忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 832 |  831 |  830 |  829 |  828 |  827 |  826 |  825 |  824 |  823 |  822 |
Posted : 2024/03/30 00:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/08/25 20:15
気温はさほどでもないけれど、
ムシムシしているこの頃。

人間以外の生き物にも問題が生じている。

植物も元気がなく、
黄色がかった朱色のバラが不調。
葉が黄色くなってきて、落葉中。
ネットで検索してみると気温差が大きいときに病気が出やすいと
書いてある。
なんとか持ち直してくれればいいのだけれど。

金魚も1匹不調。
これは治療法がない病気なので、
そのまま見守るしかないけれど、
「腎腫大」らしい。
白い金魚のお腹が不正形に膨らみ続けている。
白い金魚のお腹が膨れるというのは、もう3匹目。
どういうわけか、お腹が膨れて死んでしまうのは白い色の金魚。
なにやらそういう遺伝子を持っているのだろうか。
少しでも長生きしてほしいものだ。

かと思うと、メダカが産卵中で、
この卵がどこに産み付けられるかというか、
藻のどこの部分にひっかかるかというのも問題の一つ。
ワタシは近視の上に老眼のわけで、
卵を探す時はメガネをはずす。
メガネをはずさないとよく見えないのだ。

ワタシはメガネを3つ持っていて、
遠距離、中距離、近距離用で全部近視用である。
遠距離は車の運転用。
中距離は普段遣い。
近距離は事務仕事用。
そういえば、最近困ったのは、
映画館で映画を見るときにどのメガネを使うかである。
だいたい、最後部か1列前くらいの位置の座席で映画を見るのだけれど、
どのメガネをつかってもすっきりよく見えない。。。
結局のところ、中距離用で我慢したのだけれど、
最近の映画はくっきり・はっきりだし、
はっきり見えないとつまらないから、
映画館で見るのは止めようかなと思ってしまった。
古きよき時代の映画なら、
どのメガネでもついていけそうだけれど。。。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
暑さが戻りましたね
今日は午前中は雨。
午後から晴れたのですが、なんとも蒸し暑くなりました。

魚って急に弱って死んでしまったりするんですよね。
夏場は水温が上がるのも原因なのでしょうか。。。

最近は映画がDVDになるのも早いので、レンタルして自宅のテレビで観るのもいいかもです。
アリココ 2011/08/25(Thu)22:12 編集
Re:暑さが戻りましたね
アリココさん、こんばんはー。

雨が降っても蒸すというのが何ともイヤですよね。

金魚は、今年はすでに1匹死んでしまっていますが、
原因不明。。。
やっぱり夏が圧倒的に良くないですねえ。
寒暖の差があるとなお宜しくないようです。
カビや寄生虫もありますから、やっぱり夏は要注意です。

>最近は映画がDVDになるのも早いので、レンタルして自宅のテレビで観るのもいいかもです。
そうなんですよね。
ちょっと待っていればすぐDVD化してしまうので、
無理して、大枚をはたいて観にいかなくてもいいかと思ってしまいます。
でも、やはり大画面だと違いますよね。
月青   2011/08/26 20:40
こんばんは
私事ですが長年飼っていたメダカが大量に死んでしまったんです。


多分水温のせいだと思います。

地球がどうかしてしまったのか?まだ時々大きな地震もあるし不安におもってます。


モモママ 2011/08/25(Thu)22:21 編集
Re:こんばんは
モモママさん、こんばんはー。

>私事ですが長年飼っていたメダカが大量に死んでしまったんです。
>多分水温のせいだと思います。
わーーーー、それはショック。
水温ですか。。。
ウチは、冷房を常時かけているわけではないので、
夏はだいたい水温が高めになっています。
水温がちょっと高めの方が金魚は元気なのですが、
メダカはどうなのでしょうか?

>地球がどうかしてしまったのか?まだ時々大きな地震もあるし不安におもってます。
地球もアップアップしているのだと思いますよ。
地震は怖いですね。毎日ありますでしょ?
寒い時に大きい地震が来ているような気がして、
これからがなお怖いです。
月青   2011/08/26 20:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]