忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2669 |  2668 |  2667 |  2666 |  2665 |  2664 |  2663 |  2662 |  2661 |  2660 |  2659 |
Posted : 2024/04/26 04:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/07/23 20:34

今日は、たいそう美声?になっております。
喉の痛みはありませんが、
声嗄れしています。

朝顔に液肥をやって写真を撮ったあとは、
家に引っ込んでいました。


やっとちりめん山椒が作れました。
しばらく楽しめます。



これはね、なんでしょ?
うふふ。
お菓子です。
娘が好きなので、レシピを探したらあった。(驚き)
レシピはクックパッドからおかりしました。

そう、卵ボーロなんですよ。
卵・砂糖・片栗粉・牛乳で作りました。
サクサク、美味しいです。




これも作りました。
全粒粉ホットケーキミックスでパウンドケーキ。
甘さは、アプリコットジャムのみ。


レシピにはバター100グラムと書かれていてびっくり。
バターは入れず、グレープシードオイルを20cc。
ぱさぱさ感をカバーするために、
これまた、
アプリコットジャムを使いポートワインで延ばしたものをかけました。

結構おいしかったですよ。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
涼しいです
わが職場でも美声の方がいます。
風邪をひいて声が嗄れてガラガラでした。
急に涼しくなったので、体調崩している人多いですね。
月青さんもお大事になさってください。

たまごボーロもう長い事食べてないです。
懐かしいですね。
ヘルシーバウンドケーキ。
アプリコットジャムにワイン?
なんて贅沢なケーキなんでしょう!!
アタシも最近お菓子作りにはバターのかわりに菜種油を使うようになりました。
素朴な味は飽きなくて良いですね。

アリココ 2016/07/23(Sat)22:06 編集
Re:涼しいです
アリココさん、こんにちは!

まあ、美声の方がいらっしゃいますか??
風邪が流行っているようですね。
自分はかからないものと思い込んでいたのですがうかつでした。
ありがとうございます。
おとなしくしております。

たまごボーロは、子供の手軽なお菓子というイメージがありますよね。
100円くらいで買えちゃうのですけど、レシピを見つけてみたらあったので、
作ってみました。

バターをジャンジャン使うお菓子は最近敬遠しがちになっております。
年齢を考えても動物性油脂は考えて摂取しないといけません。
アプリコットジャムを延ばすのに何かないかと探してワインにしました。
風味が増しますよね。
そうそう素朴な味が良いですよね、飽きないのが一番。(^^)
月青   2016/07/24 16:24
懐かしい!
たまごボーロ小さいころ良く食べさせました。

たまごボーロをご自分で作られたのですね!いつも感心してブログ拝見してます。
月青さんの3時のおやつは、バラエティに富んだおやつタイムを過ごせましたね。

いいなぁ〜
甘い香りを想像して拝見いたしました。

美声だそうで……
暑かったり涼しかったりなので、体調壊している人多く見かけます。
お大事になさって下さいね!
モモママ 2016/07/24(Sun)17:25 編集
Re:懐かしい!
モモママさん、こんばんはー。

たまごボーロは懐かしい感じですよね。
でも、ウチでは結構買ってくるんですよ。(^^)
レシピを検索したら出てきたのには正直びっくりでしたけどね。(^^)
軽くて、美味しくいただきましたよ。(^^)

声ってどうやって出すんでしたっけ?みたいな声です。
風邪が流行っていますね。
ありがとうございます。
モモママさんも気をつけてくださいね。
月青   2016/07/24 19:23
ほほぉ
たまごボーロって自宅で作れるものだったんですね~
子供の頃の大好きなお菓子の一つでした。
そうそう、入院中に処方された整腸剤の粉薬があったんですが、最初は「ココアの味に似てる・・・?」と思ったけど、よくよく考えてみたらたまごボーロに似た味でした。( ̄▽ ̄)

パウンドケーキのバター100グラムて・・・
今どきのレシピとは思えないような、って、お菓子の事は知りませんけど…(^^;)

OGULA AZUKI URL 2016/07/25(Mon)22:24 編集
Re:ほほぉ
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

はい、びっくり~~!
たまごボーロは家でも作れました!(^^)

口どけが良くて、優しいお菓子ですよね。
ワタシも好きでしたよ。

>そうそう、入院中に処方された整腸剤の粉薬があったんですが、最初は「ココアの味に似てる・・・?」と思ったけど、よくよく考えてみたらたまごボーロに似た味でした。( ̄▽ ̄)
おお!?粉薬が??たまごボーロに似た味ですか。
じゃあ、飲みやすかったですね。

甘くてしっとりしてどっしりしたお菓子は
バターの量が多いようです。
危険ですよ!!(^^)
月青   2016/07/26 11:47
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]