忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/04/24 00:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/07/08 16:24

今日も夏日。
高温注意報が出ている我が地方です。

百合が咲き始めました。
この暑さですぐパッカーンと開いてしまうので、
摘んで仏壇に飾りました。
 

バテ気味の薔薇たち。
花が小さいです。

ラ・ドルチェ・ヴィータ。


夏色は薄い、アレゴリー。


アイスバーグ。


ハナオレガノ。




暑いのに釜揚げうどんと天ぷら。
新サツマイモ、茄子、玉ねぎと干しエビのかき揚げ。
ねぎと小女子のかき揚げ、ちびから揚げ。
 

暑いです。







PR
Posted : 2017/06/26 20:51
今日はとっても蒸し暑くて、
参りましたわ。
肌を露出していると汗でベタベタします。

ストケシア、大きいです。


白。


こちらはポンポンダリア。
冬の間に球根が干からびちゃってどうなるかと思いましたけど、
植えてみたらちゃんと咲いてくれました。


ローズ・ア・ラ・フランセーズ。


薔薇は消毒が切れて、黒星病があちこちで出てきています。

薔薇にはよく人物名が付けられていますけど、
クレマチスもそうみたい。


ヘラクレイフォリア系。
ミセスロバートブライドン。
作出はロバートブライドン。1953年。

咲くまではクレマチスと思えませんでしたよ。
木立ち性です。
庭植え向きのようです。


Posted : 2017/06/14 19:17
曇りでもムシムシします。
空梅雨でも、
やっぱり梅雨ですね。

なんと駐車場にネジバナが咲いていました。


ガクアジサイ。
咲きすすむと縁がピンクに染まります。


マリアコルネリアは、裏切らないクレマチスです。


ビオラはまだまだ頑張っています。
植え替えたら元気になっちゃって。。。
 

先日金魚の口だったグレタ・ガルボは、
無事に咲きました。


ツボサンゴ トウキョウ!


いろいろあって面白い。

スプリットペタルにお客さんがきました。
つづく・・・。
でも、鯨もん。さんは見ないでね。


Posted : 2017/06/03 17:47

昨日の日中の風はものすごくて、
薔薇の鉢が2つ倒れました。
ブリーズとカール・ブロヘルガー。
でも、まあ無事。
折れた花多数。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは無事。
風の通り道が違ったのかな。


クリーミーエデンは、雨の後少し切っておいたので、
何とか無事。


ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールは終盤。


シュート。
モナコはプリンセスの方。


これもシュート。
ローゼンドルフ・シュバリーズホップ。



ミモザにカイガラムシがついていたので、
割り箸とビニール袋をもってせっせと捕りましたよ。
30匹くらいはいたと思う。
やれやれ、仕方ないのかね。
天敵のカメムシに来てほしい。


Posted : 2017/06/02 09:34
いやあ、昨夜もよく降りました。
竜巻注意報が入ってきたり、
雷が鳴ったり。。。

ボニカ’82。
枝ごと倒れているのかなと思ったら、
枝が折れ曲がっているところもありました。
 

ピエール・ドゥ・ロンサール。
 

マリア・テレジア。
 

枝ごと剪定ですなあ。
スリップスがいて、家には飾れない。

薔薇の枝にハチの巣。


葉裏になにやらの卵。
 

数年前に娘にプレゼントしてもらった、
フォーエバー社の黄色のミニバラ。


カミーユ・ピサロが一番咲くのが遅い薔薇か?
と思いました。
 

フラミンゴが最後でしたね。


カエルさんとシークレットパヒューム。
お腹が大きいみたい?


今日も天気は不安定のようです。








Posted : 2017/05/28 10:21
ピエール氏。
 

別のピエール。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
あまり陽が当たらないほうが良いみたいね。


ローデンドルフシュバリーズホウプ。
 

ロリポップ。
毎年咲いてくれてます。



ううむ。
無事に花が咲いたものの、
花の名前がわからず。
球根だったと思ったなあ。




昨日は、お誘いがあってお出かけでした。
トウキョウビッグサイトのデザインフェスタ.45
通称デザフェス。
作品のヒントをもらったり、
目の保養をさせてもらったりと
楽しかったです。




Posted : 2017/05/25 20:22

ようやっと涼しいような・・・。
雨が少し降りました。

明日はもっと降るのかな。

ムラサキゴテンの花。


一息つきましたね。

ハニーサックル「グラハムトーマス」
香りがあります。


いやあ、新しいPCって厄介だわ。

プリンセス・ダイアナ。
 

いやあ、新しい携帯も厄介だわ。


雨に濡れている薔薇。
結構咲いてます。
 









Posted : 2017/05/22 20:10
今日は31度。
仕事だったので余計に暑かった。
首の周りにあせもができそうです。

涼しさをよぶために白の薔薇なぞ撮ってみました。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。



マーガレットメリル。
 

この暑さで?一気に咲いたクレマチス愛し子。


アイスバーグ。
 

ミニバラ。強香です。
 

ガブリエル。
 

ニゲラ。
 

イングリッシュアイズ。


半日蔭はこんな感じ。
 


気温が高いため、
今年は一気に咲いて一気に散りそうな予感。
今朝は10リットルバケツ2杯分の花柄を摘みました。




Posted : 2017/05/21 19:57

今日は32度を越えました。
日差しが痛いです!

水やりも汗だく。
朝、花柄摘みをしましたけど、
夕方は水やりだけでしたね。

ビブ・レ・バカンスの一番花。
これは、父の27回忌の年に買ったもの。
父のイメージを思って選びました。
仏前に供えましたよ。


バフ・ビューティー。
 


ポール・セザンヌ。
今年は一番花が綺麗に咲きました。
香りもうっとり。
 

グレタ・ガルボ。
香りも良いですが、咲き進むと大きな花です。



クレマチス「愛し子」。
半日蔭が良いみたいですね。



こんなに暑くって、
植物がどうなるのか心配。






Posted : 2017/05/18 19:25
今日もくもりがち。
午後は雨が降ったところもありまして、
職場のほうでは雨が降らなかったのに、
帰宅途中で、あちこちに大きな水たまり~。

ブラン。ピエール・ドゥ・ロンサール。


美しい薔薇です。


オールドローズ。
ラ・バリエガータ・ボローニャ。


コロンとしています。


中輪の薔薇です。


ラ・ドルチェ・ヴィータ。
これはとても花持ちが良いです。


零れ種のネモフィラ。


友人からもらったデルフィニウム。


我が地方は涼しいのは今日までとのことで、
夕方薔薇やら菊やらの消毒をしました。

明日は25度越えになりそうです。








Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]