忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/04/26 02:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/07/27 10:53

我が家辺りは、夏ですと5時ころから起きている方が多い。
朝早くからご自宅の周りを綺麗にされております。

台風12号の進路はわかりませんが、
今朝は、念入りに家の周りを整理されている方が目につきました。

スプリットペタル(イポメア)が咲きました。
ここ数日気温が落ち着いてきたので咲いたのでしょう。


角度を変えると・・・。


エリアさんの朝顔1号。
何だかしわくちゃで申し訳ない。
条が綺麗です。


ブルーさんは2輪。


 

ワタシも庭に出て、
薔薇のシュートをまとめて括り付けたり、
猫のフン避けにあちこちにおいてある植木鉢を回収。
鉢物の移動をしました。



PR
Posted : 2018/07/25 17:05

今月も1週間を切りましたね。
早い早い。


今日の朝顔は暁の空、一輪です。



だんだん、苗も伸びてきています。
これは零れ種。
何色が咲くのかな。


イングリッシュアイズは薔薇。
例年、7月にはあまり咲きません。


ブラン・ピエール・ドウ・ロンサール。
返り咲きでしょうか、今年は今頃よく咲いています。



花オレガノ、ケント・ビューティー。
 


ここにきて台風12号の進路が気になるところですが・・。


Posted : 2018/07/19 16:32

昨日は、2回夕立があったので、
すこーーーーーし、涼しいかなと思ったのですけど、
かえって蒸したような感じでした。

ブルーさん、一部切れ目が入っています。




暁の空さんは、いつも通り。




薔薇もポツポツ。
羽衣は水やりを忘れちゃうので、
置き場所を変えたらよく咲きます。



ローブ・ア・ラ・フランセーズ。



この暑さで、
そろそろ野菜が値上がりするんじゃないかと
ひやひやです。




Posted : 2018/07/18 07:47

暁の空のプランターの、別の株に花がつきました。



うーーん、この朝顔なにかなあ。


涼し気で好きな色です。

朝顔の蔓が伸びずに下の方で花が咲くという傾向は、
あちこちで聞きます。
今年はグリーンカーテンにならないよと嘆いています。

ま、ウチはグリーンカーテンが満足できる出来だったことがないので、
心配ないです。。

百合も咲いています。


咲き続けているダリア。


くれぐれもご自愛くださいな。




Posted : 2018/07/16 08:05
記念すべき?3200投稿目。

朝から暑いです。
水まきをする前にぱちり。

曜がきれいです。一輪だけですけどね。


気温が高いせいか、
スプリットペタルは咲きそうにありません。


しかも病気のようです。
葉水をあげていますが、どうなるかな。

エリアさんの種の苗。
 

今年は、種まきの時期は同じでしたが、
その後の伸びは悪いですね。
気候の変化を感じているのでしょうね。





Posted : 2018/07/14 15:50

朝顔開花第1号は・・・。



花びらがぴんと張っていませんが、
暁の空と思われます。


昨年は、蒔き損ねた朝顔で、2年前の種で開花です。

今朝は、5時起きでひさーーーしぶりの草引き。
2時間で、45リットルの袋4袋分取りました。
ウチの庭は広いわけではないけど、
草引きの時はとっても広く感じます。

ホタルブクロ。
 

草引きが思いのほかスムーズにいったのは、
土が乾燥しているからでした。
我が地方は夜、3日連続の雷雨でしたが、
雨量は少なかったのだと思われます。


無事に冬越ししたムラサキゴテン。


厳しい暑さが続きますね。
ご自愛ください。




Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]