忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2707 |  2706 |  2705 |  2704 |  2703 |  2702 |  2701 |  2700 |  2699 |  2698 |  2697 |
Posted : 2024/04/20 11:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/08/29 19:33
そろそろ、秋まきだの秋植えだの考えなくてはならないところですが、
どうしましょうかねえ。。。

とりあえず、掘り出したチューリップh50球以上あり。
昨年植えつけるのを忘れたラナンキュラスあり。
昨年、結局種まきできなかったピンクの花の種もある。
先日は、パンジーの種も買っちゃったし・・・。
そんなに植えるところないし、
零れ種も期待しているので、何とかなるかなとか・・・。

この冬も、庭をいろいろ移動したり、伐採する予定があるので
そろそろ計画を立てなくてはなりません。
庭木は芯を詰めて低めにしていくという方針は変わらずに、
なんとかしないとねえ。


ビオラの零れ種、もう花が咲いていました。
これ、ウサギのかな?
ブルーラビット?の零れ種なら嬉しいな。
 


明日の通勤時間辺りに、台風の影響があるようです。
東北に上陸ですって!?
とにもかくにも被害がありませんように。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
そうですね・・・
ウチもそろそろ庭木の剪定とか考えないと・・・

色々と悩まれてるようですなぁ~
球根に種に、零れ種にも期待してるとか(^m^)

零れ種のビオラ、可愛らしいですね~
見ようによっては、クリオネのようでもある・・・かな(^^;)
OGULA AZUKI URL 2016/08/29(Mon)22:46 編集
Re:そうですね・・・
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

AZUKIさん家は、昨年思い切ってずいぶん処分?なさったんですよね。
ウチは今年2本処分しなくちゃならないのです。
庭木って大きくなりますよねえ。悩ましいです。

>色々と悩まれてるようですなぁ~
>球根に種に、零れ種にも期待してるとか(^m^)
考えないと、蒔き時・植え時を過ぎてしまったりしますし、
場所もなくなるのでねえ。
だいたい、毎年蒔くのを忘れたものが出てくるので要注意なのです。(^^;

可愛いですよね、ビオラ。
ビオラを植えているのは零れ種を期待しているということなので大歓迎なんです。
しかもウサギさんですからね、嬉しいです。
確かに、クリオネに似ているかも。(^^;
月青   2016/08/30 06:57
おはようございます。
もう秋の種まきですね〜
お庭の手入れも一年通してやる事がいっぱいあり大変ですね。


ても頭の中で何を蒔こうどこに植えたら良いかなど考えるのも楽しいですね!

ビオラもう咲いているんですね!
うさぎに見えますネ!

台風の被害ないと良いですね!
モモママ 2016/08/30(Tue)06:12 編集
Re:おはようございます。
モモママさん、おはようございます。

そうですねえ、いくら暑いとはいえ秋まきのことを考えなくてはいけません。
今年は、朝顔がもう終盤の様相で、
なお急かされるというか。。。(^^;

でも、いろいろ考えるのは楽しいですよね。
蒔いた種が無事に芽を出してくれるのは嬉しいものですし、
あれ?と零れ種を見つけたときは、それはそれで嬉しいです。

早いですよね!?ビオラ。
こんなに早く咲くものかしら?

台風の被害ありませんように。
通勤時間帯も気をつけてくださいね!!
月青   2016/08/30 06:43
お久しぶりです
そうそう。もう次のステージなんですよね。
うちなんてまだ咲かない朝顔がありますよ~。
本当にどうしちゃったのかしら。

うちも先日から空いたプランターのスペースに矢車菊とかの種蒔きしちゃってます。
やっぱり気合い入れて種まきするより発芽率が高い気がします。
でも発芽したらすぐに植え替えしてます。
早速ナメクジに食べられたのもあるんですけど…。

ビオラ、もう咲いたんですね。
可憐でかわいいですね。
確かにラビットっぽいですね。天使みたいにも見えるかも♪

台風、そちらのほうで停電とかって朝の番組で言ってたのですが大丈夫でしたか??
こちらにはこれから上陸するとかで初めてなのでかなりドキドキしてます。
でも台風の影響で、昨日から今朝にかけてかなり高温で暑いです。
morningglory URL 2016/08/30(Tue)14:41 編集
Re:お久しぶりです
morninggloryさん、こんばんはー。

そうなんですよねえ、もうすぐ9月ですもん。
今年も早いです。(^^;
我が家は、今年朝顔の花柄摘みをしていないせいか、
終盤という感じになってきていますよ。

>うちも先日から空いたプランターのスペースに矢車菊とかの種蒔きしちゃってます。
>やっぱり気合い入れて種まきするより発芽率が高い気がします。
確かに、そうかも。
空いたスペースだと水やりも忘れないし、発芽率が高いような気がしますね。
ナメさん、薬を使ったら今のところいないみたいなんですよ。
びっくり。これだけジメジメしているのに。。。

はい、ビオラ咲きました。
零れ種って強いですよね。
ウサギさん、増えてくれるといいなあ。

台風、おかげさまで我が家地方は影響が少なかったです。
雨は一時すごかったですけど、9号の時よりはずっと弱かったです。
そちらは、これからでしょうか。
被害がありませんように!
月青   2016/08/30 20:09
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]