忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3171 |  3170 |  3169 |  3168 |  3167 |  3166 |  3165 |  3164 |  3163 |  3162 |  3161 |
Posted : 2024/04/20 10:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/02/17 13:29

今年、初市で買い求めたフクジュソウが咲きました。


ちょっと曇っちゃったのでつぼみぎみ。

我が家の地植えのフクジュソウは・・・。
1つだけかな。
近所のネコがシッコする場所の近くのせいか、
だんだん減ってきちゃった。
 
場所移動考えないといけませんね。
いっそ鉢上げしたほうがいいかな。

ヘレボの植え替え。
こんなに根が張っていました。


7号鉢へ植え替え。


こちらは北海道のカサブランカの球根だそうです。


このように、パンジー(大きい方)とビオラも寄せ植えしました。
ビオラは種から育てた苗ですが、
寒くてなかなか大きくなりません。


友人にあげる予定の秋明菊も掘り上げて、
植木鉢へ植えました。
 

草引きしたり、
霜で持ち上がった球根を植えなおしたりしました。
風が冷たくなったのでここでおしまい。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
春ですね
今週は先週に比べて日中暖かく感じた日が多かったような気がします。
福寿草の黄色い花は春を感じますね。
我が家の鉢植えのクリスマスローズも咲き始めました。

今年の冬は寒かったので例年以上に春が待ち遠しいですね。

アリココ 2018/02/17(Sat)20:48 編集
Re:春ですね
アリココさん、こんにちは。

そうですね。
先週は暖かかったのに!今朝はまた寒いです。
昼間も風が吹くととても寒い。

フクジュソウの黄色は春を感じますね。
毎度言っているかもしれませんが、春は黄色と紫!と思っているワタシです。

クリスマスローズ咲き始めましたか?
我が家の地植えは
まだ咲いていません。

本当に今年は春が待ち遠しいですね。
花粉があるので春が来てもぶつぶつ言っているかもですが。(^^;
月青   2018/02/18 17:15
咲きましたね
福寿草の花が綺麗ですね!
黄色いお花を見ると元気が出てきますね。

いま、植木鉢に植え替えしても良い時期なんですね!お友達も秋明菊を分けて頂いたらきっと喜ばれますね。

今日は、良い天気庭仕事も捗りますね。

モモママ URL 2018/02/18(Sun)14:40 編集
Re:咲きましたね
モモママさん、こんにちは。

フクジュソウの花は綺麗ですね。
独特の黄色ですよね。
ビタミンカラーは元気が出ます。

うーん、もしかすると秋明菊の植え替えは春のほうが良いのかもしれませんが、
うまく株が掘れたので植え替えしてみました。
うまく根付きますように。

今日はストケシアの株分けをしました。(^^)
月青   2018/02/18 17:18
こんにちは
お疲れ様でした。
福寿草、可愛いですね。
植替えなさったのが咲き始めたらきっと綺麗でしょうね。
brosa URL 2018/02/18(Sun)16:39 編集
Re:こんにちは
brosaさん、こんにちは。

ありがとうございます。
フクジュソウ綺麗に咲きました。
しばらく楽しめそうです。
月青   2018/02/18 17:20
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]