忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1292 |  1291 |  1290 |  1289 |  1288 |  1287 |  1286 |  1285 |  1284 |  1283 |  1282 |
Posted : 2024/04/20 18:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/10/20 17:08



あー、喉が痛い。
こりゃあ、珍しく本格的な風邪だろうか・・・。

金木犀、只今満開。
今年は遅いですね。
この金木犀の木にトラップが付いているので、
ヒヤヒヤしながら携帯で写メ。




植物も相性がありますけど、
ワタシは、どうもクレマチスとは相性が合わないようです。
2つ苗を購入して、時期は違えど枯らしてしまいました。(´;ω;`)
で、ベランダに植木鉢を放置しておりましたら・・・・・・、
ビオラ?かパンジーのような苗が2つも出てまいりました。
ブラックオパールというビオラとビーコンミックスというパンジーを
育てていましたので、
そのどちらかなのかな?
今日、それぞれ別の鉢に植え替えました。

ラナンキュラスの球根は、昨晩濡れたキッチンペーパーに載せておきましたら、
十分に吸水したので、本日植え付け。

それからチューリップの球根のおまけについてきたワスレナグサの種まき。

今日は喉が痛いので最低限にて終了。




毎日、かしましくヒヨドリが柿を食べにまいります。
美味しそうに食べていますよ。
で、人間様にも採ってみました。
渋いのもあるけど、まあまあ甘いです。
柿の木にもトラップがあります。
そりゃあ、たんまりとかかっております。

そういえば、2階ベランダの窓を開けたら、
1匹のスズメバチが飛び退りまして!
床にたかってハアハアしております。(お腹がそういう感じだった)
びっくりしたのはワタシだよ!!(`_´)
で、近くにあったガラスの器で捕獲。
どうやら、キイロスズメバチみたいなんですよねー。
うーーん、2階のベランダって、今はペチュニアとしおれた朝顔とミニバラしか咲いていません。
どの植物目当てだったのでしょうかね。
それにしても、なかなか居なくならないのね。(´Д` )





 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
風邪ですか。。
こんばんは。
鯨もん。家の庭のキンモクセイも満開です。。
ちょっと香るくらいでいいのに、満開となると苦しいかも(苦笑)
お風邪はいけませぬな。。 無理せず早く治してくださいな。
お大事に(^^)/
鯨もん。 URL 2012/10/20(Sat)17:34 編集
Re:風邪ですか。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

きっと鯨もん。さん家のキンモクセイは巨木?なんでしょう??
あまり大きな木で、満開だと確かに息苦しいですよね。
それに金木犀のアレルギーもありますでしょ?

久々に、風邪っぴきかもしれませんです。
普段はここまでひどくならないのですけど、
今年は用心しないといけません。
ありがとうございます。早く寝ます。{[(-_-)(-_-)]}zzz
月青   2012/10/20 18:33
お大事に!!
風邪をこじらせないよう気を付けてくださいね!!

ところで我が家の事を少しだけ書かせて下さい。
実は、クレマチス新芽がニョキニョキと伸びてきてつるまでからんでます。
また狂い咲きするのかな?


月青ざん体に気を付けてくださいね
モモママ 2012/10/20(Sat)19:33 編集
Re:お大事に!!
モモママさん、おはようございます。

>風邪をこじらせないよう気を付けてくださいね!!
はい、頑張ります!

モモママさんはクレマチスを育てるのがお上手ですよ。
ニョキニョキって、あの踊っているような花が咲くクレマチスですか?
今年はなんだかおかしいですよね、花の咲き方も。
クレマチスは、モモママさんのブログのアップをお待ちしますからよろしくお願いします。(´∀`*)ウフフ

ありがとうございます。
とにかく寝て治します。

マイクロSD見つかりましたか???
月青   2012/10/21 08:19
あなたの風邪は喉から?
私は鼻から・・・

金木犀もアレルギーあるんですか!?
そのせいかな・・・

小さくて可愛らしいし、ホントいい香りですよね~
ご近所さんのは、一瞬香ってきたけど花が見当たらないというか、少ないんでしょうか葉っぱしか見えないような・・・
(近付いてないのでよくわかりません)

蜂の件、金木犀の写真撮るのも柿を採るのも命がけですね。
オマケにベランダで遭遇ですかっ!
まだ居ますかぁ・・・
庭木などの冬支度もままならないですね。
蜂も風邪も、被害(?)が大きくなりませんように・・・
OGULA AZUKI URL 2012/10/20(Sat)23:03 編集
Re:あなたの風邪は喉から?
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

ワタクシは喉からです。
扁桃腺も取っちゃったし、アデノイドも取っちゃったしでダイレクトに菌が喉にきちゃうんですよね。
やれやれ。。。(´Д` )

>私は鼻から・・・
金木犀のアレルギーだと騒いでいる人がいますね。
医学的に確かめたわけじゃないのでアレルギー検査があるかどうかはわかりませんけど。
ただ、ワタシも金木犀の近くに行くと鼻がむずむずしますです。(~~;)

>小さくて可愛らしいし、ホントいい香りですよね~
そうですよね、この香りを嗅ぐとやっと秋になったと思いますもんね。

>蜂の件、金木犀の写真撮るのも柿を採るのも命がけですね。
>オマケにベランダで遭遇ですかっ!
そうなんですよ!
もう、ヨトウムシもいないと思うんですけどね。
花の蜜かな。。。

今年は植木屋さんに連絡が取れなくて、どうしようかな状態です。
今年は松も自分で出来る状態ではないので、冬支度ができないですね。

蜂の被害は少なくなっているとは思いますけれども、風邪は・・・・。
風邪は順調に悪化?
とにかく今日は寝ます。
月青   2012/10/21 08:29
無題
喉の痛みはどうですか?
職場でも風邪をひいてる人が何人かいます
私も若干痛みがあるので、電車ではマスク
寝る時も乾燥対策をして何とか!!

お大事にしてください(^o^)

未来 2012/10/21(Sun)13:50 編集
Re:無題
未来さん、こんばんはー。

>喉の痛みはどうですか?
少しは良くなってきましたが、炎症は鼻にむかっているようです。

気温の変化が激しいので、風邪をひきやすいですね。
ここ数年、寝込むまでにはならなかったのですけど、
今回は寝ていたほうがずっと楽です。

ありがとうございます。養生します。
未来さんもお大事にしてくださいね。
月青   2012/10/21 20:29
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]