忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |
Posted : 2024/04/20 21:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/04/12 19:50
あっという間に木曜日。
花粉症の症状がひどく、
関節の調子もイマイチで、
ぼーっとしながら仕事をしたり、
過ごしておりまする。

ニリンソウですが・・・、


サンリンもあったりします。


3分の1まで強剪定したマーガレットメリル。
無事に葉が出てきました。


雨上がりの朝、オレンジ色のおなかのチュウレンジハバチが乱舞!
虫とり網があれば相当捕れたと思いますが、
なかったので殺虫剤を手に、見つけたらシュッ!
落ちたところを見極めてテデトール!
10分くらいの間に15匹も補虫。
じっと観察していたら、
チュウレンジハバチはポール・セザンヌにばかり止まる!!
というわけで待ち伏せて15匹捕れたのでした。
しかし、なんでポール・セザンヌなのかしら?
バラゾウムシも出ているみたいですが、まだ捕れません。


友人からもらったツルニチニチソウ。
今年は花つきが良いです。


貧血防止にレバーなど。




PR
Posted : 2018/04/08 09:22
ヒトリシズカ。


今年のタイツリソウは2輪のみ。


ヒメリュウキンカ、ニリンソウ。
 

えっと、名前を忘れちゃった。


八重の雪柳。


春爛漫ですね。



Posted : 2018/04/07 09:40

花粉症で頭痛の月青でございます。
やれやれ。

ギボウシもりもり。


紫のチューリップがないと騒いでいたワタクシ。
ありましてございます。
黄色はどうしたのかな。。。


某K園で昨年買い求めたチューリップ50個のうちの一部。
 

1種類八重まくりの花がございました。
豪華ですゥ~。
存在感ばっちり。
 

一方、植えっぱなしのチューリップで、
こんな状態のままで咲いているのもございます。

どうしたのかな。。。
やっぱり肥料が足りなかったかな。


フウチソウもりもり。
 


本日は、曇りです。




Posted : 2018/04/06 09:27

今朝は寒うござんす。
冬の恰好です。

一昨年買い求めたミニカトレア。
やっと1輪咲きましたです。
蕾はもったものの、なかなか咲かずにやきもきしました。
こういう花だったっけか。(おいおい)
 
高芽が出ているので、今年は何とかしたほうがいいかな。


チューリップ咲いています。
昨夜、雨が降ったのです。
 



何だか色が偏っている。
あれえ???
紫も黄色もないなあ。。。

ミツバアケビ。


これはボタンのつぼみ。


葉ボタンも咲いてきました。



一気に芽吹いていますね。






Posted : 2018/03/29 21:19

今日、桜が満開になったようです。

我が家では水仙が満開です。
 


 

品種がわからないけど、この小さな水仙はテータテート。
 


置き場所を変えただけでちゃんとボケの花が咲いています。
 


今年は寒さが厳しいあと急に気温が上がってしまったので、
八重の水仙も咲きだしちゃったんですよ。



桜の花見できるかな。





Posted : 2018/03/17 13:55

今朝は寒かったです。
それに花粉症の症状がひどくてなかなか起きられず。

やっと7時に起きたけど、朝市には行けず。

せっこくが1輪咲きましてございます。



今週は松の剪定をしてもらったので少しすっきり。
爪とぎをされちゃうので、
松を守るために松の周りにいろいろ植物を置く予定。

ワイヤープランツが根詰まりしたので、
2つに分けて植えつけ。

来週も気温が低いみたいなので、
鉢物の移動は慎重になります。


クリスマスローズを半分くらい摘みました。


優し気。


明日彼岸の入りなので仏壇に飾りました。


クリームチーズ1キロ。


さっそく250グラム使って、ティラミスを
作りました。

なかなか柔らかくならず大変だった。
味はいいけどねえ。
別の使い道を考えねば。








Posted : 2018/03/14 18:04

今日は暑いくらいの陽気。
朝は2,3度だから気温差がすごい。
朝の恰好では、昼間汗をかく。
これで湿気があったら梅雨だよなあ。

先日鉢上げしたミモザは花が望めないことがわかり
ぶーぶー言っている連れ合い用に、
芯が折れて50%OFFのミモザを買ってきて日当たりの良い、
風の当たらない場所に置いておいた。
咲いてきた。


昨年はホワイトデーにミモザの花束をもらったけど、
今年は、鉢植えで楽しめる。

クロッカスも咲きそろってきた。
 

ヒマラヤユキノシタもね。
 

明日も暖かいらしい。







Posted : 2018/02/24 13:19

今朝は、寝坊しちゃって起きたのが7時。
朝市は間に合わず。

晴れてきたので庭に出ました。
寒さは緩んでいますが、風が思いのほか強くて冷たい。

地植えのクロッカス第一号が咲きました。
今年は咲かないかもしれないと思っていたので嬉しい。
 

地植えになって何年も経つクリスマスローズが咲きだしています。
毎年色が違うみたい。



地植えのフクジュソウも1輪咲いています。


こちらは鉢植え。
フクジュソウは花期が長くていいですよね。


日本水仙は、ほとんど咲きそろいました。
 

先週掘り上げて鉢上げしたストケシアは無事です。


もうすぐ3月ですね。







Posted : 2018/01/26 20:13

北海道で、氷点下30度?
想像がつかないけど、これって北海道の冬では、
場所によっては普通なのでしょうか?
さいたま市は最低気温が氷点下9,8度だったそうですね?
ううむ。寒すぎる。
放射冷却のせいでしょうか。
こちらも冷たい風が強い1日でした。

北のほうは大雪がすごいですね。
くれぐれもお気をつけください。


我が家の庭は、いまだにこんな感じ。
 


あまりに低温が続くので、鉢薔薇は日当たりが良い場所に移動。
アレゴリーです。


低温が苦手な種類もありますもんね。
大丈夫かなと心配。

パンジーも雪に埋もれています。


鉢物やプランターは移動できますが、
地植えは避難させることはできないのでねえ、
被害がないといいのですが。


今夜は、カレーチャーハン!



 

Posted : 2018/01/03 16:17

今朝は、今年初めてのお散歩。
昨日は見られなかった月が西の空にありましたよ!
朝見ても十六夜?
いや、昨夜の続きだから満月か?

ゆるゆると朝ご飯を食べて、
10時頃、初庭仕事。

木立ち性の薔薇の剪定。
たい肥でマルチング。
落ち葉ひろい。
草引きなどなど。

これで薔薇の剪定が終わり・・・、ではなくて・・・。
クリーミーエデンが続々と蕾をあげているんですなあ。
なので、1週間待ってみます。

日本水仙、この冬は咲くのが遅いです。
例年より1か月遅い開花となりました。

 

良い香りです。









Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]