忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |
Posted : 2024/05/05 09:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/07/07 15:25

今日は小暑。
暑さが本格的になってきますね。

そして七夕ですね!
ただいまのところ願いはひとつかな。


暁の露。


プランターでーす。
これはカーテンになってくれるといいんですけどね。


なんちゃって花壇。
いやあ、こんもり。
もっと間引くべきかしら。
虫害があるかもだからそのままがいいかな。


ハダニですかね。
葉裏に殺虫剤を撒きました。
この天気だと被害が多くなるかも。
 



ダリア咲きだしてきました。
これは大輪。
「黒蝶」


ミニダリア。
 



ミニキュウリはグリーンカーテンにできそうですね。
ただいま、1.8m。





PR
Posted : 2020/07/06 20:31
九州地方、酷い災害が起きていますね。
お見舞い申し上げます。
まだ油断できないとのことで、
お気をつけください。

雨でも、花は咲いています。
リシマキア ファイヤーワークス。


アレゴリーとカーディナル・ヒューム。
  


 アルストロメリア。


ヤブカンゾウ。



何やらわからないきのこも
生えております。




ウフフ。
黄身が双子だったようです。
なんとなく嬉しい。。。







Posted : 2020/07/03 10:01

日照不足が心配になってきているこのごろです。
ここのところ、1日中晴れるということがありませんです。

花壇。
これでも、間引きしています!
適当支柱もたてました。


プランター。
まだ、間引きしていないんです。
蔓が伸びてきました。


鉢植え。
 




薔薇のお供にエキナセア。
 

種まきからのジニア。





今日の収穫。






Posted : 2020/06/29 11:06

朝、30分くらい豪雨。
庭仕事している最中で、びっくりですわ。
今は、ピーカン。

アーリーコール。


暁の露。


プランターですが・・・。
種が土の上で、根が天をさしております。。。


これ、どういうふうに間引きするかなあ。


ただいま、あちこちで毛虫大発生中。
ちょっとうんざりしています。
うどんこ病、黒星病もですね。


ブルーベリーを朝市で500グラム弱ゲットしたので、
ジャムを作りました。
砂糖は40%。


脱気しました。



ギボウシ咲き始めています。












Posted : 2020/06/27 17:51

今日は蒸し暑いですねえ。

午前中は晴れで、お墓参りに4か所訪れたのですけど、
皆さんこの晴れを存分にいかそうと、
草刈りだの、消毒だの、大物の洗濯だのの光景が見られました。

樹木関係の仕事をしているいとこ曰く、
今年は毛虫がものすごく多くて(汗)、
雨もずっと降っているので消毒のタイミングがなかなかないと。
今日は朝から消毒だそうです。

首に保冷剤を巻いていましたけど、
熱中症になりそうでしたよ。

やっと届いた梅、1キロ。


追熟させて、重しなしの梅干しづくりです。
右側の瓶です。
左は梅ジュース用。
 

今年の梅は生育があまり良くなく、
遅配や産地変更でした。
うまく漬くといいけど。

昨日届いた3キロの梅は、
今日、漬けました。
早く梅酢が上がりますように!



オマケ。
ラズベリー、地道に冷凍して貯めています。






Posted : 2020/06/24 13:37
梅雨らしい?日々でございます。

つまり梅雨らしいということは、
庭はシダとドクダミが生い茂って大変でございます。
シダがねえ、株化しちゃってすごいですわあ。
間引くのも大変。
はあ。

暁の露。


アーリーコール。


花壇。
ちょっと向きが違いますけど、
ワサワサしていたアリッサムを少し剪定。
空いた場所に苗を移動。
 → 

大鉢。
なんかね、発芽しているのがある・・・。
 → 
ううむ・・・・・・。



今日の収穫。
ミニキュウリ。(どちらも)





Posted : 2020/06/20 09:42

よく降りますね。
被害がないことを願うばかりです。

暁の露。
 

アーリーコール。


プランターの苗は様子見です。


花壇。
発芽しなかった場所に、苗を移動。
しかし、どう仕立てればよいのか?


こちらの植木鉢にも、
2つ植えつけてみました。
 → 

うまく育ちますように。


今朝は、土が入っていて放置したままの植木鉢を3つ
処分。
ナメクジがたーーーーーーーーーーーくさん。
ホソオビアシブトクチバの幼虫も薔薇の新芽にて暗躍中。



ネジバナ咲いています。






Posted : 2020/06/17 17:26
朝顔です。




えーー、本葉が出たら、
空いている場所に移動ですかね?



さて、連日のスコールで、
庭は散々でございます。

それに今朝ショックなことに、
立ち枯れつつある地植えの薔薇を発見。
ダメもとで掘りだして鉢植えにしました。
株元に大きな穴。
テッポウムシと思われます。

ローズシナクティフ。
厳しいですね。

昨年、地植えを掘り上げたのは3株。
その1つが、これフラミンゴ。
咲きましたね。



ミミエデンは可愛いです。




Posted : 2020/06/15 14:29

土日の涼しさがうそのようです。
日差しが痛いくらいですね。

今日の収穫。
トマト、ブルーベリー、ラズベリー。



百合。。。
今どきの百合って、花が上を向いて咲くんですね。
うつ向いて咲くイメージでしたけど。
 

 

雨水がたまらない構造なのかな?
雨が降っても元気です。


ホスタ。
 

一番丈夫で、株が増えやすい。



ミセスブライトン。
今年も咲きました。



初雪カズラ。





Posted : 2020/06/14 08:42
短時間に多量の雨が降るパターンが増えています。
今年は雨のために 薔薇のシュートがすでに3本折れています。
しとしと雨が梅雨のパターンと思っていたのですけどねえ。

先遣隊は無事です。
 

えー、2番手ですが・・・。


3番手。
2粒ずつ蒔いたところは2つ発芽していたりしますね。
 

こちらは2番手と3番手で、
芽が出ていないところと、
猫よけの網のところに2番手が埋まってます。
つまり3番手しか発芽してません。


間引きは様子を見てからですね。






Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]