忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3556 |  3555 |  3554 |  3553 |  3552 |  3551 |  3550 |  3549 |  3548 |  3547 |  3546 |
Posted : 2024/04/30 16:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/05/21 09:05

今年は、梅の実りはどうなんでしょうか?
昨年は梅が不作で、
巷に出回る期間が短かったんですよね。

小梅さんが2キロ届きました。
小梅の申し込みは毎回1回限りなので、
この時期はカタログをくまなく見て見落としがないように緊張しています。


で、来週来るかなあと思っていたら、
今週届いてしまったので、
慌てて、氷砂糖やらホワイトリカーを用意しました。

1キロは梅酒用。
あれ?横向きの写真だ。。。



1キロは梅干し用。
いつも通り保存瓶にて大雑把な漬け方。



重石は1キロの塩。
梅酢が上がってきています。



昨年は梨も不作でした。
今年は梨の花が咲いた後に遅霜で花がしおれてしまって、
すでに被害が出ている町があります。
どうなるかなあ。
美味しい梨が食べたい。













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お~ 梅!
こんばんは
もぅ毎年恒例の「梅」の季節がきましか・・
1年経つのは早いですな~
今年も良い梅ができますように・・・

鯨もん。 URL 2021/05/21(Fri)21:21 編集
Re:お~ 梅!
鯨もん。さん、おはようございます。

梅、そうなんですよ。
今年は梅も早いですね。

鯨もん。さん家の梅の出来具合はいかがでしょ?
月青   2021/05/22 08:48
梅!
梅の季節ですかー
そういえばスーパーにも小梅がありました
1回しか注文の機会がないのってドキドキしますね^ ^;
今年はうちは梅関係やらないので相場も出来も知らないでいました
農作物は天候に左右されますよね〜
今年の早過ぎる梅雨入りはお米の出来を左右しそうで怖いです
今のところ梅雨が小休止で晴れがそこそこありそうなのでホッとしています
エリア55 2021/05/22(Sat)09:29 編集
Re:梅!
エリア55さん、こんばんはー。

そうなんですよ。
梅の季節なのですけど、早いですよねえ。
例年、6月初旬くらいだと思うんですけどね。
そうそう小梅は梅の出始めの時で時期が短いから1回なんですよね。

確かにお米が心配ですねえ。
梅雨が長いかどうかも心配。
今日やっと雨が上がったのでほっとしてます。
月青   2021/05/23 20:21
こんにちは
私も梅酒を先週、漬けました。
いつもなら6月に入ってからなのですが、残った最後の梅の木1本(義父が3本 根元から一昨年切ってしまった)に梅がたわわになりました。
梅の実が落ち始めたので、急遽 収穫(6キロ)して梅酒を作りました。
今年は早いです。

お互いに美味しい梅酒が漬かるといいですね。

Brsoa URL 2021/05/23(Sun)09:32 編集
Re:こんにちは
Brosaさん、こんばんはー。

ご自宅の梅!すごいですね。
梅の木は虫がつくから管理がなかなか大変ですよね。
やっぱり、梅早いですよね。
そうそう例年6月が梅仕事なんですけどね。

はい、お互い美味しく漬くといいですよね。(^^
月青   2021/05/23 20:25
梅仕事
そう言う季節よねぇ。
もう何年も梅仕事からご無沙汰・・
梨は去年結構食べた、美味しいよね(^o^)
ぷっぷ 2021/05/24(Mon)20:25 編集
Re:梅仕事
ぷっぷさん、こんにちはー。

そうなのよー、もうそういう季節なの。
あ?梨去年結構食べたの?
いいなあ、去年は少なかったよ。
今年はたくさん食べたいなあ。
月青   2021/05/25 10:40
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]