忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3409 |  3408 |  3407 |  3406 |  3405 |  3404 |  3403 |  3402 |  3400 |  3399 |  3398 |
Posted : 2024/04/19 17:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/03/15 16:23
昨日は、冷たい雨でしたが、
今朝は霜が降りました。

結晶になってます。
 

寒暖差アレルギーが出てる気がしますね。

枯れが目立つ女松。
昨年、ハバチの幼虫にやられました。


出入りの植木やさんに剪定してもらって様子見です。


昨年は、ハチの発生とこういう被害が多かったそうな。
我が家の庭はハチはそんなにいなかったです。
松の剪定中、虫の卵が見つかって(何のだかわかりません)、
危機感を持った植木屋さんの助言で消毒もしてもらいました。
(ついでに薔薇も消毒してくれたわ)

ボケが咲き始めました。


零れ種のスミレ。
鬼灯の鉢なんですけどねえ。。。



朝市でアルストロメリアの花束を買いました。


この紫は初めてみたかな。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
昨日は東京の辺りは雪が降ったみたいですね!
暖かいと思ったらこの天気!ってびくりしますね
そろそろ虫が出てきますね…
うちは何もしなけどせめてオルトランくらい撒かないと…
↓コロナのせいで生花が売れないそうですね
飲食業や旅館もキャンセルだというし
大変ですよね…
早く収束して欲しいですね
エリア55 2020/03/15(Sun)17:39 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

そうそう東京辺りは雪でしたね。
こちらはみぞれ交じりの雨でした。
今朝も寒くて、昼夜の気温差が体に堪えます。(- -;)

この気温差は、虫を呼ぶ!(断言しちゃいますよ)
虫も大変なんじゃないですかねえ。

ホワイトデーに生花を贈ろうなんていうキャンペーンもあったようです。
明日はお彼岸に入りますから、
少しは持ち直してくれるかな。

本当に早く収束してほしいですね。

月青   2020/03/16 08:57
うーむ・・・
こちらも、小さい粒状の雪混じりのミゾレが降りました。
まだこれからも降るでしょうが、確実に春は来てる、はず…

紫のアルストロメリアとな!?
初めて見ました。
最近(でもないけど)仏花買わなくなりました・・・
そういえば、そろそろ春彼岸の供養会の時期ですが、
開催はするものの、コロナの影響を考慮して会食はなくなりました。
まだ県内には発症者はいませんが、周りの県では出ているので、
"詰んだ"も同然かも・・・
OGULA AZUKI URL 2020/03/16(Mon)19:44 編集
Re:うーむ・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

そちらもミゾレが降りましたか?
なかなか春本番とはいきませんね。
今週中ごろから暖かいと言いますが、問題は朝晩でございますわ。

紫のアルストロメリアって珍しいですよね。
この花やさんは紫が好きで、新しい花を扱うときは必ず紫を仕入れているんです。(^^)

春彼岸の供養会、会食なくなりましたか?
残念ですが、今の状態だと仕方ないですかね。
何か気持ちが落ち着かないし、
ワサワサしている感じです。
早く収束するといいですね。
月青   2020/03/17 18:44
急に寒い
こんばんは。
急に寒くなるので困りもんです。。
霜の結晶、写真で見るぶんにはきれいですな(笑)
寒暖差アレルギーはじんましんとか出ますか?
たまに急に寒くなるとブツブツ出ることがあるので、
もしかして寒暖差?と疑っているのですが・・
鯨もん。 URL 2020/03/17(Tue)21:59 編集
Re:急に寒い
鯨もん。さん、こんにちは。

そうそう急に寒くなるんですよねえ。
昼間暖かくても、朝晩はまだ気温が低くて15、16度くらいのさがありますもんねえ。
参ります。
霜の結晶久しぶりに見ましたよ、綺麗ですよね。

寒暖差アレルギーの特徴のひとつにじんましんというか湿疹が出るらしいですよ。
30~40歳代の女性の方が多いらしいですよ?
さらさらの鼻汁の鼻炎。
月青   2020/03/18 17:38
お花
ボケの花が咲いていますね!
初めて名前を知った時、なんでこんなに可愛いお花がボケなんだろ?
誰が名付けたのかな?と幼い頃思ったお花です。

アルストロメリアの紫って珍しいですね!
モモママ URL 2020/03/19(Thu)08:32 編集
Re:お花
モモママさん、こんにちは。

ボケ、今年は良く花がついています。
ワタシは、「木瓜」って、なんで木の瓜なのかな?と不思議に思っていました。
木に生る瓜に似た実だから?「もっけ」から「ぼけ」と呼ぶようになったとウィキペディアには書かれていますね。

紫珍しいですよね。
きれいでしたよ。
月青   2020/03/19 14:32
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]