忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/04/26 21:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/05/16 19:47
昨夜、雨が結構降ったんですけど、
鉢物の株元って、思ったほど濡れていないんですよね。
なので、朝から水やりです。

これは小さな群舞。
 

まだまだ咲き始め。
今年はすごく茂りました。
 

レスポアール。
フランス語で「希望」。
東日本大震災の復興支援にちなんでつけられました。
半日蔭に地植えされています。
香りがよく、病気になりにくく優秀な薔薇です。

 

これ、マーガレットメリルですが・・・。
スリップスかな?
花弁の縁が茶色っぽく汚れた感じになっています。
ううむ、良く確かめてみないと。。。
この薔薇も香りがあります。
 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。



5月のシクラメン。
もう花を全部摘んだ方が良いでしょうかね?







PR
Posted : 2017/05/15 19:46

今日は明るい曇り。
霧雨が時々降っておりました。

夢香。


これは香りが素晴らしいです。


我が家には2本あり、
今年は活力剤バンバン使っております。


ピエール・ドゥ・ロンサール。
 

羽衣。
今年はとても元気。
 

ツツジ満開。
 


Posted : 2017/05/13 16:10
今日は一時、土砂降りでした。
雨の中、車で1時間強くらいのところの展示会にお出かけしたんだけど、
作家同士でずっとしゃべっていて、話できなかったし、
目新しい作品もなく、すぐ撤収。
ちょっと残念だったなあ。

昨日の花の様子。
アレゴリー。


ラ・ドルチェ・ヴィータ。


夢香。
 

ソンブレイユ。
2年目の初夏。


シラン。
 

ミヤマオダマキ。
これは2株ありますが、なんとか咲いてくれています。



今日は4月並みの気温です。







Posted : 2017/05/12 18:35

友人に聞くと、
やはり今年はアブラムシが大発生しているという。
カナヘビが出ているとも聞いた。
我が家はアブラムシのほかにサシガメの発生も目立つ。
うかつに葉裏を触ると刺されるので注意。
毒はないと思うけど。

パテンス&ラヌギノーサ系、
カウンテス・オブ・ラブレース。
早咲きで、八重。


つるがあまり伸びないのかな。


咲いてくれて良かった。


ボリジ。
 


4日に金魚が卵を産みました。
大ちゃんがみっちゃんを追い回していました。
一応ね、卵が産み付けられたであろう「モ」を別の金魚鉢に移してみたのです。
今朝確かめたら、2匹はいるんですけど、
写せなかった。

うまく育つといいけど。(また増やすの??)




Posted : 2017/05/11 19:54
暑い~。
風が強~い。

羽衣が咲き始めています。
昨日と今日の画像。
日当たりが良いわけではないのに、
2番手で咲き始めました。
   

蕾。
ラ・フランスとアレゴリー。
 

ピエール・ドゥ・ロンサール。



クレマチス、「春姫」。



ギガンジウムとオダマキのコラボ。
Posted : 2017/05/06 20:37

先日見つけたギボウシ。
斑入りギボウシと書かれていました。
斑入りは確かにそうなんだけど、
葉っぱが波打っているのが面白いですよね。
大きくなるのかな。
しばらく、鉢植えで様子見です。



ここのところ、毎日薔薇の観察中。


バラゾウムシやら、
チュウレンジハバチやらもですが、
今年は、アブラムシが大量発生していて、
困ったもんだ。
耐性ができているのかなあ。
チュウレンジハバチを捕るために補虫網を持ってうろうろ。
毎日頑張らないとね。

パンジーの花がナメちゃんにやられて、
植木鉢をひっくり返す日々。

ナミテントウ産卵中。
頑張っておくれ~~。


ミヤマオダマキ。





Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]