忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3364 |  3363 |  3362 |  3361 |  3360 |  3359 |  3358 |  3357 |  3356 |  3355 |  3354 |
Posted : 2024/03/29 19:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/09/17 13:43

メダカの話。
外の水槽に春の時点では、15匹は入っていたと思う。
大雨で、何回か水槽の水があふれていたので、
どうなったかなと思っていた。

9月になり、
庭のアカマツが急に枯れかけてきて、
植木屋さんが入ることになり、
もしかすると消毒するかもしれないので
外の水槽を撤去しようと思った。

で、いざ。。。

めだかとヌマエビ入り。


メダカは2匹だけ。
ヌマエビは6匹。
 

ヌマエビだって、10匹以上はいたんだけど。
まあ、ヌマエビは別の水槽に20匹以上はいます。
(何だか毎年産まれているんです)
メダカは、ほかの水槽に10匹弱。

金さんの稚魚もいるしねえ。



はあ、それにしてもアカマツは枯れちゃうかなあ。
マツノミドリハバチの幼虫だと思われる虫を、
今朝は30匹以上捕りましたよ。
やれやれ・・・。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
メダカ
こんばんは。
ウチのメダカ達も、ずいぶん減りました。
でもウチは「水生生物下手」家族なので、いつものことかも(苦笑)
お庭の木が枯れるのは淋しいですな。
でも倒れてしまうと危ないですもんね。
植木屋さんが出入りするのは大変でしょうが、お庭がきれいになるといいですな。
鯨もん。 URL 2019/09/17(Tue)21:43 編集
Re:メダカ
鯨もん。さん、おはようございます。

メダカ減りましたねえ。
雨のせいばかりではないかもしれません。
暑いですもんねえ。

今朝、植木屋さんがきたところ、
今日消毒すればまだ大丈夫だと思うとのことで、
消毒しもらったところです。
今年の気候は半端ないと植木屋さんは言っていましたよ。
まったくです。
月青   2019/09/18 08:45
あらー
メダカさんショックですね!
私のメダカは卵産まなくて減ってきてます。
猛暑だった夏、簾をかけて外においてありましたが、暑すぎて死んでしまったかな?
いずれにしてもショックですね!
モモママ URL 2019/09/19(Thu)06:56 編集
Re:あらー
モモママさん、こんばんは。

メダカが2匹まで減るとは思いませんでした。
この気候もあると思いますが、
大雨で流れたことも大きかったかな。
ショックですね。
月青   2019/09/19 22:00
無題
こんにちは~
ウチも金魚が全滅しちゃったんです。
室内なんですけどね。
今はドジョウと巻貝だけです。
気象のせいでしょうか?

スプリットペダル、咲き始めました\(^o^)/
随分御寝坊さんでしたが良かったです。
有難うございました
ROUGE URL 2019/09/19(Thu)15:13 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんは。

うーん、室内も危ないですよね。
今年は、金魚がたくさん卵を産んだので稚魚が減りながらもなんとか育っています。
人間だって大変ですもの、体の小さい生きものにとって気候変動は大変ですよね。

スプリットさん、咲いたんですね。
良かった。
我が家は2つ咲いてあとは無しでした。(^^;
月青   2019/09/19 22:11
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]