忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2951 |  2950 |  2949 |  2948 |  2947 |  2946 |  2945 |  2944 |  2943 |  2942 |  2941 |
Posted : 2024/04/20 01:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/05/16 19:47
昨夜、雨が結構降ったんですけど、
鉢物の株元って、思ったほど濡れていないんですよね。
なので、朝から水やりです。

これは小さな群舞。
 

まだまだ咲き始め。
今年はすごく茂りました。
 

レスポアール。
フランス語で「希望」。
東日本大震災の復興支援にちなんでつけられました。
半日蔭に地植えされています。
香りがよく、病気になりにくく優秀な薔薇です。

 

これ、マーガレットメリルですが・・・。
スリップスかな?
花弁の縁が茶色っぽく汚れた感じになっています。
ううむ、良く確かめてみないと。。。
この薔薇も香りがあります。
 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。



5月のシクラメン。
もう花を全部摘んだ方が良いでしょうかね?







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こいつは最悪
井頭公園行ったことありますよ
すごい広いですよね、グル~と一周しました
このあたりでまだ咲いてないんですから
我が家はもうすこしかかるのでしょうか
せっかくの白いバラが憎きスリップスいや
アザミウマにやられたんですかね
本当によくよく考えるとアブラムシより最悪かも、本当に頭にきます
シクラメンまだ咲いてるんですか
そろそろ夏越しの準備ですね
こげパパ 2017/05/16(Tue)21:39 編集
Re:こいつは最悪
こげパパさん、こんばんはー。

おお!行かれたことがありますか!?
そうそう、広いんですよ。リスが居るんだって。(遭ったことないけど)
ウォーキングコースがありますよね。
こげパパさん家のオープンガーデンは皆さんたのしみにされているのでしょうね。(^^)

スリップスはねえ、知らぬ間についていてしかも白い花が被害に遭うと
本当にかわいそうで。。。
ソンブレイユは被害になっていないということは香りの問題かしら??

シクラメン5月までは咲いているんですよね。
でも株が消耗しちゃうかな。
実生のシクラメンは蕾もあるんです。(^^;
月青   2017/05/17 19:23
こんばんは
あるあるです!

雨が降った翌日は、御水をあげなくてもいいかな。。。と思うのですが、鉢物の土ってすぐに乾いてきますよね。

シクラメンもそろそろ終わりなのかしら。
brosa URL 2017/05/16(Tue)22:49 編集
Re:こんばんは
brosaさん、こんばんはー。

ありますよね~~~。(--;)
結構、株元が乾いているので油断できませんよね。

シクラメンはもう終わりのはずですが、
花がなかなか萎れないのでそのままにしています。
月青   2017/05/17 19:25
綺麗~~
ひゃ~~。
どれもこれも美しすぎますね。
それにしてもスリップスですか。
うちも白薔薇に良くついていた気がします。
これがあるので切り花で室内に飾るのを躊躇しちゃいます。
morningglory URL 2017/05/17(Wed)17:27 編集
Re:綺麗~~
morninggloryさん、こんばんはー。

薔薇が咲きだしましたよ。
スリップス出足が早い。
見るといないんですよ。
蕾の時点で吸われちゃったのかな?
白い花に多いですよね。
菊にもつきますよ。
月青   2017/05/17 19:29
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]