忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2743 |  2742 |  2741 |  2740 |  2739 |  2738 |  2737 |  2736 |  2735 |  2734 |  2733 |
Posted : 2024/04/26 07:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/10/02 21:44

今日は晴れ。
お出かけでした。

佐野市のホテルで展示されていた、
66百貨店。


佐野の手仕事作家の展示会。


染色・シルバーアクセサリー・木工・皮工芸・
人形・織物・ろうそく・陶芸・パッチワーク・
ヘンプアクセサリー・とんぼ玉・コサージュなど。

ため息が出るばかりの作品の数々でした。
こういう展示会は面白いです。

戦利品は、やはり糸。
染色・織物の「日野山房」の「キビソ」の糸だそうです。
キビソとは、お蚕の繭の上等な糸にならない部分を糸にしたもの。


一番左は玉ねぎ。
真ん中はケヤキ。
右はミントで染めた糸です。
光沢があって柔らかい糸です。
日野山房の日野さんは、
いろんな色を組み合わせて編むと良いよと話されたので
選んできました。
というか同じ色の糸はなかったんだけどね。

楽しみが増えました。
ううむ、編まなくちゃねえ。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おお~~
佐野のほうまで行ってきたんですか。
何気に遠いですよね。
お疲れさまです。

手仕事作家の展示会、凄い羨ましいです。
見ているだけでも楽しそうでわくわくですよね。
いいな~~。
戦利品の渋くて良い色の糸、すごく素敵。
どんな作品に仕上がるかこれも楽しみです♪
morningglory URL 2016/10/03(Mon)09:02 編集
Re:おお~~
morninggloryさん、こんばんはー。

そうそう、佐野に行ってきたんですよ。
佐野って、我が地方からすると2度くらい気温が高いんですよね!(@@;)

>手仕事作家の展示会、凄い羨ましいです。
面白かったですよー。
年配の作家が多かったのですけど、すごいエネルギーの持ち主ばかりで、
圧倒されっぱなし。(^^;
手のかけられた丁寧な手仕事を見られるのはしあわせです。(^^)
糸、いい色で嬉しい。1つとして同じ色はなかったので、
好きな色だけ選んできました。
マフラーかな。
月青   2016/10/03 19:20
66
こんばんは。
66百貨店とは、66人の作家さんが出展されているからですか!?
だとしたら、すごい数ですな~
編みたい意欲が沸くのはよろしいですが、肩や指に負担がかかるので、
くれぐれもユルユルとしてくださいな(^^)/
鯨もん。 URL 2016/10/03(Mon)18:14 編集
Re:66
鯨もん。さん、こんばんはー。

登録されているのは66人ですけど、
今回はそこまで人数はいませんでしたね。
定期的に行われているらしいので、出展できるときにするようですよお。(^^)

はあい、編み物はゆるゆるやりますです。
関節に響いちゃいますからねえ。(^^ゞ
月青   2016/10/03 19:49
素敵な色合いですね。
佐野まで行かれたんですね。
お疲れ様でした。
66店舗が参加されているということなんでしょうか?

自然にあるもので染められた糸は、味わい深い色になってますね。
どんな作品になるのかしら。。
brosa URL 2016/10/03(Mon)21:55 編集
Re:素敵な色合いですね。
brosaさん、連コメありがとうございます。

はい、佐野にはいつも通り過ぎるだけなんですけど、
今回は佐野が目的の場所でした。
佐野の作家66人登録していて、今回は30人くらいだったかな。
ホテルの部屋を使っての展示会でした。(^^)

そうですね、自然のモノで染めるって、
どぎつさがないですよね。
落ち着いた色合いがいいです。
あまりグラム数がなかったので、つなげてマフラーかなと思っています。
月青   2016/10/04 17:56
きびそ
って、確か蚕が最初に吐き始める糸だったと思います。
なので、太いとか硬いとか、あとあまり量が取れないんじゃないでしょうかね~
その分、やや高めだったんじゃないでしょうかね・・・
でも、一方で長所もあるそうだし、詳しくはウェブで検索~( ̄▽ ̄)ノ
ほほぉ、マフラーの予定ですかぁ~(^o^)
その前に、↑ベストですか・・・(^^;)
OGULA AZUKI URL 2016/10/03(Mon)22:19 編集
Re:きびそ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

おお、ご存じなんですね。
そうそう、太かったり細かったりしている糸でしたよ。
ところどころ、ゴミも入っていました。

元々は、上等な方の糸が主流の売り物で、
でもキビソがもったいないからいろいろためしに染めてみたのよーとは
作家のお話。
というわけであまり値段は高くなかったですよ。(^^)v

そうそう、そのまえにベスト・・・。
始末が多いから大変だなあと・・・。
マフラーはまっすぐ編めばいいですもんね。(^^)
月青   2016/10/04 18:04
何ができるかな?
こんばんは!
ここのところ遅くにお邪魔してメッセージするのは……とコメントしていませんでしたが、やはりこの素敵な色合いを見たら一言コメント入れたくてこんな時間に失礼いたします。

何ができるかしら?ワクワクします。
編み物する良い季節と申し上げたいけれど今日も暑くクーラーガンガンに入れて仕事していました。

編み物はもう少し先かしらね?
またアップして下さいねー楽しみにしてます。
モモママ 2016/10/06(Thu)23:24 編集
Re:何ができるかな?
モモママさん、おはようございます。

ありがとうございます。
コメント遅くても大丈夫です。
返信が遅くて申し訳ありませんわ。(^^;)

編み物の季節になってきましたね。
グラム数が少ないのでマフラーになると思いますよ。(^^)
月青   2016/10/07 09:16
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]