忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1041 |  1040 |  1039 |  1038 |  1037 |  1036 |  1035 |  1034 |  1033 |  1032 |  1031 |
Posted : 2024/04/27 01:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/03/11 14:02


少し晴れてきたので、
ちょっと外へ出てみました。

これは、ピエール・ドゥ・ロンサールの芽。
2つに分かれて芽吹いていますね。

芽吹いてきたのはいいけど、
1つの芽が分かれて出てくるものも多い。
勢いが弱い方を芽かきします。



ミミエデンは分芽はしないけど、やたらにあちこちに芽吹きます。
芽かきは、
枝の内側にある芽や、
勢いが弱い芽をかいて、栄養が分散しないようにするために必要だそうな。

3月は追肥しなくてはならないけど、
今日はまだいいかな。


おまけ



おきな草が芽吹いてきましたよー。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
http://blog.goo.ne.jp/labarea55/
おお~!
かなり大きくなってますね!
芽かき?そういうことをするんですね?φ(。。)メモメモ
3月は追肥?そうかφ(。。)メモメモ
って何年バラを放置してきたんだろう私ToT
エリア55 URL 2012/03/12(Mon)09:29 編集
Re:http://blog.goo.ne.jp/labarea55/
エリア55さん、こんばんはー。

そうなんですよー、
暖かくなるとメキメキ大きくなってきますねー。

芽かきをするといいらしいですけど、
毎年真面目にやらなかったのですけど、今年はやっております。

寒肥するから、3月にやらなくても良さそうだと思っていたのですけど、
暖かくなってくると目覚めるからでしょうねえ。
でも、放置していたって、結構咲きますよね。(^^;)ゞ
「素敵だわ~。」
なんて言われるバラをお持ちの方は、日々世話をなさっているんでしょうね。
ワタシは、基本怠けるのが好きなのでそこまではねえ・・・。(^^;)
月青   2012/03/14 17:14
寒いです
昨夜から雪が降ったり霰が降ったり・・・
大して積もってはいませんが。
でも、啓蟄の次の日には羽虫を見かけました。
鶴岡公園のコモも外し始めたそうです。
なんだかんだいっても、春は目の前なんですね~

芽吹き、いいですね~
しかも、わりと進んでるようですね。
これから次々と開いてくるんでしょうか、楽しみですね。
芽掻き、ご苦労様です。
OGULA AZUKI URL 2012/03/12(Mon)18:43 編集
Re:寒いです
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

今夜も雪の予報が出ていましたね?
こちらは晴れましたが、風がとても冷たかったですよ。

そうそう、やっぱり啓蟄ですよね。
虫がもごもごと、出てきていますね。

地植えは芽吹きが遅いのですが、
ベランダの鉢植えには風が当たらないせいか、
芽吹きが早いですね。
このまま、うまくいってくれるといいのですが、
バラはヒヤヒヤもんですよね。(^^;)
月青   2012/03/12 19:49
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]