忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |
Posted : 2024/05/18 19:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/05/12 10:08

昨日の最高気温は、29.9度。
暑かったですね。
今からこんなに暑くてどうするんだと思うけど、
ここ数年、我が家辺りでは5月に一気に暑くなり、
7,8月はそれほどでもないというサイクルになっている気がします。

ピエール氏。


カーディナル。


夢香。


バリエガータ・ディ・ボローニャ。

このままだと、真ん中以外の花が開かないので、
真ん中の花は摘んじゃいます。


レスポアール。
手間がかからず香りが良い美しい花を咲かせてくれます。
花びらに挿し色が入って良い感じ。





初収穫!
ちょっと酸っぱかった。
もう1日待てばよかったかな?






PR
Posted : 2020/05/10 10:24

雨が降ったりやんだりの朝です。

西洋シャクナゲ、全部咲きました。


こちらは色が似ていますが、ヤマツツジ。


こういう、紫がかった薄いピンクが好きかな。

クレマチスあれこれ。
春姫。
左は昨日で、咲ききると白っぽくなります。
 → 

ダッチェスオブエジンバラ。


ユーリ。


白万重。


クレマチスは白が多いですね。
組み合わせやすいのもあるけど、
白い花が好き。

マリーゴールドの苗が届いたので植えつけたら、
2日目にはもう咲きました。
大輪ですね。




先日のカステラ?作りで卵の白身が余ったので、
パウンドケーキなど作ってみました。
トッピングは、ソルト&キャラメルチョコレート。
ソルトがシャリシャリします。


たまには、焼きそば。




今日は、母の日ですね。
すべての、頑張っているお母さんに感謝!







Posted : 2020/05/08 09:25

GWあけました。
GWは墓参りと買いだしのほかは、
ガーデニング、家の中の整理で過ごしました。

白のワスレナグサ。


白モッコウ。
昨日の強風でアーチが倒れそうになっていました。


羽衣。
昨年の気候で弱っていましたが、
持ち直しました。


アレゴリー。
 

ジャーマンアイリス。



新聞の厚みが薄い。
広告チラシがすくないからなお薄い。
スポーツ面も4面くらいはあったのに、
ほとんど2面。
1面のときもあります。
企業が頑張って2面広告を掲載してますね。





Posted : 2020/05/04 20:14
今日は虫が見つかりませんでした。
四季咲き銀木犀の葉っぱの上に、フンはあるんですけどね。。。
結構、硬い葉だと思うんだけどあちこちに食害があります。

白のモッコウバラが咲きだしています。
花数は少ないのですが、花弁の数が多いのでそこそこ豪華です。
 

西洋シャクナゲは、咲きだすとあっという間。


ミヤコワスレ。


今日の収穫。
 



カステラ作ってみたのですが、
ちょっと焼きすぎですね。
難しい。


今日は亡き父の命日だったので、甘いものと。
水ようかんのつもり。
だったけど・・・。


水ようかんと羊羹の間の硬さになってしまった。
ちょっと失敗でしたね。
お菓子も真面目に作らないとダメですね。
手抜きはすぐわかる。





Posted : 2020/05/03 13:47

晴れの日が続いています。
25度越えであせもが心配な季節になってきました。
首にタオルだよ。

毎日チュウレンジハバチの幼虫をつかまえております。
植木鉢をひっくり返して、
なにやらの甲虫の幼虫と思われる虫を捕まえたりして。。。
これからは、「」だなあ。(汗)

上から撮ってみました。
 
 


もりもり!
フウチソウ。


これは、ヒトリシズカなんですけどねえ。。。
右がお花なの。
お花のあと、葉がわんさか繁ってくるのです。
 ⇐ 

ゲンペイコギク。


これなんだっけ?


クレマチス。
なんていう名前だっけな。



牡丹。吉野川。
一気に咲いちゃいます。
 


だけじゃなくて、も。
家に入ってくる季節です。
昨日は、アシナガバチも飛んでいたし・・・。

花が咲いて良い季節だけど、
やれやれだなあ。









Posted : 2020/04/30 19:49

今日は暖かかったです。
もわっとしていました。

オダマキ咲き始めました。
 


昨日は、活力剤を薔薇の葉裏に散布。
その散布中に慌てて出てきたチュウレンジハバチを3匹捕獲。
いやはや、いよいよ虫害もいよいよだわね。

テントウムシ活躍中。


こちらも。
頼もしい助っ人です。
がんばれーー。
 


室内ではミニキュウリの発芽。
なかなか気難しいらしい。
うまく育つかな。
 

 
Posted : 2020/04/28 16:59

今日は、曇り・雷雨・晴れと目まぐるしい天候でございます。
ただいまは晴れ。

アマリリスがやっと咲きました。
ダブルキング。


レッドライオン。


目が覚めるような赤は、元気をもらえる気がします。


タバコを吸いに庭に出てきたご近所さん。
「アーーーー、アーーウン。」
あくびのような声。
うんうん、気持ちは分かるよ。


鉢植えの斑入り山吹。


ワイルドストロベリーー。





牡丹の台木のシャクヤク。
牡丹は蕾を持っていないのに、
シャクヤクは蕾を持っているみたい。
でも、取っちゃった方が良いんだよね。




Posted : 2020/04/26 16:49


忘れな草。可愛いな。


今日は、晴れ。
野菜を買いに朝市に。
野菜も買ったけど、お花もね。

ダリア。大輪!!
珍しい色。
 

1週間ぶりのスーパーへの買いだし。
人は少なめで、みんなそそくさと買い物を済ませて帰る。

「急激な需要の高まりにより~」
品薄になっている商品の前に貼られているチラシ。
ホットケーキ用の粉はからっぽだった。
GWなので、お子達と家で作るのかな。
大人も子供も大変。


鶏レバーの生姜煮。
 


外出自粛とバランスの良い食事と質の良い睡眠。
何とか頑張りましょう。


 
斑入りツルニチニチソウ。














Posted : 2020/04/25 15:35

昨夜から探し物をしておりまして、なかなか見つからず。
今日の午前中は腰を据えて見つけておりました。
探し物は無事に見つかりましたが、
ついでに少し書棚の整理など・・・。

大きな本類です。
このころの毛糸だまは背表紙もカラフルで良かったのよね。


画集だの写真集だの・・・。


友人にいただいた塗り絵の本。
もったいなくて全然使ってない。
いつするの?
今でしょ!?



こんな絵葉書も出てきましたよ。


ほんとほんと。



今日は買いだし出かける予定でしたが、
思い立って暦を見たら、
「運気が低迷のため、家で静かに過ごせ」
と書かれていたので止め。
家で過ごしています。

お外は晴天。





Posted : 2020/04/23 21:34

ここのところ、手が受難です。
ご心配いただいていた右手は、
徐々に回復中です。

これは、縫い針を刺した・・・のではなく、
切り裂いたような傷になっていました。


それに、右手の甲をしたたかぶつけて、
痛い思いをいたしました。
やれやれ、少しは落ちつくと良いのですが・・・。

2つ目のクッションできました。


肘を休ませるのに(使わない時は肘をまっすぐにしておいた方が良い)、
クッションを肘の下に敷いてみたらとても良い感じ。
高さが高すぎずにちょうど良い。


あーー、編み物しなくっちゃ。。。




Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]