忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |
Posted : 2024/03/29 20:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/11/25 19:15

庭仕事も、毎日少しずつでもやっていると進むもんですよね。

草引きも毎日少しずつ。
今日は草引き、落ち葉集めでおしまい。
マリーゴールド、ジニアを処分。
まだ、チューリップが植えられていません。
いつになるやら。


朝市で、今年初のウチヴェールを買いました。
色よく茹でました。
シャキシャキした食感。


カリフラワーも茹でました。
 


お饅頭いただきました。
久々で美味しい。







PR
Posted : 2018/11/23 20:47
良く晴れた1日でした。

球根は放っておいて・・・。

ヘレボ、3鉢の植え替え。
一部にはビオラも一緒に植えこみました。


ブルーベリーの植え替え。
水切りが悪い鉢にはナメさんが4匹。
 

虫の画像がありますよ。

薔薇、グラハム・トーマスが元気なく、
これはおかしいと思っていました。
鉢から抜いたら・・・。


コガネムシの幼虫が11匹。
植え替えしました。
 

水切れが早いカーディナル・ヒュームの鉢植えも植え替え。




今日は、ここまで。





Posted : 2018/11/19 19:00

やっと整体通いを再開。
整体施術後の2日間はおとなしくしていないと、
怠さが長引くようです。

昨日は、少し庭仕事。
干し柿に防鳥ネットをはりめぐらしました。

ヘレボ(クリスマスローズ)2鉢、植え替え。
薔薇、ビブ・レ・バカンス、夢香中耕後、土入れ替え。
水仙20球、3鉢に植えつけ。
すかし百合10球、カサブランカ5球植えつけ。
ヘレボ、薔薇、百合の鉢にはビオラかパンジーを1株植えつけ。
水やりの目安にします。


フレンチトーストを作りました。



あと、残っている球根は、
ラナンキュラス、アイリス、アネモネ、
そしてチューリップ!

Posted : 2018/11/11 15:38

とうとう秋植え球根セットが届いてしまって、
否が応でも庭仕事をしなくてはならず。

 



来てみてびっくりだわ。(いやあなたが頼んだんですよ)
はいはい。

とにかくも庭仕事はじめました。
今日は、植えつける場所を綺麗にするだけでほぼおしまい。。。
45リットル袋に3つもゴミが出ました。
ぶどうムスカリだけ植えつけられました。

柿の葉っぱ。
家で紅葉狩り。



柚子がびっくりするくらい安く手に入りました。
ジャム用となっていましたけど、2袋で、220円。
 

下茹でして、水にさらし中。
ジャムにしようかな。









Posted : 2018/10/27 19:15

土日のたびに用事があって、
庭仕事ができない。
今日も午前中はお出かけ。

午後、シンビジウムの鉢を水に1時間漬けて、
家の中に取り込む準備。

外に置いてある、フナ、メダカの水槽をそれぞれ綺麗にして、
冬越しの準備。

タキイからミニストックの苗が届いたので、
植えつけ準備。
花壇のオキザリスを全部抜いて、
腐葉土・元肥を入れる。



花壇に植えられたのは24個中18個。
残りはプランター2つに植えこむ。


木香薔薇のシュートをまとめておく。
ハナミズキの跡地に植える鉢物を物色。
斑入りあじさいか、斑入りアオキになるがどっちにしようかな。

イヌバシリの鉢植えを移動冬準備。

本日は、ここまで!












Posted : 2018/10/19 19:46

曇り、晴れ、小雨、曇り目まぐるしい天気。

伐採した群舞跡地に、
ヘレボ(クリスマスローズ)を植え替え。
今まで、まったくの日陰に植わっておりましたが、
これから、風通しの良い半日蔭に鎮座。
うまく根付くと良いけど。


ダリア、黒蝶。



満開の秋明菊とホトトギス。
 

ジニアとマリーゴールドはまだまだ頑張っています。
 



ヨーグルトを食べよう!!




Posted : 2018/10/18 08:45

涼しい日が続いています。
明るい曇りが多く、
なかなかピーカンとは晴れません。

昨日は、少し庭仕事。
3メートル伸びたソンブレイユ(薔薇)のシュートを何とかすべく、
低めのアーチを設置。
伸びすぎて日陰を作りすぎた
群舞(薔薇)を伐採してもらったので、
株元を綺麗にする。
風通しを良くしないとね。

ハイビスカスは、気温10度以下になると防寒しなくてはならないので、
ナメクジ対策に鉢植えを1時間水につける。
3鉢。
室内に取り込みました。


蕾、取ったほうが良いと思うけど・・・。


レウィシア、植え替えて室内に取り込みました。
 

無理せずに少しずつですね。






Posted : 2018/03/24 19:29

我が家の沈丁花が咲き始めました。


今日はマスクをして庭に出ました。
ここのところ花粉症症状がひどくて、
庭に出る気が失せていました。
でもさすがにねえ、草引きもしなくてはならないし。

植木鉢をあちこちひっくり返したら、
ナメクジの卵発見。
いやはや困ったもんだわ。
ビオラの花柄摘みをしていたら毛虫も摘んじゃって。(アワワ)
いいんだけどさ、摘んでも。
でもいきなりだもん、びっくり。

球根5つ入りのダリア
フレンチマリーゴールドの種。
 

ダリアの球根はあちこちに地植え。
フレンチマリーゴールドの種まき。


ヒメリュウキンカ。


これなんだっけ。
チオノドクサ?


ヒゴスミレとクロッカス。
 


1キロのクリームチーズから、
200グラムはティラミスでした。
次は250グラム使ってレアヨーグルトチーズケーキ。
優しい味です。





Posted : 2018/03/11 19:38

雪で折れてしまったミモザ、
着雪で枯れた枝が目立つミモザ2本を掘り上げてもらう。
せっかく蕾を持ったが、
蕾が枯れてしまったので仕方ない。
そもそもミモザは移植を嫌うので根付かないかもしれないけど。
鉢植えにしました。

ミモザの後には、鉢植えのパンジー、ビオラを植えつける。
ラベンダーセージも寒さで根が持ち上がってしまって枯れてしまったかも。
とりあえず植えつけなおす。
アウトレットの、リシマキア、ユーフォルビアを植えつける。
同じくアウトレットのヒューケラも植えつけ。
草引きをしながらの作業。

ヘレボ(クリスマスローズ)咲きそろってきました。
 

 

これは原種。


今週は暖かくなるらしい。
種まきをしてもいいかな。





Posted : 2018/02/17 13:29

今年、初市で買い求めたフクジュソウが咲きました。


ちょっと曇っちゃったのでつぼみぎみ。

我が家の地植えのフクジュソウは・・・。
1つだけかな。
近所のネコがシッコする場所の近くのせいか、
だんだん減ってきちゃった。
 
場所移動考えないといけませんね。
いっそ鉢上げしたほうがいいかな。

ヘレボの植え替え。
こんなに根が張っていました。


7号鉢へ植え替え。


こちらは北海道のカサブランカの球根だそうです。


このように、パンジー(大きい方)とビオラも寄せ植えしました。
ビオラは種から育てた苗ですが、
寒くてなかなか大きくなりません。


友人にあげる予定の秋明菊も掘り上げて、
植木鉢へ植えました。
 

草引きしたり、
霜で持ち上がった球根を植えなおしたりしました。
風が冷たくなったのでここでおしまい。




Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]