忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 839 |  838 |  837 |  836 |  835 |  834 |  833 |  832 |  831 |  830 |  829 |
Posted : 2024/04/26 22:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/08/31 19:04
ここ2日ばかり
熱帯夜でもないのに寝苦しくて、
何度も夜中に起きる。

そんなわけで朝起きてもすぐ活動できない。

しばらくボーーーーーッとしたあと、
蜂の音に急かされて、
朝顔のご機嫌を伺いに行ったら、
葉裏に黒いダニらしきモノを発見!
手でつぶすには多すぎたので
野菜用の殺虫剤のお世話になる。

次は金魚のご機嫌伺いと思ったら、
元気がなく静かにしていた金魚2匹が亡くなっていた。
一時は持ち直したものの、
エサをやっても食べないのでずっと様子見だった。
生き物は限りある命とわかっていても、
悲しい。

同じ水槽にいて別にしておいた3匹も今朝は不調なので、
朝から水槽の水を替え、薬をいれて薬浴させた。
この3匹はどうなるだろうか。
どの金魚も5.6才にはなっていると思う。
うまく持ち直して欲しい。

他の水槽の金魚やドジョウ、今年産まれた金魚は
今のところ無事だけど、どうかなあ。
なんだか、がっくり。。。


朝からそんなわけで、
ハハの血圧を測るのもお膳を作るのも、弁当作りも遅くなってしまい、
終わった時はぐったり。

ようようやっと仕事に行ったものの、
今日は紙で手を切ること2回。
腱鞘炎のためにテーピングしているのだけれど、
そこに紙できった傷に絆創膏を貼ったもので、
手がすごいことになってしまった。
そんな手であれこれ仕事をしていた。
さいわい面倒な仕事はなかったので定時で帰れた。

帰宅後、真っ先に薬浴中の金魚を見に行く。
少し元気になっている。
このまま元気になればいいなあ。
台風が過ぎるまでは気をつけないと。。。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れさまでした。
こんばんは、みづきうさぎさん。

大変な一日でしたね。
お疲れさまでした。

色んなことがうまくゆかない時って
ありますよね。
少しリズムが狂ったというか、
歯車がずれたというか。

今夜はゆっくりおやすみになれますように。
そして、金魚さんのご冥福をお祈りします。
noco 2011/08/31(Wed)20:00 編集
Re:お疲れさまでした。
nocoさん、こんばんは。

寝起きが悪いと一日うまく行かない感じです。
そうそう、リズムが狂う感じですね。
毎日の生活というのは、意識しているわけではありませんが
リズムで動いていますよね。
軽快なリズムだと本当に一日がうまくいきますよね。

ありがとうございます。
台風のせいか、どうも睡眠がうまく取れていません。
今日はよく眠れればいいなあと思っています。
月青   2011/09/01 19:36
悪い事は重なりますね。
ほんと、ツイてない日ってありますよね。
アタシも最近夜あまり眠れないんです。
涼しくて寝心地が良いはずなのに変ですね~

薬浴ってあの青い薬ですか?
うちの息子も時々水槽に入れてます。
金魚ちゃんたち、早く良くなるといいですね。
アリココ 2011/08/31(Wed)20:48 編集
Re:悪い事は重なりますね。
アリココさん、こんばんは。

まったく、うまくいかないものですねえ。。。

いわゆるコウネンキの渦中にいる人の何割かは入眠剤を服用していると
聞いたことがあります。
使わないと不眠のままだそうですよ。私はそこまで深刻ではないのですが、
薦められたことがあります。

>薬浴ってあの青い薬ですか?
メチレンブルーですね。いつもはそれを使うのですが
ちょうど薬が切れていたので、ゴールドという黄色の薬で薬浴中です。
青い薬の方が効き目が早いと思います。
ありがとうございます、早くよくなって欲しいです。
台風が近づいているとウチの金魚は静かなので、
台風が離れないとこのまま元気がないかなと思っています。
月青   2011/09/01 19:44
寿命って・・
こんばんは。
金魚の寿命ってどれくらいなんですか?
子供の頃、金魚すくいの金魚が 鯉 くらいになったことはあるのですが・・

紙で手を切・・ひょぇ~ 鳥肌~
鯨もん。 URL 2011/08/31(Wed)21:23 編集
Re:寿命って・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>こんばんは。
>金魚の寿命ってどれくらいなんですか?
10年は生きるといわれていますね。
実際はもっと生きると思いますよ。ウチでも長生きした金魚は10年以上でした。
大きくなる性質の金魚がいますね。広ーい場所で飼うととっても大きくなるそうですよ!

>紙で手を切・・ひょぇ~ 鳥肌~
そうなんですよー。
あの何ともいえない、サワーとした感触・・・、
そのあとじんわりと痛くなってくるんですよね。。。(--;)
月青   2011/09/01 19:49
無題
まあ金魚さん。。。綺麗な金魚さんは、きっと天にのぼってお星様になるのですよ。
ほかの金魚さんは元気になってくれるといいですね。
あたしも、友人のおうちで金魚が鯉ほどの大きさに育って、
とても長生きしたって話聞きました。
そうなってくれるといいのに。

みづきうさぎさんも、お疲れのようですから、のんびりお過ごしになってください。
あたしは夜は子どもみたいに眠くなって、コトンと眠りに落ちます。変な時間に目が覚めるともう一度寝るのが難しくなるんですけどね。よく食べてよく寝て、ほんとうに子どもみたい(笑)

紙で手を切るのは、傷口は小さいのにとても痛くて気になります。
とくに水仕事がツライ。。。
どうかお大事にね。
ハチミツねこ URL 2011/09/01(Thu)13:41 編集
Re:無題
ハチミツねこさん、こんばんは。

ハチミツねこさんがおっしゃるように、天に昇って星になってくれているかなあ。。。
それにしても、こう大量に亡くなるというのはショックです。
長生きした金魚もいるのですが、今年はどうも様子が違いますね。
今のところ、他の金魚は持ち直していますが、
台風が過ぎるまでは油断禁物です。(--)

>みづきうさぎさんも、お疲れのようですから、のんびりお過ごしになってください。
ありがとうございます。
子どものように眠っていたのはいつまでだったかしら?
脳の容量以上のことをあれこれ考えすぎるということが良くないのだと思いますが、そういう時期なのかもしれません。
できるだけ考えすぎるのを止めてみます。そうすれば眠れるかも。。。(^^)

>紙で手を切るのは、傷口は小さいのにとても痛くて気になります。
そうなのです!!!
とってもしみますよね。傷の治りも遅いみたい。
ありがとうございます。養生します。
月青   2011/09/01 19:58
そんな時ってあるよねー
月曜に病院に行ってから薬のおかげでなんとかブログ書くまでに回復しました。

でも金魚さんたち残念だったわねぇ。
去年の夏に、買ってきためだかをあの暑さで何十匹かわいそうな目にあわせてしまったかを思い出してしまったわ。

まずまず元気出して、秋は美味しいものがいっぱいよ(*^。^*)
ぷっぷ URL 2011/09/01(Thu)20:29 編集
Re:そんな時ってあるよねー
ぷっぷさん、こんばんはー。

>月曜に病院に行ってから薬のおかげでなんとかブログ書くまでに回復しました。
ど、どうしたの???????(激しくクエスチョン)

>でも金魚さんたち残念だったわねぇ。
うん、とっても残念。
今年は変だなあとは思っていたけど、
死なれちゃうと本当に申し訳なくて、
もっと何とかできなかったかとかね。

今年はいろいろありすぎて、
金魚の世話がよく出来ていないのかもしれない。

もう秋ねえ・・・・。(ふう)
月青   2011/09/02 20:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]