忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3566 |  3565 |  3564 |  3563 |  3562 |  3561 |  3560 |  3559 |  3558 |  3557 |  3556 |
Posted : 2024/05/04 01:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/07/06 08:51

いやあ、ぼーーーっとしていたら、
あなた、明日は七夕じゃございませんの。
早すぎる!!!

毎日雨ばかりで、
そろそろ日照不足が心配になってきました。
植物は総じて徒長気味になっています。

ここのところのわたくしは・・・、
WEB上での読書が多くなっていますが、
細々と料理もやっております。

完熟梅ジャム。
 → 

もちつき。

ホームベーカリーにての餅つきですが、
1升までつけるのですが、5合くらいまでにした方が、
うまく均等に搗けるみたいですね。

パイづくりなど。
ラズベリージャム入りとソーセージ入り。




オシロイバナがそろそろ咲きそうです。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんにちは
梅ジャム、とってもおいしそうです。
我が家でも梅をつけたりしたいのですが、梅嫌いが家にいて、できなくて(泣)
きっと美味しいんだろうなぁと思います^^素敵
ゆりな URL 2021/07/06(Tue)13:48 編集
Re:こんにちは
ゆりなさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

梅ジャム、酸味が強いですがクラッカーにのせて食べるとなかなかおいしいです。
梅は苦手な人もいますよね。
梅干はいいけど、梅ジャムは良いとか、
梅ジュースだけなら大丈夫とか。。。
わたしは、どれもOKです。(^^)
月青   2021/07/07 08:21
無題
七夕とかすっかり疎遠になってます^ ^;
完熟梅ジャム美味しそう!
梅ジャムって買おうと思っても実店舗ではほとんど見かけないんですよね
ネットだと瓶ものは重くて送料が…
何年か前に自作しようと思ったんですけど時期じゃなくて
梅の時期が来る頃には忘れてました^ ^;
エリア55 2021/07/06(Tue)17:53 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

そうですねえ、七夕は過ぎてから思い出すのが通例になっています。
小さいお子でもいれば季節の行事に敏感になるのでしょうけれども。(^^;

完熟梅ジャム、梅酒につけた梅のジャム、
青梅のジャムとどれも作ったことがありますけど、
色のきれいさと作りやすさでは完熟梅ジャムが一番ですね。
青梅は酸味が強いけどなかなか捨てがたい。
ぜひ一度作ってみてくださいませ。(^^)
月青   2021/07/07 08:25
こんばんは
梅ジャムが美味しそうです。
私はいつも梅酒に入ってた梅で梅ジャムを作ります。なのでちょっぴりアルコール入りになります(笑)
パイが美味しそうですね。

そうそう 私も日照不足が気になりだしました。
庭の植物が根腐れしないかと心配してます。
パパイヤを植え替えたばかりだったので、元気がなくて、心配。
Brsoa URL 2021/07/06(Tue)23:47 編集
Re:こんばんは
brosaさん、おはようございます。

梅酒の梅で作ってもおいしいですよね。
ジャムにワインを入れて香り付けする方もいるくらいですから、
梅酒の梅ジャムも理にかなっていますよね。

パイシートは常備してあるので、
作ることが多くなってきました。

根腐れも心配ですよね。
我が家の薔薇は落葉が激しくなってきました。
日照不足、いつ解消するのでしょう!
月青   2021/07/07 08:28
七夕
こんにちは。
七夕は毎年晴れたことがありませぬな。
今日は織姫と彦星が出会う橋に行ってみましたが、なんのイベントもなく
普通の生活道路になっておりました。。

餅やパイがおいしそうですなぁ~
あとWEB読書は目が疲れますのでお気をつけて(^^)/
鯨もん。 URL 2021/07/07(Wed)14:08 編集
Re:七夕
鯨もん。さん、こんばんはー。

そうですね、梅雨の真っただ中ですから晴れは、難しい。
七夕のイベントは今年は聞かなかったですねえ。
祭りのイベントもなさそうだし・・・。(--)

餅がねえ、思い通りのつきあがりにならずに、
試し搗きしています。
味は良いのですが、食感がいまひとつなんですよ。

WEBの本は字の大きさが帰られて便利ですね。
確かに目の疲れには注意ですね。(^^;
月青   2021/07/08 19:35
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]