に期待です。(^^)/
月青   2018/03/13 07:12
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]