忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3044 |  3043 |  3042 |  3041 |  3040 |  3039 |  3038 |  3037 |  3036 |  3035 |  3034 |
Posted : 2024/04/27 06:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/08/24 07:49

一昨日の、すさまじい雷と大雨。
昨日の朝は、湿度計が「は~い」?
「H」でしたのよ。
「H」って、湿度が何%からなのかしら。。。

それで大雨でミモザの樹がかしぎまして、
剪定時期じゃないんですけど、強剪定するはめになりました。
花芽を切ってしまったので、
来年も花は望めないでしょうね、やれやれ。


昨日は、晴れ間がのぞきました。
少しは爽やかな風が吹きましたが、今朝の湿度は78%です。

ハイビスカス。


本来は盆咲きの盆菊。
開花が遅れています。


今朝の朝顔。
 

この零れ種の朝顔たちは、お隣の朝顔にそっくり・・・。
 

スプリットさん。



秋海棠が咲き始めました。
 


今朝は、曇っています。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんは
盆菊なんてあるんですね。
近所では朝顔と、ひまわりしか見ません。

ハイビスカスもあるんですね。
ハイビスカスがあるといっきに南国ムードが広がります。

我家のズッキーはそろそろ終盤に近づいてきているようです。
とうとう、パクチもエゴマも育たなかった。
元気なのは、実が青いままのイチジク(食べれそうにない)と
唐辛子だけだわ。。
brosa URL 2017/08/24(Thu)21:46 編集
Re:こんばんは
brosaさん、おはようございます。

お盆のころに咲くように調整しているのでしょうか?
盆菊が4色あるわけなのですけど、なかなか咲きません。

ハイビスカスはありますが、なかなか咲きませんです。
お日様は好きだけど気温が高いのは苦手らしい。

イチジク、楽しみですね、秋に熟するんじゃないですか??
月青   2017/08/25 08:11
無題
ミモザの花残念ですね!
この頃降る雨って、バケツをひっくり返した様な勢いですからね!たまったものでは無いですね!

ところで、スプリットさん心なしか?小さい花に見えますが……今年は日照不足で色も控えめ?
もっと濃いピンクだった記憶がありますが……

秋海棠咲きましたね!
ベコニアの花に似ていますね!
父からこれはベコニアではなく秋海棠って言うんだと、幼い頃に教えてもらった事思い出しながらブログ拝見いたしました。

今日も1日頑張りましょう!

モモママ URL 2017/08/25(Fri)07:01 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます。

そうそう、このごろの雨は容赦ないです。
葉にたっぷりの水を含んだところに大雨が降ったので、
とうとうかしいでしまいました。
残念ですけど、仕方ないですね。我が家にはミモザは合わないのかもしれな専。

スプリットはもうおしまいなのだと思います。
暑さが苦手なのでこんな色なのかも。
日が当たって涼しくなると盛り返すかもしれません。

秋海棠は忘れずに毎年良く咲いてくれます。
今年は特に湿気が多いので、
あちこちに芽が出ています。
お父様とモモママさんのやり取りが目に浮かぶようです。

今日も頑張りましょうね。
月青   2017/08/25 08:16
あらら
ミモザ、えらいことになりましたなぁ
元々しなり易かったりするんでしょうか・・・?それにしても相当強力な降雨だったんですね。
こちらも昨日は大雨洪水警報なんぞ出てましたが、少なくともこの辺りは被害はありませんでした。
OGULA AZUKI URL 2017/08/25(Fri)17:59 編集
Re:あらら
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

はい、ミモザえらいことになりましたです。(--;)
うーん、そうですね。
まだ枝が細いし枝数が多いのでしなりやすいのだと思います。
それに根っこが浅いのでなおかしいでしまいました。
そちらは大雨洪水警報が出ていたんですね!?
被害がなくて良かったですねえ。
月青   2017/08/25 22:11
ニュースで・・
こんばんは。
ニュースでそちらの様子を見ました。
すごい雷と雨だったんですなぁ~ ビックリ!
コチラは昼から洗濯しても乾いてしまいますよ~
鯨もん。 URL 2017/08/26(Sat)18:31 編集
Re:ニュースで・・
鯨もん。さん、おはようございます。

すごかったですね。
最近は豪雨や雷が前触れもなく来るので本当にこわいですね。
洗濯物は、すっきり乾くのに時間がかかっています。
にわか雨が多いので外に干しっぱなしはできないのです。(--;
月青   2017/08/27 08:49
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]