忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3315 |  3314 |  3313 |  3312 |  3311 |  3310 |  3309 |  3308 |  3307 |  3306 |  3305 |
Posted : 2024/04/26 09:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/05/16 19:33

いやあ、買ったはずの朝顔の種が見つからず・・・。
あたふた買ったものの・・・。
買ってみてうーん、これどうよ?
(ちゃんと育て方を読んでから買うように!)
花の時期が重なったり、つるの長さとかちょっと失敗だったなあ。
ワタクシの不徳の致すところ。

とりあえず、スカーレットオハラと絞り咲朝顔(混合)を蒔こうとしました。
注意書きに水につけるなと書いてあるし、
直播き!なんてお手軽!!


だけど、絞り咲の袋を開けてみたら・・・。
たくさん色違いの種が入っている。
そりゃあねえ、混合だもんね。


今日は、絞り咲だけ蒔きました。
10粒しか使いませんでした。


これは、変化朝顔!
数年前にもらった種で余っている2粒を蒔いてみたら、
1つは双葉になりました。


ほかにも室内で蒔いているけど発芽するかどうかはわかりません。
なんか、今年は気温が乱高下で難しい。

これはヤマツツジ。


これは西洋シャクナゲ。

 



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
朝顔って今が蒔き時ですか?
去年までスプリットペダル頑張ってたのですが
とうとう種が出来なくなって
今年は朝顔の無い夏で寂しくなりそうです。
とはいえ、1種位でスペースがいっぱい(^^;
我慢我慢ですね
ROUGE URL 2019/05/17(Fri)23:10 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

そうそう、朝顔は今が蒔き時ですね。
GW明けになれば霜が降りないということで、今頃が蒔き時なんですね。
スプリットペタル、今年は発芽するかどうかわかりません。
新しい種を買わないとダメかなと思います。
気候のせいもあると思いますけど、なかなか難しいですね。
月青   2019/05/18 15:55
無題
私も実は朝顔の種って今までは袋の写真しか見てませんでした^^;
今回は既に育てたことがある品種なのでもちろん見てません!キッパリ
花の時期ってどれも一緒に思ってましたけど違うんですか^^;
うちの辺りは暖かいから朝顔に関しては大したことしなくても育つんですよね^^;
変化朝顔の場合は変化したら種はつきませんよね
変化しなかった株で種を保存してる感じですか?
こっちでは朝顔の先生が本屋さんでイベントするみたいです
蒔いた種は無事に育つといいですね~
エリア55 2019/05/18(Sat)17:50 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

あ、やっぱり。(^^;
そうですよねー。
早咲きと遅咲きっていうんですか?
6月後半から咲きだすのと、8月から咲くのがありました。
ヘブンリーブルーは8月かららしいです。
ウチのほうは、秋が早いから遅咲きだとどうかなと思うんですよ。
葉っぱだけ楽しむとか?(^^;

変化朝顔、家で蒔いたときは種は全然つきませんでした。
化学同人はどうやって種を採ったのかな?って思いましたよ。
やっぱり変化しない株で種を採っておいたんでしょうか?

もう、毎日祈ってますよ。なんだかなあ。
月青   2019/05/18 19:07
出てきたりして・・
こんばんは。
やっと家のPCからコメントできます~♪
・・ってことは?そう退院してます~(^^)v
朝顔、新しいのを巻き終わったら、以前購入したものが出てくる・・
気がします(笑)
鯨もん。 URL 2019/05/22(Wed)00:02 編集
Re:出てきたりして・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

退院おめでとうございます!
早いですねえ~~。(@@)/
やっぱりお家は良いでしょう??

朝顔、今のところは以前購入した種が出てきていません。
探しているんですけどね~。。。
月青   2019/05/22 18:55
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]