忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1127 |  1126 |  1125 |  1124 |  1123 |  1122 |  1121 |  1120 |  1119 |  1118 |  1117 |
Posted : 2024/04/18 21:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/05/27 21:11


ミミエデンが咲きましてございます。
まあ、今年はアブラムシが多いです!
蕾が多いけど、どこかの蕾には必ず居る。
今のところ、にんにく・唐辛子入りの焼酎スプレーで撃退中。


今日は、ホルヘ(ギボウシ)の定植。
朝顔の定植完了。(ほんとか?)
結局、プランター5個、鉢植え4つという状況。。。

「だまされたと思って育ててみない?」と行きつけのHCのお姉さんに薦められた中玉トマトの定植。
トマトって、根が張るから大鉢じゃないとダメなんですよねー。

今日のHCは、夏野菜の苗を買う方たちでごったがえしていました。
青じその苗を探していたら、売れ行きがすごくて最後の1苗を買うことになってしまった。
以前は、庭にたくさん青じそがあったのに、今は全然なくなってしまったのねえ。
というわけで、青ジソの定植。
パンジーの切り戻し。

今日の最高気温は、27.4度。
通り雨がほんのちょっと。。。
通り雨のあとは、風が涼しくなっていい感じ。

明日の天気はどうかなあ。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あると便利
またまた素敵な薔薇ですね~

薔薇があったりカルミヤ他沢山のお花に混じって青じそなどあるとこれから素麺たべるときの薬味にとても便利ですよね

モモママ 2012/05/27(Sun)23:52 編集
Re:あると便利
モモママさん、おはようございます。

ありがとうございます。
中輪の四季咲きのバラです。

青ジソはすごい売れ行きだったのだとびっくり。
お店のかごに入れて歩いていたら、「その青ジソどこにありますか?」と聞かれました。
やっぱり薬味に重宝ですものね。(^--^)
月青   2012/05/28 08:17
HCのお姉さん
こんばんは。
HCのお姉さんに「騙されたと思って・・」って言うのが、おもしろいですな。
育てモノが苦手な鯨もん。なら、
間違いなく「騙された!」ってなると思います(笑)
鯨もん。 URL 2012/05/28(Mon)18:50 編集
Re:HCのお姉さん
鯨もん。さん、こんばんはー。

>HCのお姉さんに「騙されたと思って・・」って言うのが、おもしろいですな。
アハハ、そうなんですよ。
このお姉さんは、よくワタシにあれこれ薦めます。
でもお姉さんが自分で買って育てて良かったなと思っているものや、お客さんの間で評判のモノを薦めるので、
「騙された」という印象はないですね。
育てモノは難しいですものね。成功も失敗もありますよ。
失敗したら、次は違う方法を試してみればいいのですから、あまり苦手意識を持たないほうがいいかもですよ。(^-^)
月青   2012/05/28 20:56
なぜに
そんなに青紫蘇が売れるんでしょう?
青紫蘇ダイエットでも流行ってるのかな?(^^;)
それとも、夏バテ予防効果があるとか?( ̄▽ ̄;)

バラ、色々と次々咲いて飽きないですね~
もしかして毎日バラ風呂とか。
でもアブラムシ大変そう・・・
天然素材のスプレー効いてるんですかぁ
だけど間違って吸いこんだら、体に悪いもんじゃないでしょうけど喉がどうにかなりそうですね…

朝顔の定植完了・・・じゃないんですか?(^^;)「ほんとか?」って…
ウチはやっと発芽だから、まだまだ先でしょうね。
準備が早過ぎたか・・・( ̄▽ ̄;)
OGULA AZUKI URL 2012/05/28(Mon)18:58 編集
Re:なぜに
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

うーーーーーーーーーん、なぜでしょうねえ。
ちなみに、スーパーの食品売り場で売っている大葉(青ジソ)は1束100円くらいですが、
もしかしてこちらでは、食品売り場の青ジソの売れ行きがすごいのかな。。。
でも、青ジソに限らず、今年は家庭菜園用の苗の売れ行きはすごいみたいですよ。
それにお客さんが欲しいという銘柄の野菜の苗を仕入れると、すぐ売れちゃうって言っていました。

>バラ、色々と次々咲いて飽きないですね~
ありがとうございます。m(_ _)m
>もしかして毎日バラ風呂とか。
まだ、そこまではいってませんの~。(^^)ゞ
知人の知人は、バラの花びらのシロップ漬けとか、バラの花びらのお酒とか作るらしいです。(@@;)

>だけど間違って吸いこんだら、体に悪いもんじゃないでしょうけど喉がどうにかなりそうですね…
そりゃあもう、吸い込まなくても目にしみそうなんですよ。それに匂いもねえ・・・。(^^)ゞ
効果は、一時的には効きますね。結局、殺虫剤も一時的なので、天然素材の方がいいかなと思って今は使っています。
ガーデニングをする人には、この時期殺虫剤で急性の有機リン中毒になる方が多いらしいので、
少しでもリスクを減らそうとして・・・ですよ。(--;)

>朝顔の定植完了・・・じゃないんですか?(^^;)「ほんとか?」って…
うーん、双葉がきちんと出たものは定植しましたけど、
今発芽中のモノがどれだけきちんと双葉になるかで、完了かどうかが決まると思うのですけどねー。

>準備が早過ぎたか・・・( ̄▽ ̄;)
いやいや、早いに越したことはないですよ。
いつ何時でも定植できますもん。(^-^)
月青   2012/05/28 21:12
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]