忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3462 |  3461 |  3460 |  3459 |  3458 |  3457 |  3456 |  3455 |  3454 |  3453 |  3452 |
Posted : 2024/04/27 06:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/06/27 17:51

今日は蒸し暑いですねえ。

午前中は晴れで、お墓参りに4か所訪れたのですけど、
皆さんこの晴れを存分にいかそうと、
草刈りだの、消毒だの、大物の洗濯だのの光景が見られました。

樹木関係の仕事をしているいとこ曰く、
今年は毛虫がものすごく多くて(汗)、
雨もずっと降っているので消毒のタイミングがなかなかないと。
今日は朝から消毒だそうです。

首に保冷剤を巻いていましたけど、
熱中症になりそうでしたよ。

やっと届いた梅、1キロ。


追熟させて、重しなしの梅干しづくりです。
右側の瓶です。
左は梅ジュース用。
 

今年の梅は生育があまり良くなく、
遅配や産地変更でした。
うまく漬くといいけど。

昨日届いた3キロの梅は、
今日、漬けました。
早く梅酢が上がりますように!



オマケ。
ラズベリー、地道に冷凍して貯めています。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うーむ・・・
今日は晴れではなかったけど雨は降らなかったから、
活かせならなかったです・・・
路上に出たモクレンの枝を切りたかったんですけどねぇ…
(時期的にはアカンですが迷惑になるかもなので)

重し無しの梅干しですか・・・カリカリ梅?
うまく漬かりますように~
OGULA AZUKI URL 2020/06/27(Sat)20:32 編集
Re:うーむ・・・
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

樹木って、梅雨の時期にグーンと伸びますもんね。
路上だと確かに迷惑になるかもしれないから切りたいところでしたね。

重しなしの梅干しは、カリカリ梅ではないです。
そういえばワタシ、カリカリ梅が成功したことがありません。(^^;
10%の塩分の甘い梅干しができる予定・・・。
氷砂糖とはちみつも使うのですよ。
ありがとうございます。
うまく漬かりますように、毎日振り混ぜてます。
月青   2020/06/28 09:23
無題
おおー梅!
梅干し楽しみですね
うちとは1ヶ月近く差がありますね
やっぱり気候かな
エリア55 2020/06/27(Sat)21:12 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

地物だと確かに1か月くらい遅いかなと思うのですけど、
この梅、奈良の梅なんですよね。
生育が遅れているって。
でも、京都の知人は今月初めには自宅の梅を落としていたし・・・。
なんだか、気候がバラバラ???
不思議ですよねえ。。。
月青   2020/06/28 09:26
ムシムシ・・
こんにちは。
ムシムシ暑いですな~
ウォーキングも長距離はしんどくなってきました(汗)
ムシムシつながりで、毛虫も嫌ですねぇ~~
梅はやはりきれいですな。うちのとは大違い。
おいしくなりますように・・
鯨もん。 URL 2020/06/28(Sun)14:19 編集
Re:ムシムシ・・
鯨もん。さん、こんにちはー。

ムシムシですよね~!
こういう気候が苦手ですわ。
ウォーキング、熱中症に気をつけてくださいませよ。

毛虫は大発生中ですわ。やれやれ。
梅、取り寄せは綺麗ですね。
今日、梅酢が上がっていました。(^^)
月青   2020/06/29 10:55
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]