忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 853 |  852 |  851 |  850 |  849 |  848 |  847 |  846 |  845 |  844 |  843 |
Posted : 2024/04/20 12:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/09/12 19:39
しぼり9・12

青のしぼり。。。
綺麗に咲いてくれてありがと。

さて、今日は中秋の名月です。
芋名月なので、



サトイモを買ってきてそれは甘味噌仕立てにしたのですけど。
トチギの栗が出ていましたので、
栗も買ってまいりました。
買ってまいりましたが、
ゆでて食べてみたら、ポクポクしているだけなんです。
甘味がござんせんの。。。
これはこれはと思いまして、鶏肉と甘辛く煮てみました。




もちろん、餡入り団子も忘れていませんよ。
お供えが済んだので、
月を見ながら、団子をいただきましょうか。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
十五夜ですな。。
こんばんは。
そちらは月はきれいですか!?
こちらはきれいに見えていますよ・・
(時々だけど・・)
鯨もん。 URL 2011/09/12(Mon)20:39 編集
Re:十五夜ですな。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

十五夜は、時々雲がかかっていましたけど、
でも綺麗に見えていましたよ。
今日の十六夜もよく見えていますよ。(^-^)
月青   2011/09/13 21:42
我が家も
私も栗を買って帰りましたよ~!


みづきうさぎさんみたいにお料理上手ではないから単純に栗おこわを作りました

今夜は天気か良くてとっても綺麗な月ですね!


お団子美味しそうだわ~
モモママ 2011/09/12(Mon)22:10 編集
Re:我が家も
モモママさん、こんばんはー。

そうか!
モモママさん家みたいに、栗おこわにすればよかったんだわ!
単純って、栗おこわの方が面倒じゃないですか?
昨日もですが、今日の月もきれいですよね。

お団子はね、こしあんでしたがとっても美味しゅうございました。(^-^)
月青   2011/09/13 21:44
秋ですねぇ~。
栗、お団子、お月見。
秋ですねぇ♪
こちらは生憎、天気が悪くてお月様が見られませんでした。
とりあえずお団子だけいただきました(^_^;)
うだジロー URL 2011/09/13(Tue)06:43 編集
Re:秋ですねぇ~。
うだジローさん、こんばんはー。

そうそう、栗とお団子とお月見があれば秋そのものですよね。
あー、残念でしたね。今日は十六夜見られますか?
こちらは今日も月が綺麗ですよ。

雨月でもお団子は食べなくては(義務?)ね。(^-^)
月青   2011/09/13 21:49
十五夜でした
ウチではこういった、一見お祭りとも行事とも違うような習慣は無かったですね。
でも、季節を感じ 季節を愛で 季節に感謝するような習慣は、日本人の侘び寂びの心を思い出させてくれるものだし、大切にしたいものです。
といいながら、月が出てる間に外に出て眺めることもありませんでしたが。(^^;)
だって、蚊が・・・
OGULA AZUKI URL 2011/09/13(Tue)19:50 編集
Re:十五夜でした
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>ウチではこういった、一見お祭りとも行事とも違うような習慣は無かったですね。
うん、実はワタシが小さい頃はありませんでした。
ウチの親はそういうことに興味がなくて全然やった覚えがありませんです。(^^;)
子供が小さい頃から本格化しましたね。(どこが本格化???)
つまり最初は団子を食べるだけだったのが、
ススキを採ってきて、芋や栗とお供えして、ちゃんと月を見るということに
なったわけです。
>でも、季節を感じ 季節を愛で 季節に感謝するような習慣は、日本人の侘び寂びの心を思い出させてくれるものだし、大切にしたいものです。
なんだか、取って(保存して)おきたいような文章。。。
そうですねー、ほらワタシうさぎと名乗っているくらいですし、
裏干支がうさぎなので、お月見ははずせませんね。

ええ!!2階からでも見られませんか?
2階にも蚊がいるのかな?
月青   2011/09/13 21:56
うんうん
私はねぇ、ちょうど休憩時間に母から電話が入っ
仕事が終わってから実家に行ったのよ。
兄が前日、身延山に行って買ってきたお饅頭を貰うために(笑)
次男も連れて行って、夕方ゲリラ豪雨だったのに帰るときにはすっかり晴れて綺麗な満月を眺めながら帰路に着きました。
母も私も「満月の日に限っていつも実家に来るよね」同じ事言ってね、とっても不思議だなぁ。
ぷっぷ URL 2011/09/13(Tue)21:29 編集
Re:うんうん
ぷっぷさん、こんばんはー。

身延山のお団子!?じゃなくてお饅頭。
をもらうために実家へ。いいねえ。
日ごろの行いがいいから満月も見られたのね?
満月の日に限っていつも実家~、
満月にご両親と月を見ているのね、不思議だわ。
こっちはこのところ雨が降りません。
月青   2011/09/13 22:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]