忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3055 |  3054 |  3053 |  3052 |  3051 |  3050 |  3049 |  3048 |  3047 |  3046 |  3045 |
Posted : 2024/03/29 02:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/09/04 20:53

ウォーキングを10年くらいやっている70代の知り合いがいます。
入院して外科手術後、無事に退院。
入院中におちた体力をつけるべくウォーキングを始めたんですな。

根が真面目で思いこむとまっしぐらなので、
最初は毎日ウォーキング三昧。
〇〇キロ歩く大会とかにも参加してたりしていました。
いつも話を聞いてすごいなあと感心してました。

でも、ここ数年、歩く姿はとてもゆっくりで、
足を引きずっていたりします。

先日、ちょっと立ち話したら、
「ウォーキングの会に若い人が入ってきて、
私の足ではついていけない。早くて。」
「だからマイペースで歩こうと思ってさ。」
「みんな(古くからいた人)、熱心に歩きすぎてひざとか傷めて
止めちゃった。」
「私だって、足を引きずっているんだからさ。もう無理しないの。」

遅れてはみんなに迷惑だと思って無理をするんでしょうね。
健康のために始めたのでしょうけど、
うまく無理なく続けるってなかなか大変ですね。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
確かに……
歩幅って人それぞれ!
年齢重ねていくと歩幅が狭くなる様ですね。

健康のため歩かれて居たのに…
皆さんに遅れをとっては行けないとご無理なさったのでしょうね!


マイペースで歩くのが一番だけれど1人で続けるって結構大変なことかもしれませんね!

無理なくウォーキングできたら良いですね。

私は、モモがお供だったので、居なくなってから全くお散歩して居ません。
たまにはお散歩したコースを歩いてみようかしらね〜なかなか1人では続きません。


モモママ URL 2017/09/05(Tue)12:15 編集
Re:確かに……
モモママさん、こんばんはー。

そうですね、歩幅は狭くなるし足先が上がらなくなってきますよね。

そうですね、初めた頃は若かったから、
そんなに負担ではなかったかもしれませんが、
今は大変そうです。

誰かと歩くと指標になるのでいいと言いますよね。
それにやっぱり楽しいでしょう。

モモママさんは、モモちゃんがいたからねえ、
代わりはいませんものねえ。
でもお散歩は良いですよ。
たまにはお散歩してくださいな。
月青   2017/09/05 20:25
あ~
こんばんは
あ~ いるんですな。。 結構、多いです。
真面目な方に多いです。
引きずったまま歩いているのは良くないですな。
姿勢も悪くなって、肩・背中・腰にも影響出てきますな。
地上を歩く前に、水中で歩くことをお勧めします。
筋力つけて、正しいウオーキング姿勢ができるようになったら
地上ウォーク復活して良いでしょう。。
鯨もん。 URL 2017/09/05(Tue)23:06 編集
Re:あ~
鯨もん。さん、連コメありがとうございます。

>真面目な方に多いです。
そうですね、真面目な方に多いと思います。
それから競争心が強い人ですね。
水中ウォーキングを勧めてみたいですが、
無理だろうなあ。。。(^^;
月青   2017/09/06 08:37
こんばんは
えっ?熱心に歩きすぎて膝を痛めた?
私も危ないかも。。

ここ最近、テレビで歩きすぎも良くないといってるし。。。
1万歩ぐらいがちょうどいいらしいですね。
とはいえ、来月にウォーキング大会デビューをしようとしている私。。
無理せず自分のペースで歩こうと思います。
brosa URL 2017/09/07(Thu)21:51 編集
Re:こんばんは
brosaさん、おはようございます。

歩きすぎは気をつけたほうが良いようです。
おかしいなと思ったらスピードを弱めるとか、
少し休んでみるという勇気が必要ですね。
ウォーキングデビュー!素晴らしい。
楽しんで歩けるといいですね。
月青   2017/09/08 08:07
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]