忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/27 07:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/10/02 08:52

カレンダーも、3枚になりました。
今年は、一段と時が過ぎるのが早い。

消費税率引き上げがあったからなお早いのかな。
皆様は引き上げ前に何か買い求めましたか?
我が家はね、みりん。
みりんだけでした。

10月になっても暑い。
ワタシは、なんとあせもに悩まされております。
やれやれ。
暑いと皮膚トラブルも多くなりますね。

今日の朝顔。暁の露(右)はこれが見納めでしょうか。
 

秋明菊。


今が満開ですね。
毎年あちこちに種が飛ぶらしく増えています。
 


昨日は久々に餃子を作りました。


今日も暑いようです。
皆様、ご自愛くださいませ。




PR
Posted : 2019/09/30 13:43

この週末は外でのイベント手伝いでした。
土曜日はともかく、昨日はピーカンで、
暑い暑い。
知り合いの作家さんも飲み物のペットボトルを5本凍らせてきたけど、
全て飲みきって足りないとのことでしたよ。

今日はお休みですが、
バテ気味。
掛け声をかけながら動いている感じ。

今年は彼岸花の開花が遅いそうですね。
我が家は、先週くらいから咲きだしています。



コルチカムも咲きだしました。


消毒したアカマツ。
下の方はこんな感じです。
ずいぶん傷みました。


朝顔はこんな感じ。
涼しくなったら、撤去しますが今週は暑そうですね。
 



台風、来ないといいですね。




Posted : 2019/09/10 19:40

台風一過の暑さ、厳しいですね。
この暑さの中、停電にあわれている方は、
本当に大変だと思います。

我が家では、
ジンジャーリリーが軒並み倒れてしまいました。
風で植物がひどい感じですが、
数日たたないとちょっとわかりませんね。
朝顔はダメかもしれないなあ。

昨日は、長陽の節句だったというのに、
すっかり忘れてしまって・・・。
この分だと、十五夜も忘れそうな気がします。
(今年の十五夜は13日ですって、今週やないか!!)

昨日から頭痛で不調でしたが、
なんとか持ち直しております。


ミセス・ブライトン。
これは無事でした。






Posted : 2019/08/21 08:12
昨日は曇りで涼しかったですね。
午後はすさまじい雨と雷で、
庭は惨憺たる有様です。

 

 


クレマチスがぽつぽつ咲いています。


ニチニチソウ。


梅雨から全然咲かなかったペチュニアが盛り返してきましたが、
花が小さいです。


ここ数年、2季咲きになっている山吹。


このまま涼しくなってくれればねえ。
そろそろ秋植えの球根など考えなくては。

庭では、ツクツクホウシが鳴きだしています。









Posted : 2019/07/25 12:39

明るい曇りの日。
湿気がすごくて、汗がじっとり。

ダリアにおきゃくさん、来ています。
カエルさん。
雨宿りなのかな。
 


朝顔は福ちゃん2つ。


零れ種のスプリットかな?は、少しずつ伸びている模様。



このコリウスは、とても目立ちます。



梅ジュースで作ったゼリー。
少しずつ、ヨーグルトに加えて食べてます。



早く梅を干したい。











Posted : 2019/07/24 16:02


福さん、白身が多い?

なかなかすっきり晴れないですなあ。

庭は惨憺たる有様。
今朝は、ちょっと晴れ間が出たので、
枯れ枝やら、枯葉やら、
取って歩きました。
根腐れてしているかな?という植物を思いきって処分。

ほおずき、色づいてきました。


雨でもカサブランカは元気。



ちび金さん、大きくなってきています。
 

別の水槽。
 


初ゼミ・・・。
網戸越し。
全然鳴きません。






Posted : 2019/06/20 21:22
6月ってこんなに忙しかったっけ??
と思うくらい目まぐるしい日々。

梅干し用の梅。
今年は大きさがいろいろ。



昨年買いこんだ球根、
百合は次々に咲いてきています。
この鉢には3つの球根。


2つはこんな花。
 

地植えにした百合は黄色でした。


紫陽花の移り変わり。




そして水色っぽく。



この週末も忙しいです。
天気が良いといいなあ。




Posted : 2019/06/17 08:26

大雨が降ったり、
気温が高かったり低かったりと目まぐるしい梅雨です。
今日は満月ですね。
見られるかな。

今朝は久しぶりに長い地震。
構えました。

百合が咲き始めています。


ほたるぶくろ。


エキナセア。


遅咲きの薔薇も。
 




ドクダミも咲いています。
昔はドクダミを抜きまくっていましたが、
最近は間引き程度にしています。



今週も頑張りましょう!!

Posted : 2019/06/06 08:31

湿気が多くムシムシしている我が地方です。
はやくも、あせもができて難儀しております。
汗は止められませんもんねえ。
やれやれ。

鬼灯の花が咲きました。
まだ青いですが、実もなってます。
 

ラムズイヤー。
場所をうつして勢いが良くなったようです。


クレマチスも花が多くなってきました。
 


やっと咲いたハープシコード。
 

今年は、バラゾウムシの被害がひどくて、
一番花が咲かない薔薇もあります。
花が咲きだしてからもバラゾウムシを見かけることが多かったです。
予報では、明日から雨模様。
今日中に、薔薇を摘むつもりです。






Posted : 2019/06/03 11:30
ただいま、庭に出るとこの花の香りでむせそうです。
ハニーサックル。


ハニーサックル グラハムトーマス。
花数が多く、樹勢も旺盛。

つる性であちこちに伸びてすごいことになっています。

ガーデンアルストロメリア ディルタ。
アウトレットで咲くかどうか?と思っていましたが、
咲いてくれました。


ペンステモン。


紫陽花も咲き始めています。
 

今日は蒸し暑いです。

明日からしばらく仕事です。
なかなか仕事から離れられませんです。








Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]