忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1132 |  1131 |  1130 |  1129 |  1128 |  1127 |  1126 |  1125 |  1124 |  1123 |  1122 |
Posted : 2024/03/29 23:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/06/01 20:04


ピエールさんは、養生中です。
これは、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
ピエール・ドゥ・ロンサールの枝変わり。
ブランとはフランス語で「白」という意味だそうです。

咲き始めは中心がクリーム色。



咲ききると色が変わってきます。
小さめに写っていますが、直径11センチ。
ひっそり1輪だけ咲いているのをみると、
王道ってこういう花をいうんだろうなあと思います。

残念ながら、今期は1輪だけしか咲きません。

そういうわけでピエールさんたちは、
大人しく養生することになります。

来年に期待!!



あー、びっくりした。
大きな地震。
ちょうど大きなショッピングセンターにいたのだけど、
皆、天井の方をみて固まってしまった。
耐震設備があるお店で、
地震の後、異常はありませんとの放送が入った。
ホッとして、顔を見合わせる客たち。。。
怖いなあ。。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
枝変わり?
・・・<検索中>・・・
なるほど、そういう事ですか~
ということは、ピエールさんは違う色なんですね?
養生して元気になって、来年綺麗な花が咲かせられますように・・・

大きい地震ですか!?
何時ごろだったんでしょう…
ともかく、大事にならなかったようで何よりです。(^.^A)
OGULA AZUKI URL 2012/06/01(Fri)22:38 編集
Re:枝変わり?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>なるほど、そういう事ですか~
そうなんですよー。
バラに限らず、時々、何でこんなところから変な枝が出ているの?っていう木がありますよね。
>ということは、ピエールさんは違う色なんですね?
そです。
真ん中がピンクで、周りは白のカップ咲き。
下を向いて咲くので高く仕立てると良いんですよね。
ピエールさんは初心者向きと書かれていますが、
ワタシはそうは思いませんわ!(きっぱり)

>大きい地震ですか!?
>何時ごろだったんでしょう…
昨夕、6時ちょっと前でしたね。
こちらは震度4だったようです。
地震の時は、願わくば家に居たいです。(^^;)
家に帰ったら、本が落ちていました。(--;)
月青   2012/06/02 21:37
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]