忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2666 |  2665 |  2664 |  2663 |  2662 |  2661 |  2660 |  2659 |  2658 |  2657 |  2656 |
Posted : 2024/04/25 04:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/07/21 16:14
雨模様の今日。
いやあ、涼しいです。
今日は晴れるかなと思って休みを取ったら、
全然晴れない。
例年だと、今日が梅雨明けみたいなんですけどねえ。


白プランター。
白プランにしようかな。
4つ咲きまして、脚立にのって3つは撮れました。
 


面白いですね。

こういう蕾のつき方なんです。
3つついていますが。
  

右の写真のように蕾が枯れてしまうことも多いです。
蕾が枯れるのって丸葉のほうが多いかもしれません。
 

薄い色の丸葉もあります。
 

黒鳩と一緒に植えてあるアーリーコールは
紅色でした。黒紅ちゃん。


南福と東福。
 

スプリットペタル。南。


干菓子。
 


秋海棠が咲き始めました。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
確かにマルバって蕾が大きくならないで落ちてしまう率高い気がします
で3つくらい一緒についてる率もマルバが高いw
継続して育ててるといろんなことに気付いて楽しいですね~^^
エリア55 2016/07/21(Thu)20:42 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

そうなんですよね、蕾が黄色くなって落ちるという比率は結構高いような気がするのですよ。そうそう、3つどころか、4つ蕾がついているのもあって、
フロリパンダか?なんて。。。(^^;)
確かに継続して育てていると、なるほどなあとか、
あれはああいうことだったのかとかわかってくることがあって楽しいですね。(^^
月青   2016/07/22 08:15
面白いですね
白プラン、模様がハッキリしたんですね~
やはり、たまたま出て来たってわけじゃないんですね。
面白いな~(^o^)

西洋朝顔の蕾って二つとか三つが束になってますよね。
で、一つが枯れるとか、最初に咲くのは大きくてもあと二つが小さいとか・・・
言い方悪いけど、粗製乱造?下手な鉄砲も~?的な・・・(^^;)

あ、そうそう、以前拙ブログのコメントに「スプリットペタルは花がら摘みしなくてもいいから楽」みたいな事を書かれてたと思うんですが、どういう意味だったんでしょう?(^^;)
花がらを摘まなくても花数が減る事は無いって事ですかねぇ?
OGULA AZUKI URL 2016/07/21(Thu)21:29 編集
Re:面白いですね
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

はい、模様がはっきりしてきました。
AZUKIさんが育てていたミルキーウエイに模様が似ていますね。
morninggloryさんからコメントが入ってきてこの親がわかりましたので、
ちょっとすっきりしました。
いろいろ咲く可能性が多いらしいですよー。(^^)

>西洋朝顔の蕾って二つとか三つが束になってますよね。
そうですねー、3つどころか4つも蕾があったりして・・・。
薔薇だとフロリパンダ系はこういうふうに蕾がたくさんつくものがありますが、
なかにはボーリングといって蕾のまま開かない花もあって、似ているなあと
思いました。
3つ以上の蕾は摘蕾すると2つは確実に咲くかもしれませんね。
(薔薇はそういう手法をとったりします)

>あ、そうそう、以前拙ブログのコメントに「スプリットペタルは花がら摘みしなくてもいいから楽」みたいな事を書かれてたと思うんですが、どういう意味だったんでしょう?(^^;)
>花がらを摘まなくても花数が減る事は無いって事ですかねぇ?
えっと、花柄を摘まなくても花数は減らないと思います。
最初は花柄を摘んでいたんですけど・・・、
摘んでも摘まなくてもその後花数が減るということはなかったので、
摘むのは止めました。
でも、もしかして地植えだったから花数が減らなかったのかしら。
我が家では、日本朝顔にはハナバチがもれなく来るのですが、
スプリットペタルはハナバチが来ないので結実率が低い?
ゆえに、花数は減らないのかなあと、私見ですが思っていました。(^^)b

月青   2016/07/22 08:32
素敵ね
ひらひらの朝顔、素敵ねぇ。
昨日やっと一か月以上ぶりに実家に行ってきました。もちろん写真をもって。
母も「素敵ねぇ」を連発してました(^o^)
こんなに丁寧な写真をどうもありがとうって。
ホントありがとうね❀.(*´◡`*)❀
ぷっぷ 2016/07/21(Thu)22:31 編集
Re:素敵ね
ぷっぷさん、おはようございます。

ひらひらの朝顔、素敵よね。
咲くのが早めなので早くから楽しめます。(^^)

お母様、お元気でしたか?
写真喜んでいただけて何よりよ!
月青   2016/07/22 08:42
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]