忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2703 |  2702 |  2701 |  2700 |  2699 |  2698 |  2697 |  2696 |  2695 |  2694 |  2693 |
Posted : 2024/04/19 14:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/08/25 16:25
今朝も庭がびしょびしょ。
夕べも降ったので、朝顔の水やりは必要ありません。
ありがたいことです。

消費期限が迫った牛乳消費のために、
2品。

一つはパンプディング。
牛乳2カップ使います。
今回は、パンの量を減らして、
卵を増やしたのでお菓子のような感じに仕上がりました。
ラム酒に漬けこんだ、レーズン・ラズベリーに、
ドライプルーンとドライフィグ(いちじく)を入れてあります。


もう1つは、初めて作るリコッタチーズ。
カリフォルニアのばあさんブログ のレシピです。
レシピは こちら

牛乳3カップ使います。
ぐつぐつ煮て冷まし中。


ガーゼで漉して、キッチンペーパーで包み、
冷蔵庫で冷やします。


出来上がりました!


ちょっと味見したけど、
とても美味しい。
ブルーベリージャムと組み合わせても良いかな。


今日の朝顔。
条さん。綺麗に咲きました。


白さん。


スプリットペタル。


台風が気になりますね。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
台風
またそちらに行きそうですね
なんか今年は東日本から上ばかり狙われてますね
先日の雨で地盤が緩んでるところにまた大雨だと怖いですね
お気をつけください
リコッタチーズ?おいしそうですね~^^
私は牛乳が余ったで思い出すのはプリンぐらいです^^;
エリア55 2016/08/25(Thu)17:17 編集
Re:台風
エリア55さん、こんばんはー。

>またそちらに行きそうですね
はあ、そうみたいですよ。
いったい、どうしたんでしょう?
発生する場所が、いつもと違うのでしょうかね??
はい、気をつけたいと思います。
こないでくださーーい。(人)

リコッタチーズ、カッテージチーズのもっと軽い感じ。
生クリームの脂肪分で味がずいぶん変わりそうです。
さっぱりしていて、後をひく味です。(^^)
月青   2016/08/25 19:41
作れるんですね!
おはようございます。
だんだんと朝が爽やかになってきましたが、昼間は相変わらずですね。

リコッタチーズ、作れるんですね!
知らなかった。一度買ってみようかと考えていましたが、値段を見てうなっておりました(笑)
でも牛乳で作れるならやってみよかと。

私は牛乳が余ったら……ココアにするか、そのまま飲むか、シチューですかね。
……賞味期限、ちょっとぐらいなら気にしな(ごほごほ)。
長月朧 2016/08/26(Fri)06:52 編集
Re:作れるんですね!
長月朧さん、こんばんはー。

朝晩は、22度くらいな我が地方です。
昼間は日差しが痛いですね~。(><)

そうそう、リコッタチーズ値段がねえ、高い!
サワークリームも高いけど。
牛乳だけで作るより、生クリームも少し入れるとなお濃厚です。
美味しくいただいていますよ。

うーん、この気温だとシチューよりカレーかな。
消費期限少々なら気にしないのですが、
低温殺菌牛乳がたまたまたまってしまったので、期限が短いのですよ。
で、一気に使いましたとも。
どっちも成功でした!
月青   2016/08/26 19:39
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]