忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 662 |  661 |  660 |  659 |  658 |  657 |  656 |  655 |  654 |  653 |  652 |
Posted : 2024/05/17 16:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/03/19 16:47
新暦4月3日までお雛様を飾っておこうかと思ったけれど、
暖かい日に片付けて、昨日の彼岸の入りを迎えた。
もう、お彼岸なのね。
牡丹餅を作ろうという気が全然おこらない。

午前中にお墓参りに行けなくて、
午後にお墓参り。
地震が起こった時間にむけて読経が行われていたので、
一緒にお念仏と黙祷をしました。



地震の時、自宅では書棚から本が大量に落ちたものの、
食器は無事だった。
地震が起きたら戸が開かない構造になっているなんていうわけではない。
ただ、戸が重いのと戸の番が複雑だったので開きにくかったと思われる。
それから、
昨年から始まった「平成の大掃除」で、
食器戸棚を整理していたことが幸いしたと思う。
これが、ぎゅうぎゅうに食器が入っていたら、
アウトだった。
なぜなら、食器は前の方にせり出ていたから。
割れなくて良かった。

父の23回忌を2月に済ませていたことは幸いだった。
父の命日は、平成元年5月4日。
今までの法事は、4月に行っていた。
お世話になった方をよんで父の23回忌を行うというのは、
母の願いだったので日程調節が微妙だった。
今年は、4月には家族も揃わない可能性がでてきたので
私が2月にしようと言い出し2月に法事を行ったのだ。
今思えば、なぜ3月の彼岸に法事をしようと思わなかったのか不思議だけど、
私が2月と言い張ったのだった。
今の母の状態では、地震後に23回忌をするという事は無理だったと思う。
お墓も壊れたし・・・。

このお彼岸は、そんなことをいろいろ考えて
ご先祖様に、お礼のお墓参りをしました。
そして被災地の復興を願って祈りました。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
良かったですね
きっと亡きお父様が導いてくださったのでしょう!


みづきうさぎさんを今も見守って下さってますね!


有難いですよね~お墓が倒れたとは…
父のお墓は大丈夫か心配になりました。
モモママ 2011/03/20(Sun)06:10 編集
Re:良かったですね
モモママさん、こんにちは。

不思議なことがあるものです。
ウチは幸いでした。
この地震で法事が出来なくなった方もいらっしゃると思います。
お墓はあちこちでずれていたりしていました。
まだウチの菩提寺は被害が少なかった方らしいです。
モモママさんのお父様のお墓は大丈夫でしたか?
月青   2011/03/20 15:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]