忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/03/29 19:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/04/25 09:42
ここのところの暖かさで牡丹が咲きました。

「島錦」


 

年々咲くのが早くなっていますね。
株に元気がなくなって、ワタフキカメムシ?がついています。
花が終わったら植え替えて剪定です。

白のアリウム。



ヤマブキソウと斑入りの山吹。
 

家の中では、でーーーんと。


アマリリス。

雨が上がりましたが、午後は雷が鳴るかも。
ムシムシします。


PR
Posted : 2019/04/23 19:24

今日も暖かな1日でした。

いろんな花が咲きだしていますが、
藤も開いてきました。



うまく撮れない。


もういっちょ。


香りが良くてしあわせ。
ハチも飛んできています。

ハナバチはともかく、
アシナガバチが巣を作りたくてうろうろしています。
昨日は、窓ガラスに巣を作りかけていたのを慌てて捕りました。
卵が2つ産み付けられていました。
やれやれ、怖いなあ。




Posted : 2019/04/19 12:11
朝はともかくも昼間はぽかぽか陽気。

虫が暗躍中。
今朝は薔薇のあちこちでゾウムシを発見。
7匹捕りました。
青虫も1匹。
アブラムシは多数でしたが、カエルがそばにいたので大丈夫でしょう。

水仙はこれが最後に咲いた花です。


チューリップはもっと植えこんだと思ったのですけど、
思ったより少なかった。
水仙が多かったんですわ。
 

山吹。
 

アネモネミックス。
アネモネの花は鳥に食べられません。


地植えのパンジーとアジュガチョコレートチップ。
 


巷ではGWのお話が出ていますね。
我が家はいつも通り。
お墓参りと陶器市かな。
ゆるゆる近場で過ごします。






Posted : 2019/04/11 20:17
いやあ、昨日は寒かった。
一時雪でしたしねえ。
最高気温は6,7度とか言ってますけど、
体感的には3,4度ってところでした。


 

あんなに雪とかみぞれとか降っていたのに、
今朝はくしゃみで起きました。
あちこち痒くてむずむず。

今日は良く晴れましたが、
風がとても冷たい。
この寒気は日曜日までとか。


明日の朝は氷点下との予想なので、
蕾をもった藤の鉢にビニールの覆いをしたところです。

なかなか暖かくなりませんね。





Posted : 2019/04/04 09:58

昨日の朝は氷点下でしたが、
今朝も氷点下だったらしく車のフロントガラスに霜が降りていました。
今日から暖かくなるらしいですね。

げんこつ剪定の羽衣。
→  

同じくげんこつ剪定のイングリッシュアイズは順調です。
同じ鉢のスミレも順調ですね。
→ 

水仙たち。
 

球根を植えつけたラナンキュラスはモリモリ。
蕾が見えませんが・・・。


イカリソウとヒトリシズカ。
 



家の片づけをしていますが、
学生時代の文集なんて読み返すと、
「きゃっと叫んでろくろっ首」状態で恥ずかしいですわあ。
あー、ヤダヤダ。。。

片付けが2時間が限度。
無理しないようにやってます。








Posted : 2019/04/01 16:38

4月になりました。

新元号が発表になりましたね。
「令和」の時代も平和でありますように。

ここ数日、肌寒いです。
先週の土曜日は、出展助っ人で群馬に行ってきましたが、
気温は現地到着2度、昼間は6度までしか上がりませんでした。
今日は不安定な天気。
10度以上にはなっていると思いますが。。。

チューリップ1号は紫。


すみれ咲きだしました。
タチツボスミレ?


ヒゴスミレ。
 

水仙もいろいろ。
 

これも水仙。


ボケの花も満開になってきました。








Posted : 2019/03/25 10:47
いつもの顔ぶれが咲きだしています。
ヒトリシズカ。


プルモナリア。


斑入り沈丁花。


こちらはヒマラヤユキノシタ。
ボール状に咲きだしています。


紅梅と白梅は1本の木です。
 



ジャム用のイチゴを手に入れました。
約750グラムで500円也。



イチゴジャムにしましたよ。
脱気してさかさまにして冷まし中。


Posted : 2019/03/24 10:13

昨日は、とても寒かったです。
最高気温は10度以下でしたね。

寒咲き水仙が終わり、
春の水仙が咲き始めています。

名前は、わからなーーい。
  


   



これは、テータテート。


虫除けも兼ねて植えていますが、
もぐらも来ませんね。




Posted : 2019/03/16 09:44

早くも、3月も16日。
ここ1週間はくいしばりと花粉症の症状がひどくて、
参っております。
頭痛もあるし・・・、やれやれ。

昨日は恒例の松の剪定をやってもらい、
いよいよ庭の様子も春めいてきました。

やっと咲いた梅2輪。
傷んでいる木ですけれど健気に咲いています。


げんこつ剪定の薔薇も無事に芽吹いてきました。
イングリッシュアイズと羽衣。
うまく育ちますように。
 

寒い我が庭ですが、地植えのパンジーもやっと花が咲いてきました。
   

  

寄せ植えのビオラ。
 

虫に人気。


蝶に人気。


良く咲くビオラ。





Posted : 2019/03/08 22:40

先日、薔薇の消毒、庭木の消毒がやっと終わり、一段落。
芽吹いた薔薇の芽を摘んだり、
枯葉を集めたり、
草引きをしたりの1日。
この春は、なかなか晴れが続きません。

そうそうミモザが咲きました。
3本あったけど咲いたのは1本。
1本は枯れちゃった。


ヘレボ、いろいろ咲いてきています。
 



ウチに来てたぶん37年のシンビジウム。
久しぶりに咲きました。
咲くまでが長いのでドキドキだった。






Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]