忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 907 |  906 |  905 |  904 |  903 |  902 |  901 |  900 |  899 |  898 |  897 |
Posted : 2024/04/29 05:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/11/05 20:55
朝顔1

今年は家の手直しで、
菊やイチジクを処分してしまったので、
イチジクも食べられなかったし、
菊も少なくなって寂しくなってしまいました。

ちょうどこの時期に行われる、
県央の公園の菊花展に出かけてきました。

花よりだんごで団子を食べたり、
コーヒーを飲んだり。。。

あ、もちろん菊も鑑賞いたしました。
丹精込めて作られた菊を拝んでまいりました。
ワタシの好きな「ミカド」という菊の苗を売っていたので、
来年のために買ってきましたよ。
この花は香りも素晴らしいです。

帰宅後は、久しぶりに松の手入れ。
松脂で手を真っ黒にしながらも楽しい。
ついでに、葉牡丹も定植しました。

夕飯は、ケララカレーが食べたかったので、
材料を家人に切ってもらって、作るのみ。
キャベツの味噌炒め。
きぬかつぎ。
ネギのとろとろ煮でした。

このネギのとろとろ煮は友人からレシピを教わりました。
ネギの白いところを、5センチ長さに切り、
切れ目を入れる。
それをバターでいためて、少し焦げ目をつけて、
みりん、醤油、酢(3:3:2の割合)をいれて弱火でとろとろと煮込んだものです。
洋風のおつまみ風で美味しい!


朝顔2

今日も咲いています。

















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
狂い咲き
こんばんは!

今日は鎌倉にでかけてきましたがなんと桜、アザミ、カイドウなど春、夏の花が咲いていました。


みづきうさぎさんの朝顔だけではなく桜ですよ!寒桜ではないからビックリです。




ねぎのとろとろ煮。あまり味しそうだわ~

モモママ 2011/11/06(Sun)17:09 編集
Re:狂い咲き
モモママさん、こんばんはー。

まあ!
アザミ・カイドウですか?
暖かいということですね。
すごいわ。

ネギのトロトロ煮美味しいですよ。
是非お試しください。
月青   2011/11/06 19:22
へぇ
葱のとろとろ煮、美味しそうだなぁ。
もっと早く見ればよかった。
ご飯食べちゃったのよね(笑)
ぷっぷ URL 2011/11/07(Mon)18:30 編集
Re:へぇ
ぷっぷさん、こんばんはー。

これはね、お酒のおつまみにもいいと思うわ。
酸味がちょっと入るところがいいみたいよ。
お試しあれ!(^-^)
月青   2011/11/07 18:54
朝顔…
なんとも痛々しい咲き方ですね・・・
でも昔ウチでも見たな~、こんな姿。

松の手入れって、例の掻き落としですか?
松脂で真っ黒になるんだぁ・・・
洗って落ちます?

ネギのとろとろ煮ですか~
酢がポイントなのかな?
あ、書いてあった…
OGULA AZUKI URL 2011/11/07(Mon)21:57 編集
Re:朝顔…
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。(^^)

寒くなると朝顔もこんな感じになるんですね。
朝顔の片づけが出来なくて、放っておいたのですが、
これが最後の花かな。

この日の松の手入れは、「古葉もみ」です。
古い葉を取り除くという作業です。
手袋をするほうが手が汚れなくていいのはわかっていますが、
素手の方がやりやすいんですよね。
でも、松くい虫の幼虫がいたので慌ててぴったり手袋をしましたが、
指先はすでに松脂で黒くなっていました。
普通に落ちましたよ、石けんで。

そういえば、コモ巻きって立冬前にするんですよね?
今日、立冬ですけど・・・・、完全に出遅れ。(--;)

ネギのトロトロ煮。
なんだかはまっちゃいました。
バターと酢の組み合わせって好きかもしれないわー。
月青   2011/11/08 18:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]