忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3365 |  3364 |  3363 |  3362 |  3361 |  3360 |  3359 |  3358 |  3357 |  3356 |  3355 |
Posted : 2024/04/20 04:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/09/21 13:39

ハバチの幼虫の食害を受けた女松。
植木やさんに消毒をしてもらって何とか枯れるのは止まってます。
植木やさん曰く、今年はあちこちで毛虫が大発生していて、
お客さんからヘルプの電話があるそうです。
それから今年はアリも多いんだって。
我が家だけではなかったんだ。。。

零れ種の朝顔。
   


変化朝顔はちいさい。


白。
 

昨日は彼岸の入りでしたね。
お墓参りには良い日和でした。


父と母が好きだったかぼちゃと餡子。
 

お供えしました。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お彼岸
こんにちは。
お彼岸のお供え、美味しそうですな。
きっとご両親もあちらで大喜びでしょうな。
ウチはいつも、お隣のおばさんが作ってくれたおはぎ待ちです(笑)
近所でも《かずちゃんのおはぎ》と有名なんですよ(^o^)
鯨もん。 URL 2019/09/22(Sun)15:29 編集
Re:お彼岸
鯨もん。さん、おはようございます。

お彼岸も花より団子のような・・・。(^^;
かぼちゃもあんこも喜んでくれたかしら。

名人!はいますよねえ。
《かずちゃんのおはぎ》ですか。
さぞかし美味しいのでしょうね。
待ち遠しいですね!!
月青   2019/09/23 08:18
こんばんは
私も昨日、かぼちゃを煮ました。
かぼちゃとかサツマイモとか美味しい季節になりました。

今日の午前中は晴れていたので、私もお墓参りに行ってきました。
なかなかすぐそばにお墓があってもお盆、お彼岸じゃないと
お線香をあげに行けないものです。

ありはどこでも大発生だったんですね。
秋になっていつの間にか団子虫がいなくなり、
見かけるのはあいかわらず、アリとクモです。
brosa URL 2019/09/22(Sun)23:10 編集
Re:こんばんは
brosaさん、おはようございます。

そうですね、かぼちゃもさつまいもも美味しい季節になりました。
新サツマイモが出ましたからやっぱり季節は動いでいるんですね。

お墓参りは、やはり節目節目になりますよね。
お盆、お彼岸、命日、祥月命日。

あれ?ダンゴムシいなくなりましたか?
我が家でもそうなのかな。
クモはすごいですよ、はい。
庭に出るのが怖いです。必ず一度はクモの巣にひっかかります。
月青   2019/09/23 08:23
暑さ寒さも……
お彼岸ですネ!
これから秋も深まって行くのでしょう!
私はお彼岸の入りが仕事だったので昨日行ってきました。、

お父様お母様の好物さぞお喜びのことでしょう!
これから寒暖の差で紅葉が進みますが
今年は紅葉の見頃はいつ頃でしょうかね?
モモママ URL 2019/09/23(Mon)06:35 編集
Re:暑さ寒さも……
モモママさん、おはようございます。

お彼岸も中日になりましたね。
外では、ほんのりキンモクセイらしき香りがしてきて、
ちょっとびっくり。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、昼間は暑い日がまだまだありますね。

今年の紅葉はどうでしょう。
奥日光は、先日13度とかいってました。
今年は1度くらい紅葉狩りできるかしら。
月青   2019/09/23 08:27
墓参り
今日行って来ました、午後から天気が荒れそうだったので。

朝顔はいい感じですね~
対して、赤松は危なかったですなぁ。
ウチはナナカマドが枯れました。(原因究明はしてません)
暑さのせいなのか水不足のせいなのか、それとも・・・

そうですかぁ、毛虫や蟻が大発生ですかぁ、困りますなぁ…
OGULA AZUKI URL 2019/09/23(Mon)13:44 編集
Re:墓参り
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

彼岸のころは、天気が変化して合間の墓参りとなりますね。

零れ種の朝顔は綺麗です。
アカマツは、危うかったです。
でもねえ、ミモザが1本枯れたし、
ほかにも枯れつつある木がありますよ。
原因はやっぱり気候だと思うんですよねえ。

毛虫が大発生している時期が遅いので、
今頃大騒ぎなんですって。
いつもは梅雨のころに害があるそうですよ。
困りますね。
月青   2019/09/24 19:29
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]